本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の日記念ウォーク

<<   作成日時 : 2017/08/11 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

平成29年8月11日(金・祝)

TWA第 2回 『山の日』記念ウォーク お山と桜と将軍様
画像

※集合場所・時間:上野公園動物園前交番横 9時 団体歩行

7月8日の「海の日記念」ウォーク以来の約1ヵ月ぶりのイベント参加となりました。
今年のコースは日常の生活範囲で、毎日のお散歩場所でもあり、マイブログでもお馴染みの場所もありますがご了承ください。

<コース>
スタート地点:上野公園噴水広場➡清水観音堂➡大仏山➡上野東照宮➡東叡山寛永寺➡徳川家綱霊廟勅額門(れいびょうちょくがくもん)➡徳川綱吉霊廟勅額門(れいびょうちょくがくもん)➡谷中霊園➡西日暮里公園(道灌山)➡染井吉野桜記念公園➡門と蔵のある広場➡染井よしの桜の里公園(昼食)➡ゴール地点:飛鳥山公園(桜賊の碑・飛鳥山の碑) の約10キロ 14時頃

〇スタート地点:上野公園噴水広場 (9時25分スタート)
画像画像

会長さんのご挨拶と入念にストレッチを済ませいよいよスタートです。 👉

〇正岡子規記念野球場(上野公園内)
画像
正岡子規は、明治初期に日本に野球が紹介されて間もない頃の愛好者であり、1886年(明治19年)から1890年(明治23年)頃、この球場がある上野公園内で野球を楽しんでいたという。画像

〇清水観音堂
画像
京都の清水観音堂がモデルと、本堂正面を舞台づくりにし、不忍池の景色を眺められるようにしたとのことです。元々は、1631年に公園内のすり鉢山に建てられましたが、1694年に現在の場所に移転しています。
画像

〇大仏山
画像
始めは寛永8年(1631)越後の国村上城主堀丹後守直寄公旧自邸内のこの高台に、戦乱に倒れた敵見方将兵の冥福を祈るために土で釈迦如来像を造立しました。
大正12年(1923)の関東大震災では大仏の面部が落下、さらに、第二次世界大戦における金属供出令により大仏の体・脚部を国へ供出したため、面部のみが寛永寺に遺った。寛永寺では、昭和47年(1972)丘陵上野左手に壁面を設け、ここに「上野大仏」の顔をレリーフ状に奉安しました。

〇上野東照宮
画像
東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山の他、全国に数多くあります。画像

前方 上野国立博物館 👉

〇東叡山寛永寺
画像
山号は東叡山(とうえいざん)。寛永2(1625)年に、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するため、江戸城の鬼門(東北)にあたる上野の台地に、慈眼大師(じげんだいし)天海(てんかい)大僧正によって建立されました。
上野寛永寺には寛永寺霊園のなかに、歴代の徳川将軍家の霊廟が二つあります。
画像
@徳川綱吉霊廟勅額門(とくがわつなよしれいびょうちょくがくもん)
画像
A徳川家綱霊廟勅額門(とくがわいえつなれいびょうちょくがくもん)
画像

〇谷中霊園
写真はありません。
面積は約10万平方メートル、およそ7,000基の墓がある。徳川家15代目将軍慶喜(よしのぶ)や鳩山一郎・横山大観・渋沢栄一などが眠る。

〇西日暮里公園(道灌山)
画像
もともと明治時代に、加賀藩前田家に売却され、昭和47年まで前田家の墓地として改修されていたそうです。
その後、前田家は本拠地・金沢に改葬され、現在の公園になったと解説されています。「道灌山」はその名の通り、太田道灌の砦跡だと「江戸志」には記されています。

〇染井吉野桜記念公園(JR山手線駒込駅南口)
画像
日本中に植えられているソメイヨシノは、駒込のこの地域でつくりだされました。JR駒込駅前広場を地下駐輪場とともに公園として整備した時に、このことを記念して園名がつけられ、「桜の里」の碑が建てられました。
画像

〇門と蔵のある広場
画像
丹羽家は、江戸時代から明治後期にかけて、染井を代表する植木職人の家であったという。
この蔵は、丹羽家8代目の茂右衛門が昭和11年にもともと木造造りだった蔵を鉄筋コンクリート造りに建て直したものです。
画像

園内前方の白い建物が蔵です。 👉

〇染井よしの桜の里公園(昼食)
画像
染井通りの一帯は植木屋が集まって住んでいた地域として有名です。今や全国的に植樹されている桜「ソメイヨシノ」は、ここ染井の地から広まっていきました。
染井よしの桜の里公園は、銀行の跡地を取得し、近隣住民の皆さんと検討を重ねながら計画した公園です。
画像

江戸唯一の植木職人と言われた伊藤伊兵衛
近くの西福寺にある伊藤伊兵衛のお墓
この地の植木屋の名を上げたのは、伊藤伊兵衛政武である。伊藤家は伊勢津藩の藤堂家出入りで城内の庭樹の世話をしていたが、藤堂家下屋敷が駒込村染井に移って伊兵衛一家も染井に居を構えるようになった。

〇ゴール地点:飛鳥山公園(桜賊の碑・飛鳥山の碑) (12時45分ゴール)
画像
飛鳥山の碑
八代将軍徳川吉宗の命によって享保5年(1720)から翌6年にかけて、飛鳥山に桜が植えられ、享保18年には桜が根付いて花を開かせるようになり、水茶屋が10ヶ所建てられ、江戸市民の行楽の場となりました。
元文2年(1737年)閏11月に、吉宗による事績を顕彰するための「飛鳥山碑」が建てられました。江戸時代には飛鳥山のランドマークともなりました。
画像

ゴールも間近
飛鳥山公園内を歩きます。 👉
画像

桜賦(おうふ)の碑
松代藩士で儒者であったが、後に西洋の学問を学び進歩的考えをとなえ、明治維新前後の日本に大きな影響を与えた佐久間象山(さくましょうざん)の作。この賦は象山50歳(万延元年1860)の作と云われています。
小雨の中でのスタートとなりました。以前にお逢いした同行者の方々との再会もあり、「東京新聞」「読売新聞」にも掲載された関係か雨天でも参加者は約330人の参加者でした。
実歩数距離:14861歩 10.2キロ
総歩数距離:22882歩 15.7キロ

月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「山の日記念ウォーク」で「上野の山」に330名の参加者ですか・・・
今日は涼しくて歩くのが楽でしたでしょう?
あすかさんのお庭コースのイベントも大勢の人と一緒に歩いて楽しかったでしょうね。
ホロホロ
2017/08/11 20:42
あまりにも近くて〜とおっしゃっていたので
どうされたかな?と思っていました。
330人も参加されたのですね。
あすかさんにはいつもの場所でも、繋げて歩きたくなるコースですよね。
あいにくのお天気でしたが、暑すぎず良かったかもしれませんね。

人がばらけないところを見ると最後まで団体歩行でしょうか?
自由歩行だと歩くことに気持ちがいくので、暑いときは団体の方が
ゆっくり歩けて良いのかもしれませんね。
ジャランこ
2017/08/11 22:50
ホロホロさん

コメント有難うございます。
早朝から小雨が降る中、集合場所も近く参加しました。
新聞にも掲載されていたとかで噴水広場に到着したら、小雨なのに普段より多くの参加者で驚きました。
普段の買い物やお散歩場所を300人以上の人が列をなして歩く姿が何か違和感を感じてしまいました。
あすか
2017/08/12 06:46
ジャランこさん

コメント有難うございます。
昨年から始まった「山の日」ウォークで、他にこれと言ったイベントもなく近いので参加しました。(傘持参で)
家に一番近い狭い路地の商店街を300人以上の参加者の塊が歩くので目立ちました。
「ご近所のひとに観られて声でも掛けられたらどうしよう」・・・
(;^_^A

TWAのイベントは前回の海の日ウォークや大江戸線のようにフリーなものと最後まで団体歩行とがありますね。ウィークデーウォークは殆ど団体歩行になります、団体歩行は自分でポイントを探さなくて良いのが利点ですが、足の速い人にはイライラするかも知れません。
自分なりにはほとんど写真を撮るような場所はありませんでしたが、ブログアッウをしなければならないのでお馴染みの写真ばかりになって申し訳ないと思っています
あすか
2017/08/12 07:07
その雨雲が北上したのでしょうか
今朝から本降りの北海道です。
山の日、知りませんでした。どうして祝日なのだろうとカレンダーを確認して知りました。
こちらでも昨日は山ガールがたくさん近郊の山を歩いたようですよ。

あすかさんにとっては、おひざ元ウォーク街中ウォークになりましたね。
お知り合いに会って嬉しかったり、知ったご近所さんに見られたらどうしようと思ったり。
なかなかスリルもあったようですね。
keiko
2017/08/12 07:11
keikoさん

コメント有難うございます。
今朝も雨が降ったりやんだりです。
傘をさして迄お散歩は・・・(;^_^A

顔なじみの同行者にも「お昼は自宅へ帰ります」 って言ったら
と言われました。(笑)
係員の中にも2人程近場の人が居ましたが私が一番近かったです。
昨年から始まった休日でこのイベントも2回目です。
次回のTWAのイベントはメトロ大江戸線一周が9月23日にあります。
昨年はスタート前から大雨に見舞われリュックの中まで雨水が溜まり、それを背負いながら歩きました。(何かリュックが重いなーと感じながら)
edokappaさんお二人は途中で中止したそうです。
9月からはイベントも多くなるので晴天を願うばかりです。
あすか
2017/08/12 08:16
相変わらず頑張っておられますね。
スタート地では傘も見られましたが、途中から傘も必要なしの天候になった様で先ず先ずでしたね。
足元は多少悪くてもカンカン照りよりはマシ?
しかし、「あすか」さんの地元、見所が多いですね〜
此の時期に330人もの参加者、魅力的なコースとはいえ凄いことです。
country ywalker
2017/08/12 09:09
「最近 ウオーキングに参加していないね?」なんて夫に言われながら2人で高校野球をTV観戦していました。
こちらのコースは、私にも馴染の場所が多く楽しく思いだしながら拝見いたしましたよ。
あすかさんの説明文で「ふむふむ。」と、改めて分かった場所もあります。
涼しかったので、夕方引地川親水公園の方まで歩いて来ました。途中で和菓子の安いお店で、アイスの購入とおまけをつけながら・・・(笑)
セロリさん
2017/08/12 11:06
あすかさんが綴られるブログのおかげで、上野から駒込あたりまではすっかり馴染みの土地となった感じがいたしております。
特に駒込駅直結のホテルには、先日も出かけて、家内の友達も集まって下さり、楽しい2日間を過ごしました。
北区は10年間住んだ荻窪以上に便利なところになりました。
あすかさんに感謝、感謝です。
kumasan
2017/08/12 15:54
country ywalkerさん

コメント有難うございます。
8月はイベントが少なく貴重な1日でした。
朝、家を出る時は小雨でした。途中でも何度かシャワーみたいな細かい雨にあいましたがカッパや傘をさすのが面倒になります。
地元なので距離や時間が解かるので早朝お散歩みたいな感じでした。
新聞にも出ていたので天候の割には参加者も普段より多かったです。
あすか
2017/08/12 18:42
セロリさん

コメント有難うございます。
横浜高校残念でしたね。
また、先日のノロノロ台風5号で引地川が氾濫の恐れありとTVで放送しているのを見てセロリさんは5階だから大丈夫かも何て思いながら観ていました。

こちらはその後もずーと曇りと雨の日ばかりで当日も小雨交じりでしたがお陰で久しぶりにあまり汗はかかづに助かりました。
かって知った場所ばかりの所なので疲れも感じず、ゴールの飛鳥山公園から家までも歩きでした。(私も途中のコンビニでガリガリ君のお世話になりましたが)
(笑)
あすか
2017/08/12 19:00
kumasanさん

コメント有難うございます。
kumasanさんと初めてお逢いした場所が飛鳥山公園でした。
その後、上野文化会館やJR駒込駅ホテルメッツでしたね。
奥様もお元気になられたようで良かったですね。
私は、毎朝のお散歩で飛鳥山公園迄、そして園内を4週が日課です。

20日過ぎにニューバランス青山表参道店に行く予定です。
2年ぐらいでスニーカーを履き古してしまうのであまり高価なスニーカーは買えませんが気にいったものがあればと思っています。
あすか
2017/08/12 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の日記念ウォーク 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる