本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYOウォーク2017 第1回目

<<   作成日時 : 2017/06/11 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成29年6月10日(土)

TOKYOウォーク2017 第1回目 港・品川エリア
モダンな街並みと古き歴史を歩くシティウォーク

画像画像
        👆 ゼッケン

〇主催:東京都・東京都スポーツ文化事業団・日本ウォーキング協会
〇共催:産経新聞・特別協賛:LION
〇後援:国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所他

※第1回:6月10日(土)港・品川エリア
※第2回:7月8日(土)葛飾・足立エリア
※第3回:9月9日(土)青梅エリア
※第4回:10月21日(土)多摩川エリア
※第5回:12月2日(土)三鷹・武蔵野・杉並エリア

※第1回受付場所:都立芝公園(4号地)
※受付時間:Aコース 8:30〜10:00
※スタート時間:9:00〜

<Aコース 22キロ> 今年も始まりました。金メダル目指して頑張ります。
スタート地点:都立芝公園➡内幸町交差点➡(虎ノ門)➡溜池➡新一の橋(麻布十番)➡三の橋➡古川橋信号➡天現寺橋➡(国立科学博物館自然教育園)➡上大崎➡大崎郵便局前信号➡大崎陸橋➡(東海道新幹線)➡北品川2丁目信号➡(第一京浜)➡青物横丁➡天王洲アイル(中間チェックポイント)➡潮路橋➡南浜橋➡芝3丁目信号➡(芝公園・ABCコース合流地点)➡ゴール地点:都立芝公園(ゴール時間:13:00〜16:00)

〇スタート地点:都立芝公園 (9時15分スタート)分割4回目のスタートです
画像画像画像
毎回全コース参加者約4000人超 スタート前から気温が急上昇32度の猛暑日予報。
参加者も木陰を選びスタンバイ。 ⬈
9時からの分割スタートです。 👉 

〇新一の橋(麻布十番)Cコースとの分岐点:Aコース4.4キロ地点 (最終通過時間 11時15分)
画像
通過時間:10時08分
画像

〇古川橋信号 Bコースとの分岐点:Aコース5.3キロ地点 (最終通過時間 11時30分)
画像
通過時間:10時26分

〇天現寺橋・(国立科学博物館自然教育園)
画像
江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷。明治時代には陸海軍の火薬庫として使用され、大正時代には白金御料地となり、昭和24年(1949年)に全域が「旧白金御料地」として天然記念物および史跡に指定され、同時に「国立自然教育園」として一般公開されました。

〇大崎陸橋 Aコース10.6キロ地点 (最終通過時間 12時40分)
画像
通過時間:11時30分
画像

前方がJR大崎駅 👉
画像画像

ゲートシティ大崎
ウエストタワー・イーストタワーを 中心とする業務商業棟と、緑豊かなガーデンや庭園、住宅棟からなる巨大複合機能都市 です。 👉

〇青物横丁
画像
歴史を感じさせる文化遺産が多く存在すると同時に、隣接するベイエリアには高層マンションやオフィスビルが建ち並ぶ、新旧が融合する商店街となっています。
江戸時代に農民がこの地に青物(当時は野菜や山菜のことを指した)を持ち寄って市場を開いたことに由来するそうです。
画像画像画像
旧東海道を渡ります。 ⬈
旧東海道 👉

〇天王洲アイル(中間チェックポイント)Aコース14.8キロ地点 (最終通過時間 14時)
画像
通過時間:12時26分
画像画像

天王洲アイル交差点
天王洲は海中の土砂が堆積してできた州で、1751年(宝暦元年)江戸前の海であった頃に、船人が牛頭天王の面をこの海域から引き上げたという。この面は南品川の天王祭において神輿の屋根につける「神面」となっているが、この謂れが「天王洲」の地名の由来となっています。また、アイル(isle)とは英語で「島」を意味する言葉で、この地が東京湾のウォーターフロントの良き景観に恵まれたロケーションであるため、この名前がつけられたそうです。(資料参考)

〇潮路橋 A・Bコースとの合流地点
画像
潮路橋交差点
交差点前方左側からBコースの参加者が合流しました。
画像

浦島橋付近
東京タワーが見えてきました。 
足取りも心持軽くなりました。👉

〇芝公園 A・B・Cコース合流地点
画像
この交差点を渡るとCコース参加者の合流です。
3コースの参加者と芝公園内のイベントで道路はゴールまで大賑わいになりました。
画像

芝東照宮 
当初、増上寺内境内に勧請された。増上寺は天正十八年(一五九〇)家康公の江戸入府の折、源誉存応が公の帰依を得て徳川家の菩提寺に定められました。👉
画像

👈 芝公園イベント会場
間もなくゴールです。

〇ゴール地点:都立芝公園 (午後1時40分ゴール)
画像画像
関東地方は梅雨に入りましたが、連日の晴天続き、今日も朝から快晴となり気温も32度の猛暑日予報の中でのイベントとなりました。昨年はこのイベントで声を掛けてくださったお仲間数人にお逢い出来ました。
今年もゴールまでキョロキョロしていましたが・・・(笑)
後半、熱中症で体調を崩した参加者が数人おりましたが京浜運河より吹く風で胸元を心地よく冷やされながら無事約4時間15分の歩きとなりました。

実歩数距離:28812歩 22.0キロ
総歩数距離:36373歩 25.0キロ

<番外編>
〇官営硝子工場発祥之地
画像
JR大崎駅前から「居木橋」を過ぎ、東海道新幹線のガードをくぐり直ぐの左手です。
日本で最初の西洋式硝子工場。日本の近代工業の発祥の地.
後方の黄色い石がガラスの原料の硝石。
このあたりには製薬会社の「第一三共」の会社があります。

〇東京海洋大学品川キャンパス 練習船
画像

〇三田 NECビル
画像

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
歩きには過酷な時期ですが、今年も始まりましたね。TOKYOウォーク。
金メダル目指して頑張ってください!

昨日は暑かったですね。予想通りでした。
朝、暖房を点けた自宅を出て肌寒い札幌から、ぷーん。
東京はまるでリゾート地のように見えました。
(みんな上着なし半袖開襟シャツスタイル)
羽田〜御徒町〜銀座〜六本木と移動しました。正午頃天王洲アイル、6時ころ赤羽橋を通過していました。かなり離れたニアミス 笑
私としては久しぶりに1万歩越えて歩けた満足の日でしたけど、あすかさんとは次元が違いますね〜お恥ずかしい。
夜、千歳に着いて「さむい〜」とつぶやきました。
こちら今朝も雨模様。
keiko
2017/06/11 07:47
keikoさん

コメント有難うございます。
今年も始まりましたよ (笑)
毎年、今年で今年でと言いながら続いています。(;^ω^)

東京に来られていたのですね。!
12時半頃、天王洲アイル駅前のモノレール沿いを最後の力を絞りながら歩いていました。(笑)
もしかしたらモノレールの窓越しに見えて居たかも・・・! 
かなりのニアミスでしたね。
夏場のイベントはTシャツは不向きですね。前ボタンの開襟は涼しいです。
昨日もイベンント参加はクォーターパンツと半袖開襟スタイルです。
今日は少し肌寒くなりました。明日までは晴れの予報です。
赤羽橋はカミサンの病院が直ぐ側です。昨日のコースは赤羽橋手前の箱根駅伝のコースの芝園橋を歩きました。
しかし東京の蒸し暑さの中で1万歩は凄いですよ。
あすか
2017/06/11 12:39
あすかさん、お久しぶりです。
私も福ちゃんとCコースで参加していました。
梅雨入りしたのに雨が降らず、暑かったですが
ちょっと風もあり、楽しく歩けました♪
今年は金メダルを目指して、頑張ります!
PAL
2017/06/11 17:28
PALさん

コメント有難うございます。
無沙汰しています。(笑)
よりによって梅雨明けのような天気になり気温も32度になるとの予報の中での歩きになりましたね。Aコースでは2人ほど熱中症になった人を見かけました。
ひとりはゴール間近の芝公園で救急車で運ばれたようです。
どうしても女性は長袖等を着て日よけをするので熱が体内にこもり発散できなく熱中症になりやすいのでしょうね。
信号待ちの時は皆さん木陰で待機でしたが海が近い性か風はひんやりと感じましたね。
時間帯が違うのでなかなかお逢い出来ませんが、次回も7月ですがお互いに体調には気を付けたいですね。今度またゴールで探してみます。
オリンピックピンバッチ貰えましたか?
今年は金メダルの人は別にバッチが貰えるらしいですよ。(笑)
あすか
2017/06/11 18:54
今年も始まりましたね、TOKYOウォーク2017・・・
32度の猛暑日予報もなんのその、無事22km完歩ご苦労様、そしてお疲れ様でした。
自分たち夫婦も今日は袋井市にある可睡ゆりの園への恒例のウォーキングに参加してきましたが距離は「あすか」さんの歩かれた距離の半分の11kmです。
起伏の多い広大なゆり園での移動歩数を加えても25.381歩。
「あすか」さんより随分と少ない歩数です。
それでも美しいゆりを眺めてはパチリパチリと結構楽しい1日でした。
country walker
2017/06/11 19:28
暑い中での一回目ウォーク、お疲れ様でした。
相変わらず、人気イベントのようですね。写真から見ると大勢の参加者のようですね。
このイベント、もう少し涼しい時期に開催してくれると私も参加できるのですがね(^^)
5回参加するのは結構大変だと思いますが、金メダル目指して頑張ってください!
ホロホロ
2017/06/11 21:21
country walkerさん

コメント有難うございます。
よりによって梅雨入り後32度には堪えました。
しかし京浜運河沿いの海風に助けられました。
今年で辞めようと思いながらもこの時期になるとまた参加してしまいます。
(;^ω^)
ユリ園ですか! 優雅なユリを眺めながらのひと時が想像できます。
あすか
2017/06/12 06:30
ホロホロさん

コメント有難うございます。
暑かったです。
長いコースなので中には熱中症になったひとを見かけました。
今は参加者皆さんがスマホ持参なので直ぐ連絡できるので助かりますね。
次回は7月柴又界隈ですが暑さがまた心配です。
あすか
2017/06/12 06:35
暑い中、22qの長距離、お疲れ様です。
天気が良くって良かったですね。
毎年参加されているので、今年も金メダル目指して頑張って下さい。
それにしても、大盛況ですね。どの写真みても参加者が沢山。
駅ハイなどと違って、イベント感がたっぷりですね〜。
walkerZ
2017/06/12 07:47
walkerZさん

コメント有難うございます。
今朝はwalkerZさんが歩いたメトロ西ヶ原駅真向いのT病院にクスリ(腰の方)
を貰いに行ってました。
毎年参加しているイベントなのでなかなか打ち切る勇気が出来なくて・・・
とにかく当日は暑かったです。
ABCコースとガイドコースを併せると毎回4000人を超えているそうです。
中でも20キロコースの参加者一番多いようです。
通過タイムを気にしながらただ歩のみのイベントですが
当日参加も多いのでwalkerZさんも参加されては如何ですか。ヽ(^o^)丿
あすか
2017/06/12 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYOウォーク2017 第1回目 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる