本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYOウォーク 第2回目

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

平成29年7月8日(土)

TOKYOウォーク 第2回 葛飾・足立エリア
柴又や足立の風情・人情に出会う下町ウォーク
画像

※第1回:6月10日(土)港・品川エリア
※第2回:7月8日(土)葛飾・足立エリア
※第3回:9月9日(土)青梅エリア
※第4回:10月21日(土)多摩川エリア
※第5回:12月2日(土)三鷹・武蔵野・杉並エリア

※第2回受付場所:柴又公園
※受付時間:Aコース 8:30〜10:00
※スタート時間:9:00〜

<Aコース 22キロ> 水元公園・綾瀬・金町・柴又帝釈天を巡る下町ウォーク
スタート地点:柴又公園➡矢切の渡し➡葛飾区金魚展示場➡小合渕 水元公園(Cコースとの分岐点)➡水元公園➡水元かわせみの里➡飯塚橋東詰(飯塚橋)➡大谷田橋(環状7号線)(Bコースとの分岐点)➡綾瀬警察署前➡しょうぶ沼公園➡東綾瀬公園(Aコースチェックポイント)➡東京武道館前➡JR綾瀬駅➡小菅➡亀有道上小学校前 江北橋通り(Bコースとの合流点)➡中川橋➡(水戸街道)➡亀有警察署前➡金町三丁目交差点(Cコースとの合流地点)➡(金町浄水場)➡柴又帝釈天前➡ゴール地点:柴又公園 最終ゴール時刻午後1時〜4時迄

〇スタート地点:柴又公園(9時03分スタート)分割3回目のスタート
画像

映画「男はつらいよ」の冒頭には必ず出てくる江戸川土手沿い。(柴又駅から前方会場に向かいます)
画像
地元、関東一高のチァリーダー部の応援もありました。
画像

いよいよ9時過ぎ分割3回目でスタートです。

〇矢切の渡し
画像
江戸時代初期から続く、柴又と対岸の千葉県を結ぶ渡し船。都内に唯一残る貴重な渡し場。小説や歌謡曲にも登場します。。現在も柴又帝釈天とを結ぶ渡し舟が出ており,江戸川堤と柴又帝釈天を結んだハイキングを楽しむ人で休日は賑わっています。
画像

参考写真です。 👉

〇葛飾区金魚展示場(水元公園)
画像
水元公園の一角にある金魚展示場。
江戸前金魚と呼ばれる江戸茜・江戸錦など24種類約1,000匹の金魚を飼育・展示しています。
写真右側あたりが金魚展示場(繁殖場所)ですが、コースより離れているので写真はありません。

●小合渕(小合溜井こあいためい) (Cコースとの分岐点) Aコース4.2キロ地点 最終通過時刻:11時10分
画像
(10時通過)
水元公園内 Cコースは左折。
古利根川(中川)の一部で亨保14年(1729年)徳川吉宗指示の元、紀州藩出身の井沢弥惣兵衛が水害防止、及び灌漑用水を調整する遊水池として設けたものです。
画像画像

〇飯塚橋東詰(飯塚橋)
画像

●大谷田橋(環状7号線) (Bコースとの分岐点) Aコース8.6キロ地点 最終通過時刻:12時10分
画像
(11時13分通過)
Aコースは環七をメトロ北綾瀬駅・綾瀬警察署方面へ右折です。
Bコースは大谷田橋を直進します。

●東綾瀬公園(Aコースチェックポイント) Aコース11キロ地点 最終通過時刻:13時00分
画像
(11時40分通過)
JR綾瀬駅前から点在する広場を遊歩道がつなぎ、U字型の形になっているのが東綾瀬公園です。
かつては水田でしたが、区画整理事業から生み出された土地が都立公園となりました。

〇東京武道館➡JR綾瀬駅
画像
東京武道館
元は東綾瀬公園の中の草野球場だった敷地に、1989年に完成。建築家の六角鬼丈による独特の前衛的な外観の建物。柔道、剣道などの武道種目はもちろん、バレーボールやバドミントンなど、屋内でのスポーツやレクリエーションに幅広くご利用されています。
画像

JR綾瀬駅ガード(駅はガード右側) 👉

●亀有道上小学校前 江北橋通り (Bコースとの合流点) Aコース15.5キロ地点 最終通過時刻:14時10分
画像
(12時55分通過)
Bコース参加者は写真左から進入し左折します。

〇中川橋➡水戸街道金町三丁目交差点(Cコースとの合流地点)
画像
中川橋から微かに東京スカイツリーも
橋を渡り(水戸街道)金町駅前でCコース参加者と合流します。

〇金町浄水場
画像画像
1926年8月、江戸川上水町村組合が緩速濾過式で通水したことが発端。その後、都に引き継がれ、今日まで東京東部地域へ配水を行っています。TOKYOウォークの参加賞で頂くペットボトル「東京水」の一部もここで採水しています。 👇

👇 江戸川土手よりの金町浄水所
画像

〇ゴール地点:柴又公園(午後2時04分ゴール)
画像画像
約1ヵ月ぶりのイベント参加となりました。
Aコース(22キロ)だけでも参加者約3000人。気温も既に31度でスタート前からバテ気味。コース中ペットボトル3本と氷菓子を飲み干し猛暑もあり始めて3回の休憩も取りました。(-_-;)
今回のコースは子供が小さいころ住んでいた所に近く水元公園・しょうぶ沼公園・東綾瀬公園には良く出かけた場所でもありコースの距離感も掴め、懐かしい昔を思い出しながらの歩きでした。

実歩数距離:31599歩 21.8キロ
総歩数距離:42916歩 29.5キロ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<番外編>
柴又と言えば映画「男はつらいよ」シリーズで有名な場所です。
〇京成金町線柴又駅前 「フーテンの寅」像「見送るさくら」像
画像画像
「お兄ちゃん 今度いつ帰ってくるの」
映画「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎の銅像がある京成電鉄金町線の柴又駅前に、3月25日妹さくらの銅像が建てられました。
画像

”お兄ちゃんこんどいつ帰ってくるの”
映画「男はつらいよ」で妹さくらが涙ながら兄寅次郎を見送る柴又駅ホーム。

〇帝釈天参道
画像画像

〇柴又帝釈天
画像
日蓮宗の寺院の通称である。正式名称は経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)。

〇葛飾柴又寅さん記念館・山田洋次ミュージアム
画像
当記念館は、スーパー堤防と一体となったユニークな建物です。記念館の内部とエレベータで結ばれている柴又公園頂上の「あずまや」からは、帝釈天や山本亭、そして雄大な江戸川の流れを一望することができます。
映画「男はつらいよ」の世界を16のコーナーに分けて紹介しています。大船撮影所から移設した「くるまや」や、あの”タコ社長”の「朝日印刷所」のセットがあります。
画像

山田洋次ミュージアム
『男はつらいよ』をはじめ、数多くの作品を手がけた山田洋次監督の映画作品を紹介する「山田洋次ミュージアム」。

〇山本亭
画像
寅さん記念館の裏にあります。2003年7月28日に東京都選定歴史的建造物に指定された地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助翁の自宅でした。関東大震災後、当地に移り住み、以後4代にわたって使われていたものを、昭和63年に葛飾区が取得し、平成3年4月から一般に公開しました。


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、22Kmの長距離完歩、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
コース前半の江戸川河川敷と水元公園は鳥撮りで自転車こいでます(^^)
水元公園も4月以来、行ってません。お写真を拝見したところ、暑そう〜!
多くの参加者のようですが、暑さに強いのですね。
金町浄水場の正門は初見です。土手側からのタンクはいつも眺めていますが。
ホロホロ
2017/07/09 16:22
ホロホロさん

コメント有難うございます。
とにかく暑かったです。東綾瀬のチエックポイント手前で私の前を歩いていた人が倒れました。側にちょうどコーナー係員がいたので公園内で休ませていました。
私も水を3本飲み干したのは初めてです。(暑い時はただの水が一番ですね)
コースの途中からは水元公園内を歩くのですがもうセミが鳴いていました。
橋を渡って行きましたよ。
金町浄水場は殆どが改装中でフェンスで覆われていて正面の入り口?だけやっと写真を撮ることが出来ました。
17日は「海の日記念ウォーク」で豊洲からレインボーブリッジ→JR田町ですがこの暑さで迷っています。
8月の山の日記念ウォークは我が家の近くをグルグルです。(笑)
あすか
2017/07/09 19:01
8日のイベント参加の記事がなかなかUPされないので
あすかさん熱中症?!と、心配で何度も此処を覗いてしまいました。笑
ご無事で何よりよかったよかった。
この日私もウォーキングイベント参加?のグループとすれ違ったので、今回のあすかさんのコースはどこかしら〜と思っていました。
私はなるべく外気に当たらないようにして移動しました。1万1千歩ペットボトル1本でした。
(ウォーキングの)おかしらさま。
おそれいりましてございます(鬼平調)ヽ(^。^)ノ
keiko
2017/07/09 22:41
暑い中お疲れ様でした。

ちょっとTOKYOウォークのことが頭をかすめましたが、暑いのでやめちゃいました。
さすがあすかさんです!
今年も金メダルですね。
ジャランこ
2017/07/09 23:02
keikoさん

コメント有難うございます。
毎日暑いですね。北海道もこちらより暑いとか。
また東京に来られたのですか?
自分の体調の事もあったのでしょうかスタート前からちょっとバテ気味でしたので歩行中は意識して水分補給と氷菓子をかじりました。道行きでも始めて3回も休憩をとってしまいました。
やはり年々体力も低下して行くような気がしました。(;^_^A
17日のイベントは12キロほどなのですが、あの暑さを考えると 参加をどうしようか迷っています。
あすか
2017/07/10 06:20
ジャランこさん

コメント有難うございます。
今年の梅雨は予想通り猛暑続きになりましたね。
首に巻いたタオルが途中で汗を絞るほどになりました。
今年からTOKYOウォークのメダルはピンバッチに変わるそうです。(金はメダルとピンバッチ)
7月8月は近くのイベントが少ないので出来るだけ参加したいのですが・・・
来週の「海の日記念ウォーク」もこの暑さでどうしようか迷っています。
あすか
2017/07/10 06:32
猛暑の中、20q超えのコース、完歩おめでとうございます。
今年も参加ですね。金メダル目指して頑張って下さい。
目標があると生活にはりがでますね(笑)。
この日、私は別のイベントに参加しました。抽選にあたりました(笑)。
walkerZ
2017/07/10 08:00
凄いなぁ〜 スタート前に31℃の中、22kmコース完歩ですか。。。
恐れ入りました。
土曜日は当地方も暑かったです。
4〜5年前ならいざ知らずこの暑いときに22kmですか、今の自分には到底無理です。
大会スケージュールを見れば今回と9月がやはり季節が季節だけに一番キツイのでは?
金メダルの値打ちが分かりました。
country walker
2017/07/10 11:54
暑かったですね。
参加したかったのですが、マンションで諸々の事があり
外出できませんでした。
17日は参加予定にしています。
今のところ雨ではなさそうですが、暑くなりそうですね。
edokappa
2017/07/10 12:54
暑い毎日が続きますね〜!この暑さの中22キロコースを完歩なんてすごいですね。3000人も参加とは、皆さんの元気です。
2年前になりますが、短い距離でも完歩して金メダルを貰ったのを思い出します。その時は、自分で自分を褒めていました。(笑)
今年は、すっかり歩くことが少なくなりました。公共施設のプールも五輪に向けて改装中で、水中ウオーキングもお休み中なので太る一方…体重計が怖い状態です。(トホホ)
セロリさん
2017/07/10 19:00
walkerZあん

コメント有難うございます。
ここ数日、暑さが続いています。
8日のTOKYOウォークでは初めて途中で3回も休憩をとる始末でした。
今年から5回参加者は金メダルと金のピンバッチが貰えるそうです。
抽選の賞品は何が貰えたのですか?ラッキーでしたね。
あすか
2017/07/10 19:00
country walkerさん

コメント有難うございます。
今回はスタート前からちょっと体調がいまいちでしたが、途中で何度も給水しながらの歩きで、また知ってる馴染みのコースなので助かりました。
次回は9月とは言え、青梅の山歩きな感じです。果たして20キロ完歩出来るか今から気になります。
あすか
2017/07/10 19:05
edokappaさん

コメント有難うございます。
スタート前にキョロキョロ探しました。(笑)
しかし暑かったです。
1回目には二人ほど倒れた人を見かけたので(女性のひとは救急車で運ばれていました)こまめに給水をしながらの歩きでした。
以前仮住まいをしていた場所の近くでしたので距離感が解かり助かりました。
17日は参加予定をしています。見かけたら声を掛けてください。私も探します。
(笑)
あすか
2017/07/10 19:13
セロリさん

コメント有難うございます。
セロリさんとTOKYOウォークの高田馬場でお逢いしてからもう2年になるのですね。(^O^)/
金メダルも今年から5回参加者のみで後は銀・銅はピンバッチになるそうです。
昨年から配布し始めた2020年東京オリンピックのピンバッチも今回で7個たまりました。(笑)
9月の駅ハイ金町は柴又界隈なので今度はゆっくり寅さんを楽しもうかと考えています。
しかしこの猛暑続きの中、9月の3回目は青梅丘陵の山歩きだそうです。
果たして20キロ歩けるか今から気になります。
あすか
2017/07/10 19:28
はじめまして!
ブログを読ませて頂き、コースを思い出していました。暑かったですね!私はこのところ、北総、京成、京急、西武と私鉄系の10キロ前後のウォーキングに続けて参加していたので、距離が約二倍にもなったことや、暑さもありきつかったです!
特に綾瀬駅を過ぎてからがとても長く感じました。
ウォーキングは、それぞれ特徴ある風景や街並みを知ることが出来、健康的でもあるので止められないですね!
Tama
2017/07/11 21:48
Tamaさん

初めまして!
コメント有難うございます。
暑かったですね!
同じコースを同じ思いで歩かれた方のコメントは嬉しいものです。
TOKYOウォークは何年も歩いていますが先日の暑さは格別に感じました。
私も色々イベントに単独で参加しています。
今回のコースは9月にも駅ハイ(JRの駅からハイキング)でもまた柴又界隈を歩くので今度はゆっくり寅さん見物をしながら・・・と思っています。(笑)
イベントも時間を気にしながら、ただひたすら歩くイベントや、駅ハイのように俗に言う観光ウォークと色々ありますが皆それぞれ魅力がありますね。
17日はTWAの「海の日記念ウォーク」に参加予定です。コースも12キロで昨年と同じで、またレインボーブリッジを渡ります。
いくらか涼しければ良いのですが。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

あすか
2017/07/12 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYOウォーク 第2回目 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる