本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅の輪くぐり

<<   作成日時 : 2017/06/23 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年6月23日(金)

六月の催事 茅の輪くぐり
正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。時期的には、6月末から7月中。そして年末に行われるのが通例です。6月の大祓のことを、夏越の祓(なごしのはらえ)と呼、12月の大祓のことを、年越の祓(としこしのはらえ)と呼んで親しまれています。通常、「茅の輪くぐり」は、夏越の祓(なごしのはらえ)に行われる行事です。

画像
6月14日駅ハイにて
東村山北山公園花菖蒲苑
画像

東村山大善院にて  睡蓮
睡蓮は「ヒツジグサ」の漢名で白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われています。

画像
早朝お散歩
茅の輪くぐり
通例∞字に左から廻ります
画像
境内のウズアジサイ 👉
画像
飛鳥の小径(あじさいの小径)
JR京浜東北線王子駅より上中里駅方面への線路沿いです。
画像

6月も後半に入りここ数日梅雨の中休み
都心のアジサイ鑑賞も今年はあと僅かな感じ。

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
茅の輪くぐり、当地方の神社でもこの事が紹介されて何度も見ておりますが、
自分の出かける神社では秋の頃と思い込んでおりました。
夏越の祓で此の時期に行われるのですね。
知らないことって幾つになっても多いものですね。
country walker
2017/06/23 21:18
country walkerさん

コメント有難うございます。
この神社は毎朝のお散歩コースにあり、
飛鳥山公園に集まる散歩者皆さまはここで頭をさげてゆきます。
ここの神社は夏と年末二回茅の輪くぐりの行事を行います。
早朝なので八の字に周ると目が廻ります。
あすか
2017/06/24 09:03
茅の輪くぐりされましたか?
私は先日のメトロのイベントで偶然立ち寄った神社で茅の輪くぐりしました。
茅の輪くぐりすると、疫病や罪穢が祓われるんですね。
もっと心を込めて回れば良かったです(笑)。
あじさいの小径の写真、キレイですね。
北海道・北陸新幹線が通過した瞬間の撮影、ラッキーですね。
walkerZ
2017/06/24 09:23
茅の輪くぐり、以前、神田明神と湯島天神でくぐりました。
紫陽花の綺麗な飛鳥の小径は以前駅ハイで行きました。
電車と紫陽花、写真撮影の良い舞台ですね。
今日は日中は暑かったですね。飛鳥さんは茅の輪くぐったので、この夏を元気で
過ごせそうですね(^^)
ホロホロ
2017/06/24 17:06
walkerZさん

コメント有難うございます。
この神社は先日walkerZさんがメトロで歩いた七社神社です。
毎朝おお散歩コースになっているのでもう何回もくぐっていますが果たして効果は・・・(;^_^A
飛鳥の小径は地元では「あじさいの小径」と呼んでいます。
ここの路線は凄いですよ。
まずは高架が北海道・北陸新幹線で下は京浜東北線・成田エクスプレス・湘南新宿ライン他が通ります。鉄道ファンには飽きない場所ですよ。(笑)
あすか
2017/06/24 18:44
ホロホロさん

コメント有難うございます。
毎朝お散歩のコース内の神社の茅の輪ですが早朝なので八の字に廻っていると目が廻ってしまいます。(@_@)
今年の飛鳥の小径のアジサイは雨が少なかった性か数が少なく花玉も小さかったです。
あすか
2017/06/24 18:51
こんばんは〜!
6月もあと4日を残すのみ。
鶴岡八幡宮でも、6月30日に大祓式茅の輪くぐりが行われます。
そちらでは、もう神社に茅の輪くぐりの用意が出来ておられるのですね。
駅ハイで丁度アジサイの時期に、「飛鳥の紫陽花の小径」」私も歩いた事を思い出しました。
ラッキーなことに、歩き終わり駅に着いた途端 雨が降りだしてきたという梅雨の時期でした。鮮やかな紫陽花の事を思い出します。
セロリさん
2017/06/26 20:27
セロリさん

コメント有難うございます。
こちらの神社では6月と12月の1か月間設置されています。
毎朝のお散歩コースなので毎日ぐるぐる回って社殿にお参りしています。
鶴岡八幡宮の大祓式茅の輪くぐりは大変な人出になることでしょう。
こんな行事が気になる歳になりました。

「飛鳥の小径」は初めて訪れる方はあまり期待できる場所と規模ではありません。車窓からの一時的に眺める場所ですね。
こんな場所でも毎年この時期になると開花状況が気になり訪れる人も多くなります。(自分も)
あすか
2017/06/27 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
茅の輪くぐり 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる