本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅見光彦ミステリーウォーク2017

<<   作成日時 : 2017/05/12 16:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年5月12日(金)

名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォーク2017「封印された甘い香り」開催
画像画像
画像

主催:北区西ケ原東地区自治会連合会(名探偵★浅見光彦の住む街実行委員会)
後援:北区
監修:(一財)内田康夫財団

●開催期間:5月12日(金)〜5月28日(日) 
  今年で18回目を迎え、昨年は約3万人が参加しました。
●開催場所:北区西ケ原・中里・染井周辺の商店街(北区霜降銀座・豊島区染井銀座)や街、
  旧古河庭園(バラ祭開催中) スタート場所はどこからでも可(日にちをまたいてもOK)
●所要時間:2〜3時間程度  旧古河庭園春バラフェスティバルは5月6日(土)〜5月31日(水)
  まで


作家の内田康夫氏(北区アンバサダー)が手掛ける人気推理小説の主人公・浅見光彦が住む街、北区西ケ原を会場に、ミステリーウォーク2017「封印された甘い香り」が開催されています。
このウォーキングイベントは地元の霜降銀座商店街と染井銀座商店街を中心とする実行委員会の主催で実施されます。
参加者は謎解きストーリーや地図が記された「ミステリー手帖」を片手に、周辺の街角や商店街の店先などにあるヒントを探し歩き、手帖内の穴埋めパズルを完成させるというもの。探偵気分で謎解きを楽しみながら、内田氏の小説に登場する施設や商店、名所旧跡めぐりができ、全国の内田康夫ファンをはじめ、多くの参加者が訪れる。
(主催者)

ミステリー手帖配布場所(無料)
霜降銀座・染井銀座商店街の各指定店、北区飛鳥山博物館、滝野川図書館、滝野川会館、北区防災センター、JR上中里駅・駒込駅・王子駅、東京メトロ南北線西ケ原駅・駒込駅・王子駅 (いずれも期間中)。

※主な開催場所 (答えには関係ない場所もあります)
●霜降銀座商店街
画像画像

●染井銀座商店街 👉

●旧古河庭園
画像
1919年( 大正8年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形(洋館、西洋庭園、日本庭園)に整え られた。現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開しています。
現在、春バラフェスティバル開催中!!!画像

●染井吉野桜記念公園(JR駒込駅「上の駅」側)
画像画像

JR駒込駅側にある〒ポストも桜色 👉

●西ヶ原一里塚・平塚亭
画像
西ヶ原一里塚
江戸の日本橋から日光まで続く「日光御成道」の二里目の一里塚で、徳川時代に設置されたままの旧位置を留めており、都内では大変貴重なものです。大正時代に道路改修工事にともない撤去されそうになりましたが、実業家の渋沢栄一等を中心とする地元住民の運動によって塚の保存に成功しました。大正11年3月8日には、国史跡に指定されています。
画像
平塚亭
名探偵☆浅見光彦シリーズには欠かせない
お団子屋です。 👉

<答えのヒント>
「花」 だと思います。
前書きが長くなりましたが手帖の解答用紙に答えを記入して応募した正解者の中から抽選で、内田康夫氏の著書、実行委員会オリジナルの切手、ウォーキングシューズなどの景品が当たります。
このイベントは、平成17年度の東京都主催「第1回東京都商店街グランプリ」のイベント事業部門で準グランプリを受賞しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<6月の予定>
※駅ハイ 新秋津 6月3日(土)〜6月18日(日)
※駅ハイ 大井町 6月8日(木)〜6月18日(日)
●TOKYOウォーク2017 6月10日(土) 第1回目 芝公園20キロ(参加確定)
●TWA平日ウォーク 亀有公園 6月21日(水) 約10キロ(参加予定)

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年開催の恒例ウォーク「浅見光彦ミステリーウォーク」に今年も参加されたのですね。
コースは地元中の地元、しかも良いコースとなれば参加は当然です。
自分たちもお気に入りのコースはコース内容は熟知していても何回でも参加しています。
地元とあれば当然ですね。
country walker
2017/05/12 20:16
足も頭も使うウォーキングは面白そうですね。
浅見光彦シリーズの原作は読んでませんが、TVドラマは見たことがあります。
原作者の内田康夫氏はかつて主人公を演じた榎木孝明さんと似ているような・・・
ホロホロ
2017/05/12 21:02
country walkerさん

コメント有難うございます。
このイベントは地域的に毎年同じ場所なのでアップする写真が無くなりました。(;^ω^)
イベントの関係上答えがある場所を載せる訳にも行かず悩みますが、内容的には毎年変化があり、「浅見光彦」ファンが大勢参加します。
昨日は好天に恵まれた初日にもかかわらず大勢の人が手帳をもって歩いている姿を見かけました。
あすか
2017/05/13 06:26
ホロホロさん

コメント有難うございます。
昨日は初日でしたが天気も良かったのでご夫婦連れを多く見かけました。
気温もうなぎ上りでお茶ボトルを2本も飲み干しました。
地元の商店街なので顔見知りのひとにも出会ってしまい挨拶もそこそこでした
(笑)
このシリーズは長かったのでTV局違いで色々な俳優さんが出演しましたが私も榎木孝明さんが一番合っているような気がしました。それと母親の雪江役の- 野際陽子さんが良かったです。
最新作シリーズの本もまた出たそうです。
あすか
2017/05/13 06:48
今年も参加されたんですね。
昨年は3万人も参加されたんですか。
多数の参加者にびっくりです。
私は浅見光彦シリーズは原作もテレビも見たことがないので、
参加してもなかなか解けなそうな感じ(笑)。
旧古河庭園のばら、キレイに咲いていますね。
walkerZ
2017/05/13 07:04
walkerZさん

コメント有難うございます。
毎年この5月の時期の地元のイベントです。
たまたま作家の内田康夫さんが近くに住んでいたのでこんなイベントが続いています。今年で18回目だそうです。
TVでも各局で長い間シリーズ化していて俳優も多くの人が演じていました。
今は再放送も終わっているようですが新シリーズも発刊されたようなのでまたテレビ化されるのではないでしょうか。
答えは差ほど難しくなく指示された現場へ行くと答えが書かれた説明文が有ったり答えのメモが張り出されてりと単純なものですが、浅見光彦ファンが多く年々参加者が多くなっているようです。
距離もうまく回らないと10キロ近くなる時があります。
あすか
2017/05/13 07:56
浅見光彦シリーズは、定年後図書館より本を借り読みましたよ。またTVでも何度か見ました。(再放送を見るのが多かったですが・・・)
同じウオーキングでも、イベントなのでワクワク感がありそうですね。
平塚亭では、駅ハイの時団子と和菓子を購入しリュックにつめて帰宅。土産にした配った思い出もあります。
参加したいと思いつつも、中々そちらの方まで出掛ける時間がありません。
あすかさんのブログを拝見して我慢しましょう。(笑)
セロリさん
2017/05/13 21:41
セロリさん

コメント有難うございます。
このイベントは通常のウォーキングとは違い商店街をウロウロしながら答えを書き込むイベントなので思わね買い物をしてしまうと荷物が重くなってしまいます。
そこで慣れている人は無駄足をしても最後に商店街を残し夕方の買い物をして帰る人や最寄りの駅近くをゴールにしてと そんな事をしている方もいます。(笑)
このイベント中は平塚亭は結構繁盛していますね。
近場の人は駅にも手帳が置いてあるので2〜3日かけて回る人もいると聞いています。
あすか
2017/05/14 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅見光彦ミステリーウォーク2017 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる