本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草プチ・ウォーク

<<   作成日時 : 2017/05/16 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

平成29年5月15日(月)

今日は所用があって浅草橋迄出かけました。
この界隈は女性の方はご存知のアクセサリーパーツ店と雛人形店の多い所です。

柳橋
画像
春の「神田川さくらウォーク」のゴール地点でお馴染みの柳橋です。
文化年間(1804年-1817年)深川などの岡場所(非公認の花街、遊廓)から逃れてきた芸妓が移住し、花街が形成され、やがて洗練され江戸市中の商人や文化人の奥座敷となったそうです。
吉祥寺井の頭恩賜公園から流れ出た神田川がここ柳橋で隅田川に合流します。(写真左手)
ここから浅草方面へ歩き始めます。

以前蔵前橋際には相撲の「国技館」もありました。(現在は両国へ移転)
造花店も多く商店街の飾りつけ造花が多く売られている場所でもあります。
夏の隅田川花火大会の会場にもなる場所です。

駒形どぜう
画像
1801年(享和元年)、武蔵国の越後屋助七が江戸に奉公に出て来て、浅草駒形でめし屋を開き、どぜうなべやどぜう汁を売り出したのが始まりとされています。

駒形橋西詰
画像
ここまで来ると天候は曇りでも東京スカイツリーも・・・

浅草雷門
画像
外国人観光客のメッカとなりました。
平日にも関わらず大勢の外国人観光客が記念写真を撮っています。
仲見世通りは大混雑で通行が出来ず横道を歩きました。
画像
雷門前にある観光協会ビル8階からの仲見世通りの展望です。
奥て中央には微かですが五重塔も見えます。
エレベーター内では身長176センチの自分でも圧倒されていしまうほどの外国人観光客の寿司詰め状態!(-_-;)

新仲見世通り
画像
5月19日・20日・21日と浅草三社祭りが開催されます。
準備の提燈も飾られていますがこのあたりは観光客も立ち寄らずガラガラです。

伝法院通り
画像
庶民の街浅草に相応しい江戸の伝統や遊び心などの“粋”を、現代の浅草に蘇らせたものです。
鼠小僧次郎吉もお出迎え。
画像

まるごとにっぽん
画像
全国から選び抜かれた地方グルメや地方色豊かな日用品などが集結し、浅草にい ながら日本各地の魅力を感じられる「まるごとにっぽん」
浅草ロック通り演芸ホール前に2015年12月に オープンしました。
浅草散歩のここがゴールです。
曇天の中、やはり8キロ近く歩と体もいくらか汗ばむ季節となり梅雨も間近なプチウォーキングでした。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
浅草、誰でもが知っている下町の代表格。
そして雷門からの仲見世通りは国際的な観光地となったようですね。
上京すれば行ってみたくなるところ浅草。
地方暮らしの自分が持っているイメージです。
「どぜう」とくれば「てふてふ」を思い出してしまう自分です(笑)
country walker
2017/05/16 21:03
プチ・ウォーク?イベントかなと思いよく読んで見ると、
所用で出かけたのですね。
コンパクトにまとめられていい記事ですね。
雷門前にある観光協会ビル8階から展望できるのですね。
知りませせんでした。
GWに淺草に行ったのですが、メロンパン、人形焼き、メンチカツなど
食べ歩きばかりでした(笑)。
walkerZ
2017/05/17 08:05
country walkerさん

コメント有難うございます。
ひところは浅草も閑古鳥でしたが地元の努力や東京スカイツリーが出来、また賑やかさを取り戻しました。
ヨーロッパ系の観光客が多数を占めていました。
戦後の高度成長のころの日本人の海外観光客スタイルで必ず首からカメラをぶら下げています。そのカメラも全部日本製で日本に上陸するとまず最初にカメラを買い込むようです。
今の若い人は「どぜう」=「どじょう」 解かるのでしょうか(笑)
あすか
2017/05/17 09:08
walkerZさん

コメント有難うございます。
普段は浅草へは往復歩いてしまう距離です。我が家から東京スカイツリーまでは約7キロ弱です。
昨日は用事も早く済みましたので、のんびり浅草見物でした。
とにかくヨーロッパ系の大きな外人をかき分けかき分けの浅草でした。
観光協会の8階は展望テラスとコーヒーショップがあります(どちらも狭いですが)天気が良ければそれなり遠くまで見通せます。
しかしエレベーターはほとんどが外人ばかり乗り込みます。(^^;)
浅草は寿司・天婦羅・和菓子とグルメには不自由しない所ですが平日でも人気店は列が出来ますね。
あすか
2017/05/17 09:18
浅草も一時は本当にガラガラの時期がありましたね。
最近は外国の訪問者も多くて、いつ行っても大混雑ですね。
余談ですが三社祭は毎年次男もお神輿を担いでいるようですよ。
私は人混みが苦手なのでまだ見たことがありませんが・・・(^^;)
ホロホロ
2017/05/17 20:54
ホロホロさん

コメント有難うございます。
天気は悪かったのですが用事を済ませ久しぶりに柳橋から浅草迄歩きました。
以前は仲見世は修学旅行の学生が目立ちましたが今は、外人観光客だらけ!
そうですか息子さん担ぐのですか!ここにも江戸っ子がいました!(笑)
嬉しいです。
私は新宿で生まれ育ちましたので逆に静かだと眠れません。(^^;)
下谷・神田・鳥越祭とこれからお熱りが多いですね。
ワッショイ ワッショイ!
あすか
2017/05/18 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草プチ・ウォーク 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる