本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断

<<   作成日時 : 2017/06/28 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

平成29年6月28日(水)

やっとここへきて梅雨らしい日々が続くようになりました。
8月まではブログネタも少なくアップに四苦八苦中!(-_-;)

画像画像

我が家の今年最後のアジサイ 👆 👉

以前、仮住まいをしていた時に家族中が約40年近くお世話になった診療所を高齢化に伴い通院が楽な現在の実家の近くの総合病院へ移しました。
この病院は元は大蔵省管轄の病院で現在はある大学病院の系列の病院です。
持病の脊柱管狭窄症も6年前からここの整形外科に通院していますので内科診療もここでまとめた訳です。
当院の親切な内科看護師さんに循環器専門医師を紹介して頂き、先月改めて前診療所の40年間の紹介状持参で受信。
昨日は採血・尿検・X線・心電図等々を改めて受診。
結果、A4判2枚の血液データの結果は・・・中性脂肪が許容範囲を若干越え「H」がひとつあるだけだった。
”ラッキー” (笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


午後に千葉県船橋の病院迄、自転車事故に見舞われた知人の手術の控えに最近は自主的に運転を控えていますが久しぶりに愛車エルグランドで行きました。
知人は自転車に乗車中、スマホいじりをしながらの自転車運転の青年と衝突したそうです。
その青年は慌ててその場から立ち去ってしまったそうです。
知人は左大腿骨粉砕骨折で人造関節骨(金属)の挿入手術を4時間半で無事終了し、明日からは直ちに歩行訓練のリハビリに入るとか。約2ヵ月半の入院生活と聞かされた。

普段は「自分は健康だ」 と自負している人でも思わぬ事故に遭遇し骨のもろさに初めて知らされる。
また、見舞いに行ける自分の健康の有難みを改めて知らされるひと時でした。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
健康診断、市の健康診断も後期高齢者となれば無くなってしまいガン診断のみとなります。
自分も先週、この検診を受診してきましたが結果は未だ手元には届いてはおりません。
自転車事故に遭われた知人の方、大災難でしたね。
加害者となった青年は当て逃げですか、そして原因はスマホに・・・
他人事ではなくなってきました。
country walker
2017/06/28 08:59
country walkerさん

コメント有難うございます。
この歳になると正直いつまで健康でいられるのか気になりますね。(笑)
歳が歳なので何処かは悪いとこがあるのではと。
他人のお見舞いに行ける健康を改めて有難いなーなんて感じました。

知人は前からスマホを見ながら自転車がどんどん自分の方に近づいて来るのが解かっていたそうです。
歩きスマホや自転車スマホは危険なので禁止と言われているのを分かっていたので逃げたのでしょうね。
あすか
2017/06/28 18:53
健康診断の結果が良好で、良かったですね。
これからも適量の食事、適量の運動など健康的な生活を心がけたいものですね。
私も年齢があがるに従って、健康への関心が高くなってきました。
知人の方、大変な大けがで、一日もはやい回復をお祈りいたします。
walkerZ
2017/06/29 05:57
walkerZさん

有難うございます。
普段のあたりまえの行動(歩く)が、歳を重ねても健康で歩けること、こんなに有難い事だと感じます。
知人は前方からスマホを見ながら自転車に乗って向かってくる青年が怖かったと言ってました。
狭い歩道なので避けようがなかったそうです。
歩きスマホや自転車スマホ・運転中のスマホなど絶対禁止罰則をしてほしいですね。
ウォーキングイベントでもスマホで地図検索しながら?歩いている人を見かけますね。あれは止めてほしいです。
あすか
2017/06/29 09:06
年を重ねると「健康診断」結果が出るまでいつもドキドキします。
特にスイーツに目がないので、お腹回りがとっても気になります。
また血糖値などに一喜一憂な日々。
あすかさんの様に健康的な生活習慣なら良いのですが・・・?健康普及員のボランティア活動もしているので注意はしているのですが誘惑には勝てません(。トホホ)
セロリさん
2017/06/29 20:33
セロリさん

コメント有難うございます。
私は小さいころから間食と夜食はさせてもらえなかった(食糧難の時代)のでその習慣が今でも身についていますので食事制限の苦痛はありません。(笑)
しかし歳とともにイベント後には甘いものの誘惑が・・・(;^_^A
血液検査前日の食事量でも翌日の血液のデーターに反映されることもあると聞きました。
毎回食事制限もストレスが蓄積され体調に悪影響になるので我慢は禁物ですね。(笑)
先日も病院で「目標に向かってのノルマを造らないように」と言われました。
あすか
2017/06/30 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康診断 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる