本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 都電荒川線スタンプラリー

<<   作成日時 : 2017/08/05 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 12

平成29年8月5日(土)

東京さくらトラム(都電荒川線)スタンプラリー

画像画像

一日乗車券 👆
都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋〜早稲田間(12.2km・30停留場)を運行しています。
1960年代の交通渋滞解消政策にともなう都電廃止となりましたが、当線の大部分は専用軌道を持ち、地域住民の陳情もあり存続され、現在は近隣の重要な交通機関となっています。

※主催:都電荒川線沿線4区地域活性化協議会(荒川区・北区・豊島区・新宿区・東京都交通局
※期間:8月1日(火)〜9月24日(日)

※内容:各区2ヶ所ずつ設置されたスタンプを捺印します。スタンプ帖は縦・横3列のビンゴ形式としており、縦・横・斜めの列でビンゴを完成させると捺印列数に応じて賞品が当たります。(都電荒川線の乗車運賃は自己負担)
都電「一日乗車券」で乗り降り自由がお得です。(大人400円) 写真上 👆
尚、スタンプ帖は各スタンプ設置場所にあります。

スタンプ設置場所一覧 (スタート場所は何処からでも可)

スタート地点
@荒川ふるさと文化館 (都電三ノ輪橋停留所15分)
画像画像

関東の駅百選認定駅
都電三ノ輪橋駅
画像
画像

荒川ふるさと文化館 👆 👉
平成10年5月1日に、郷土の歴史・文化を楽しみながら学び、探求する場として開館しました。南千住図書館を併設しています。
●南千住 円通寺
画像
曹洞宗のお寺です。延暦10年(791)、坂上田村麻呂の開創と言われています。
画像画像

彰義隊士の墓 👆
慶応4年・明治元年(1868)五月十五日 上野東臺において戊辰戦争で戦死した彰義隊士の遺体を当寺二十三世「大禪佛磨大和尚」の決死の覚悟にて供養した事により、当寺に官許が下り、遺骸二百六十六体を上野山内にて荼毘に附し当寺に埋葬した。
昭和13年10月7日東京都文化財指定
昭和58年2月17日荒川区史跡に登録
画像画像

黒門 👆
慶応四年(1868)五月十五日上野東台に於て、彰義隊と官軍の激戦が展開された。その中心地に建っていたのが、黒門です。明治四十年十月帝室博物館より特に当寺に下賜せられたものです。
荒川区指定有形文化財・歴史資料
(いずれも資料参考)

👈 彰義隊が新政府軍と戦った上野戦争の際の激しさを今も伝える弾痕が数多く残っています。
●ジョイフル三ノ輪商店街
画像

Aあらかわ遊園 (都電あらかわ遊園地前停留所3分)
画像
東京都内唯一の公営の遊園地です 。1922年(大正11年)5月 - 失火で操業停止した旧煉瓦工場跡地に、工場経営者広岡勘兵衛が私立遊園地「荒川遊園」を開園。当初はアトラクションと呼べるものはごく僅かだった。主要施設は温泉大浴場や演芸場、料亭などで、大人が寛ぐ現在のクアハウスのような用途の施設だったそうです。
画像

B荒川電車営業所 (都電荒川車庫前停留所)
画像画像

都電荒川線車庫 👉

C北とぴあ=ほくとぴあ (都電王子駅前停留所・JR王子駅前)
画像
JR京浜東北線王子駅
上部には上野・東京駅方面へ新幹線も通過中。
画像

北とぴあ=ほくとぴあ 👉
区の産業の発展と区民の文化水準の高揚を目的として建設された北区のシンボルです。

D北区飛鳥山博物館 (都電飛鳥山停留所・飛鳥山公園内)
画像
あすかパークレール(アスカルゴ)
飛鳥山公園頂上まで行く自走式モノレール。無料です。
画像

「アスカルゴ」内からの都電路線(下) 👉
前方はJR王子駅 上部は新幹線。
画像

飛鳥山公園
画像

北区飛鳥山博物館 👉
平成10年の開館以来、郷土の考古、歴史、民俗、自然などを区民に伝えてきました。

E豊島区役所1階総合案内所 (都電雑司ヶ谷駅停留所)
画像
画像
全国初の民間高層マンションとの一体型再開発事業となる新庁舎は、2015年3月2日に竣工。2015年5月7日に新庁舎がオープンした。画像

F雑司ヶ谷案内処 (都電鬼子母神前停留所)
画像
古くからたたずむ「並木ハウスアネックス」の1室を借り受け、「雑司が谷案内処」を開設しました。画像
●鬼子母神
画像画像

G甘泉園(かんせんえん)公園管理事務所 (都電面影橋停留所)
画像
もともとは徳川御三卿(徳川御三家を補佐する役目。)の清水家の下屋敷で、そのときの日本式庭園が残っています 。庭園自体は、江戸時代に多くみられる大名庭園で、池や中島、磯渡り、築山を配した、回遊式庭園となっています。画像

ゴール地点
H西早稲田地域交流館 (都電早稲田停留所)
画像画像
高齢者の方に集会や娯楽のほか、文化活動・健康の増進に向けた活動の場として活用していただく施設です。
8月は熱中症の問題もあり都心でのイベントが少なく、9月24日迄開催の都電荒川線スタンプラリーに参加してきました。この場所は以前には駅ハイ等で参加した場所もあり写真の内容も重複している場所もありますがご了承ください。
JR王子駅前駅から都電に乗りスタート地点の三ノ輪橋駅へ。三ノ輪橋駅から早稲田方面へと移動しました。
数度の乗り降りがありましたが11.1キロの歩行でした。



月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなイベントですね!
都電に乗った記憶がないので、一日乗車券を使って、妹と参加しようかな?
全然歩いていないので、メトロの『駅から始まるさんぽ道』池袋駅にも参加しようと思って計画中。
PAL
2017/08/07 08:41
連日熱中症の事故ニュースが聞かれます。
お元気ですかぁ〜?

私も都電は乗ったことがありません。いつか乗ってみたいです。
飛鳥山公園や博物館。訪ねたのはもう6年前です。

あすかさんならイベントで集めたスタンプやバッジは
綺麗に整頓してコレクションなさっているのでしょうね。
keiko
2017/08/07 10:54
スタンプラリー、楽しいですね〜
始めると全部スタンプが欲しくなって途中で止め難くなってしまいます(笑)
都電、懐かしいですね。
前にも書いたかもしれませんが、子供の頃は大の野球ファンで後楽園球場(昔の)へ野球観戦に行くときには何時も志村線で神保町行きの電車に乗車したものです。年に5〜6回は友達と出かけたものです。
その頃は1リーグ時代で赤バットの川上、青バットの大下、長バットの藤村が大スターでした。
古い話です。
country walker
2017/08/07 12:43
都電荒川線、ノスタルジックです。
都内で唯一残っている都電。カメラ持参の観光客も多いですが、沿線の住民の足でもあるのですね。
以前、主人が沿線の病院に入院していた頃、心配や不安で心に余裕を持てなく、ただ交通手段として乗っていました。
カメラを持った人を見て、いつかのんびりと乗りたいと思ったものでした。
その後、数度、駅ハイでバラと都電を写したり、早稲田の付近で都電を写したりと
楽しませていただいてます(^^)
都電荒川線の個人的な思い出をコメントしてしまいました(^^;)
ホロホロ
2017/08/07 18:21
PALさん
コメント有難うございます。
8月いっぱいは都心でのイベントがほとんどなく家にこもりがちの毎日、カミサンが区の広報新聞をもってきて「都電のスタンプラリーでも歩いてきたら」と教えてくれました。(内心、一昨年夏に行った高尾山にでも行こうかと考えていました)
メトロの『駅から始まるさんぽ道』池袋駅も近いので気になりますね。(笑)
あすか
2017/08/07 18:44
keikoさん

コメント有難うございます。
明日は台風5号襲来の予報です。
今、雨も降り始めました。
毎晩熱帯夜でエアコンが切れると目が覚め、日中睡魔に襲われる毎日です。
そうですね以前、紙博物館に来られたのでしたね。
子供のころは今の都バスのようにどこへでも都電でした。
札幌の市電も観光化されているのでしょうか、都電は三分の二は専用路線なので民家の裏路地を走ります。
イベントの地図やパンフはもう4つの袋になりました。バッチなどはおせんべいの空き缶に入れています。(笑)
あすか
2017/08/07 18:55
country walkerさん

コメント有難うございます。
台風5号の影響はどうですか。
東京は明日になりそうです。無事通過してくれればと。
子供のころは今の都バスのように何処へでも電車でしたね。
子供のころは早稲田近くにいたので馴染みの路線でした。
学生のころは早稲田から上野迄路線沿いを歩いたこともありました。(笑)
あすか
2017/08/07 19:01
ホロホロさん

コメント有難うございます。
路線とか場所には皆さん(私も含め)悲喜こもごも何かしら思い出がありますね
この路線は以前は早稲田-王子間で王子で乗り換え三ノ輪橋方面へ行きました。
そのため子供のころは「王電」と呼んでいたのですよ。
8月まではあまりイベントもなく家にひきこもりがちでしたが、カミサンが区の広報をもってきて「これ歩いてきたら」と言われました。(;^_^A
駅ハイや春の神田川ウォークでもこの路線を一部歩きますね。
帰りはゴールの早稲田から歩いて家迄帰ろうと思いましたが何せこの猛暑なので電車で飛鳥山迄戻りました。
あすか
2017/08/07 19:15
例年夏は近所をウロウロあるきますが、今年は駅ハイがないと
引きこもりになってしなっています。
9月24日までなら私も参加できそうです。
都電を使っても11キロ超えるのはさすがあすかさんですね。
ジャランこ
2017/08/08 09:27
年を重ねると、夏場はどうしても外出を控えてしまう今日この頃です。
駅ハイで歩いた場所&地名には、思わず反応してしまいます。
各鉄道会社で工夫を凝らしたスタンプラリーがありますね〜。
江ノ電でも親子でスタンプれりーに参加されている姿を見ました。
でもやはり私には、涼しくならないと無理かな?
セロリさん
2017/08/08 09:41
ジャランこさん

コメント有難うございます。
私も8月いっぱいはあまりイベントが無くひきごもりがちでした。(;^_^A
荒川線は全長約12キロなので全線歩いても良かったのですが申し訳ないのとこの猛暑の中、全線歩くのはやめにしました。
立ち寄る場所は駅ハイなどでお馴染みの場所ばかりでしたがスタンプ場所が最寄りの駅からは少し離れた所もあり、次の駅迄歩いたりで結構距離が出てしまいました。
もう少し涼しければまだ寄りたいところもあったのですが。。。
あすか
2017/08/08 18:47
セロリさん

コメント有難うございます。
JR等常時あるスタンプラリーも夏休みになると親子連れで賑わいます。
荒川線は都内でただ一つの路面電車なので他にもいろいろイベントがあります。
都電荒川線100周年記念も数年前にウォークイベントがあり、先日は7000系車両のさよなら運行もあり、某TV局も車庫へきて取材をしていましたよ。
全線歩いて回ろうかと思いましたがこの猛暑続きで・・・(笑)
あすか
2017/08/08 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
都電荒川線スタンプラリー 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる