本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日記念ウォーク

<<   作成日時 : 2017/07/18 06:04   >>

トラックバック 0 / コメント 12

平成29年7月17日(月・祝日)

TWA 『海の日』記念ウォーク
画像

※期日:7月17日(月・祝日)
※集合時間:午前8時30分
※集合場所:江東区立豊洲公園 距離約12キロ(スタート直後一部団体歩行)
梅雨に入り、連日の猛暑続きと、今日は気温36度の予想で前回での靴擦れの心配がある中今年も参加しました。

<コース>
スタート地点:豊洲公園➡東京臨海広域防災公園(ここまで団体歩行)➡シンボルプロムナード公園(夢の大橋・セントラル広場)➡自由の女神像➡お台場海浜公園➡レインボーブリッジ➡汐彩橋➡ゴール地点:JR田町駅東口 の約12キロ
最終ゴール受付:10時30分〜12時20分迄

〇スタート地点:豊洲公園(8時49分スタート)
画像
豊洲公園は1961年4月1日、東京都より無償譲渡される形で2006年4月1日に現在の場所にリニューアルオープンをしました。移転後の面積は24300平方メートルとなっています。

早朝の雨も上がり、受付を済ませスタートの身支度中、edokappaお二人さん、ジャランこ親娘さんともお逢いする事が出来ました。
画像画像
👈
edokappaお二人さんはさすが早い !!
豊洲新市場予定地付近。画像画像
👆 間もなく繋がるオリンピック道路
👈 豊洲新市場

〇東京臨海広域防災公園(ここまで団体歩行)(9時30分)
画像
都直下地震等の大規模な災害発生時に、現地における被災情報のとりまとめや災害応急対策の調整を行う「災害現地対策本部」等が置かれる首都圏広域防災のヘッドクォーター及び広域支援部隊等のベースキャンプ、災害医療の支援基地として、東扇島地区(川崎市)の物流コントロールセンターと一体的に機能する防災拠点施設です。(資料参考)画像

団体歩行終了後のチェック印を貰いここから自由歩行に入ります。 👉
画像
ゆりかもめ有明駅付近
👈 いよいよ自由歩行となりました。
気が付けば前方に歩友さん発見 !!
画像

👈 あまりにも暑いので途中でミストシャワー

〇シンボルプロムナード公園(夢の大橋・セントラル広場)
中間チェックポイント (9時58分)
画像
臨海副都心(青海、有明、台場)の様々な施設をつないでいる遊歩道の公園で、ウエスト、センター、イーストの3エリアのプロムナード(遊歩道)から成り立っています。画像

夢の大橋 👆 👉
画像

👈 中間チェックポイント

〇自由の女神像(10:05分通過)
画像
「日本におけるフランス年」を記念して、平成10年4月から約1年間お台場海浜公園に来ていた、フランス・パリにある自由の女神像から型を取って造られたレプリカ像です。
後方がレインボーブリッジ。画像

〇お台場海浜公園
画像
第三台場(砲台跡)に隣接し、静かな入り江を囲んでいる公園です。砂浜遊び、ボードセーリングなどが楽しめ、港を行きかう船やレインボーブリッジ越しに見える対岸の街並みです。
👈 今年も「海の灯まつり」の準備中。画像 

〇レインボーブリッジ お台場海浜公園からの眺め 👇
画像
画像
開発が進む臨海副都心と都心を結ぶ架け橋として、平成5年8月にオープンしました。
遊歩道からは青い海に浮かぶ客船や臨海副都心の夜景まで眺めることができます。
写真下右:ゆりかもめ線画像

レインボーブリッジ中間点 👉

〇汐彩橋
画像

〇ゴール地点:JR田町駅東口(11時13分ゴール)画像
画像画像

前回のイベントでできた靴擦れの心配も軽く済み、久しぶりに歩友の大先輩であるedokappaお二人さん、ジャランこ親娘さんにもお逢い出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。いつも有難うございます。
実歩数距離:14932歩 10.3キロ
総歩数距離:21450歩 14.8キロ

月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑の中をウォーキング。
凄いですね〜
ジャランこ親娘さんやedokappaお二人さんのも出会え、会話も弾んだことと
思います。
私は9月頃までウォーキングは完全休養で毎朝のお散歩ウォーキングのみとしています。
私の体力では此の暑さの中、到底無理です。
涼しい里山で鳥撮りに専念します。
country walker
2017/07/18 11:09
お疲れ様でした!
昨年のように焼けるような暑さではなかったので
助かりましたね。

足の方は大丈夫でしたか?
テーピングが効果的だったようですね。

今年はTOKYOウォークに参加できそうもないですし、
次に会えるのは年末でしょうか?

では、また。
edokappa
2017/07/18 12:41
country walkerさん

コメント有難うございます。
このコースは毎年歩友さんが集まります。
昨年はwalkerZさんにもお逢いしました。
相変わらず暑かったですが距離が短ったので差ほど暑さはこたえませんでした。
久しぶりに歩友(ブログ友)さんとも短い時間でしたが談笑することが出来ました。

あすか
2017/07/18 19:16
edokappaさん

コメント有難うございます。
お世話になりました。
お二人は本当に早いのでとうとう追いつけませんでしたが
テーピングのお陰で靴擦れの後遺症も出ず快適に歩けました。
奥様にも宜しくお伝えください。
今年後半にでもまたお逢い出来ればと楽しみにしています。
お二人とも体調には充分にご自愛ください。
あすか
2017/07/18 19:22
あすかさんのお近くで雹と雨がすごかったようですが、大丈夫でしたか?
海の日ウォーク、恐れ入りました。暑い中、大勢の参加者のようですね。
歩友の皆様との楽しい語らいも楽しそうですね。
ホロホロ
2017/07/18 20:50
昨日はお世話になりました。
娘もあすかさんからお話が聞けて良かったと言っていました。
のろのろ歩いていたので、ゴールでお目にかかることはできませんでしたが
足の方は大丈夫でしたか?
ジャランこ
2017/07/18 23:41
猛暑の中、お疲れ様です。
参加されたんですね。歩友とも会えて、楽しくウォーキングできましたね。
お台場=海=涼しいのイメージですが、歩いているほうは、汗びっしょりだったでしょうね。
walkerZ
2017/07/19 07:48
ホロホロさん

コメント有難うございます。
昨日の3センチ程の大きな雹で我が家の車も被害を受けました。(-_-;)
駒込駅の屋根に穴が開く被害が出たとTVニュースで観ました。
海の日ウォークは暑かったですが海からの風が心地良かったので助かりました。
お馴染みの歩友さん達ともちょっとの間でしたがお話しが出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(笑)
あすか
2017/07/19 09:24
ジャランこさん

コメント有難うございます。
こちらこそお世話になりました。
短い時間でしたがお嬢様のお元気そうな姿を拝見し元気を貰えました。
子供は女の子がいいなーなんて思いました。
11時10分過ぎにゴール出来ましたが、靴擦れはがっちりテーピングを施していたのでいくらかは楽に歩くことが出来ました。
あすか
2017/07/19 09:30
walkerZさん

コメント有難うございます。
昨年このコースで皆さんとお逢いしてもう1年になりました。
スタート前にedokappaさんお二人とジャランこ親娘さんとお逢いしたのでもしかしたらwalkerZさんもおられるかとキョロキョロ探してしまいました。(笑)
暑かったけど海風がさわやかで助かりました。
帰りの田町駅からの山手線内は濡れたシャツがやけに冷たく感じてしまいました。
あすか
2017/07/19 09:37
この猛暑に皆さん「すご〜い」です。
歩いた事のある場所もあり、楽しくブログを拝見いたしました。
あすかさんの歩友さんに、私も存じ上げている方がおられるので懐かしく思いを馳せていますよ。レインボーブリッジは、海風で涼しかったのかしら?
毎朝の散策で鍛えている「あすかさん」ですから、熱中症対策は十分なされていることと思いますがご注意くださいね。
先日 室内のダンスイベントで、熱中症症状の方が2名ほどおられ救急車で搬送されました。年をひとつ重ね昨年より暑さに弱くなっている自分を痛感しています。
セロリさん
2017/07/22 10:29
セロリさん

コメント有難うございます。
8月までは近場にはイベントが少ないので貴重なイベントです。(笑)
毎年歩友さん達とも逢えるので楽しみにしています。
このあたりは暑くても海からの風が救われます。
早朝お散歩も6時頃は既に太陽も高くなり暑さにはなれました。
むしろ何もない日の室内の方が暑さが答えます。
私も前年に比べると気持ちの上ではかなり消極的になってきました。
老体鞭打っての毎日ですよ。
8月の「山の日記念」ウォークは上野公園から我が家の近くを歩き廻り飛鳥山公園がゴールです。
あすか
2017/07/22 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日記念ウォーク 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる