本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の雑事

<<   作成日時 : 2017/07/02 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成29年7月2日(日)

今日は東京都議会議員選挙日。
私の地域は前回までは4名の枠でしたが今回は1名削減され3名となり、TVでも激戦区の報道がなされています。
朝9時に投票先の小学校へ
今時期は国政が色々大騒ぎの状態が続いている余波もあるのか都政も対抗党に頑張ってほしいと個人的には思うものです。1党独裁で突っ走るより野党の抵抗により、より良いアイデアも浮かぶものではと思う。
食の安全、豊洲・築地・2020年オリンピック・パラリンピックと課題が盛り沢山の中、果たして結果は・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Walking Forever=ウォーキング フォーエバープラス国分寺マルイ店(マルイ5F)
画像
新宿駅から中央快速でWalking Forever国分寺店へ行きました。
ウォーキングをされている方は何度か耳なじみなお店だと思います。
このお店は月星製靴のムーンスター直営のウォーキングシューズ専門店です。
靴のスペシャリストが常駐、有名アスリートも訪れています。
またインソールのオーダーメイドもしてくれます。足型を採寸し約1時間ほどで世界でたった一つの自分の足のインソールが出来るそうです。
また自分の足の特徴などを詳しく調べ、それに合ったインソールを選んでくれます。
ここには私の足型があるので靴をもって行くとその靴に合わせてくれたインソールが買うことが出来ます。画像

店長に許可を頂き写真を撮りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お富士さん山開き 駒込富士神社 縁日納め日
画像
6月30〜7月2日
駒込富士神社の山開き お富士さんへ行きました。
旧暦6月1日は、富士山の山開き。江戸時代、富士山は、この日から7月20日まで登山が許されていました。江戸で富士詣が盛んになったのは、江戸中期からで、街中には数多くの講ができたといいます。また、富士山に登れない子どもや女性、お年寄りたちにも参拝登山と同じご利益を受けさせるために、江戸各所に富士山をかたどった塚(富士塚)が造られました。山開きの日にはこの塚に登ったそうです。これが今日まで続く「お富士さん」の縁日です。現在も残る代表的な富士塚は、駅ハイなどでもお馴染み、鳩森神社(渋谷区・千駄ヶ谷)、駒込富士神社(文京区・駒込)、小野照崎神社(台東区・下谷)などが有名です。画像


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
都議会議員選挙、TV速報では予想通りの結果になるつつあると・・・
都民でなくとも気になっておりました。

都内の富士山にも山開きがあるのですね。
今まで全く知りませんでした。

ムーンスター社のワールドマーチ、今でも私の足となって頑張ってくれています。
country walker
2017/07/02 22:15
従来富士信仰や○○をお参りすれば四国を巡ったことになるというものは、怠け者思想かと思っていましたが、江戸時代は今と違って交通不便で夜道の危険、子供屋お年寄りなどのことを考えると、とってもいいものを築き、信仰の対象としたような気がします。
山開きと縁日が一緒で、賑やかでいいですね。私も来年でもいってみようかな〜。
walkerZ
2017/07/02 22:28
country walkerさん

コメント有難うございます。
都議選はそろそろ政権も変わるころかな なんて思っていたので少しは新しい風に吹かれても良いのではと思います。
country walkerさんが子供のころ過ごされた十条にも「お富士さん」がありますよ。
地元では「おふじさん」の名で親しまれている「十条冨士神社」大祭です。
縁日も出て賑わいますよ。
今はウォーキングブームでもありシューズも各メーカーが多くありどれを選んでよいか悩むところです。ここは店長が色々足の癖などを見て靴や中敷きを選んでくれるので助かります。
あすか
2017/07/03 09:20
walkerZさん

コメント有難うございます。
私もある神社で四国八十八ヶ所巡りをしたことがあります。(四国88ヶ所の「土」を埋めてあると説明していました)(笑)
考え方にもいろいろありますが、お守りを購入するのと同じで自分の気持ち次第だと思います。
お富士山は千駄ヶ谷の鳩森神社のお富士さんが一番古いそうです。
4月の駅ハイではここのお富士さんと今話題の東京の将棋会館へ行きました。
あすか
2017/07/03 09:33
WalkingForeverの写真を見せていただいて有難うございます。
本格的なウォーカーのあすかさんに、店に立ち寄っていただいて、店長に厳しいご意見を言っていただけば有り難いですね。
月星ファーストではなくて、ウォーカーファーストだ!と。
昨日は藤井四段の駒の進み具合を午後からずーっと眺めていましたが、後手の試合運びで相手にリードされるばかりでした。
あすかさんの以前のブログにあった鳩森神社もここ数日賑やかでしたね。
kumasan
2017/07/03 13:53
あそこまで自民が負けるとは予想しませんでした。大敗ですね。
都議会も新風が吹いて良い方向へ向かってくれればと感じました。
駒込富士神社の縁日、露天が賑やかそうで、子供達が喜びそうですね。
国分寺にムーンスターの直営店、初めて知りました。
「もっと楽しく・・・」で旧SNSの皆様ともお知り合いになりました。
製品の名前は?ですが、しっかりしたウォーキングシューズ、イベントの時は必ず履いて歩いています。
ホロホロ
2017/07/03 17:42
ホロホロさん

コメント有難うございます。
大体想像はしていましたが。50人中49人の当選とは驚きです。
落選した一人は大島八丈島地区のひとだそうで天候が悪くて小池さんは応援に行けなかったそうです。もし、応援が出来50人全員が当選したらまたまた大変でしたね。
最近、神社の縁日が少なくなったので子供たちは大喜びでした。
女の子は友達同士浴衣を着て遊びに来ていました。
国分寺駅南口駅ビルのマルイ5Fにあります。他は溝の口店と昭島店なので国分寺店が一番近いのでたまに出かけます。もう少し近くにあれば助かるのですが。
私は約2年で靴のかかとを張り替えます。1万円ぐらいのスニーカーは買っても約2年で底がすり減ってしまうのであまり高いものは買わないようにしています。
あすか
2017/07/03 19:14
kumasanさん

誤字があったので書き直しました。
コメント有難うございます。
ウォーキングシユーズ専門店はなかなかないのでちょっと遠いですが行くことがあります。もう少し都心にあれば良いのですが。他に昭島店・溝の口店と大阪です。
女性の店員もなかか細やかに説明もしてくれます。
私の足にあった中敷きを靴に合わせてくれました。
鳩森神社は昨年から3回程行きました。今年、そこの神社の富士山登頂証明証を貰いました。今話題の東京の将棋会館はその鳩森神社の直ぐ側にあります。(笑)
あすか
2017/07/03 19:19
都議選は、今ホットな場所築地や豊洲に近いのに
都民ではないので、選挙権がありません。
どうなるのかと思いましたが、予想どおりでしたね。

WalkingForever、国分寺にあるのでしたら
今度行ってみたいと思います。
ジャランこ
2017/07/03 20:54
ジャランこさん

コメント有難うございます。
勢いと云うものは凄いものですね。(笑)
自民党の中でも「小池さんと仲良くしておけば良かったのに」何て今更笑えない意見も出ていているとの報道もありました。
SNS上ではあまり個人的な意見は言えませんが豊洲築地問題等々上手く進んでくれると良いのですが・・・
豊洲と言えば7月海の日ウォークにまた豊洲ですね。(笑)
ウォーキングフォエバー国分寺店は駅南口マルイ5Fなので歩かなくて助かります。
コーナーはさほど広くはないですが月星製品(ムーンスター)とニューバランス製品専門で中敷きも豊富にそろっているので一度覗いてみては如何でしょうか。
店員さん店長さんの応対も良いですよ。
あすか
2017/07/04 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の雑事 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる