本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 吉祥寺 

<<   作成日時 : 2017/05/06 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年5月6日(土)

【祝 井の頭恩賜公園開園100周年】 井の頭公園と吉祥寺散策
画像

井の頭恩賜公園開園100周年を記念し、公園と吉祥寺の街を堪能できるコースを設定しました。公園内では歴史や文化を感じられる史跡スポットを巡り、街巡りでは有名店はもちろんのこと、穴場スポットを探しながら散策してみてはいかがでしょうか。(主催者側)

※期間設定:5月1日(月)〜5月28日(日)
※受付場所・時間:東京都・中央本線吉祥寺駅 アトレ吉祥寺1F 吉祥寺まち案内所 10:00〜11:30
(5/1〜5/7はびゆうプラザ前 中央改札外で受付)


<コース>
スタート地点:JR吉祥寺駅➡井の頭恩賜公園➡神田川起点➡中田喜直歌碑➡お茶の水➡徳川家光御切付旧跡➡松本訓導殉難の碑➡井の頭恩賜公園西園➡吉祥寺通り➡中道通・大正通り➡武蔵野商工会館➡武蔵野八幡宮・安養寺➡ダイヤ街・サンロード商店街➡ハーモニカ横丁➡ゴール地点:JR吉祥寺駅 の約7キロ

〇スタート地点:JR吉祥寺駅公園口(午前10時スタート)
画像画像

〇井の頭恩賜公園
画像
大正6年(1917年)に日本最初の郊外公園として開園しました。 公園の中央に位置する井の頭池は、初めて江戸に引かれた水道「神田上水」の水源で した。 春には池の周囲のソメイヨシノが咲き誇り、「サクラの名所」として多くの人が訪れます。5月には開園100周年となります。
画像

〇神田川起点
画像
井の頭池は神田川の源泉といわれており、かつては神田上水として江戸市民の飲料水として利用されていました。画像

〇中田喜直歌碑
画像
2013年秋、三鷹ゆかりの作曲家である中田喜直(なか・よしなお)の生誕90周年を記念して、「中田喜直歌碑建立実行委員会」の手により、都立井の頭恩賜公園内に歌碑が建立されました。
井の頭池の畔に建っているピアノをモチーフにした歌碑には、「ちいさい秋みつけた」の歌詞が刻まれています。
画像

〇お茶の水
画像
徳川家康がこの湧水をくみ、関東随一の名水だと誉め、お茶をいれたことからこの名がつきました。
画像

〇徳川家光御切付旧跡
画像
三代将軍家光が、この付近を訪れた際、ここに生えていた「こぶし」に「井之頭」と刻んだ事を伝承するための碑となっています。

〇松本訓導殉難の碑
画像
今から101年前に起きた玉川上水への生徒の転落と、それを救おうとして殉職した松本先生の碑です。現在は清流の復活で、チョロチョロと水が流れていますが、当時は「人喰い川」といわれるほど、水量があり流れも速かったそうです。 太宰治が愛人と入水自殺したのも近くです。(以前の駅ハイ三鷹でアップ)

〇井の頭恩賜公園西園
画像
井の頭恩賜公園西園に行く途中の小路
右側は玉川上水です。
画像

途中、公園内にバードウォッチングの場所もあります。
大砲のレンズで”アカハラがいる”と連射をしていました。 👉
画像

井の頭恩賜公園西園
5月7日まで日替わりのイベントが開催されています。

〇吉祥寺通り
画像
三鷹の森 ジブリ美術館
画像

井の頭自然文化園(動物園) 👉

〇武蔵野八幡宮・安養寺
画像
武蔵野八幡宮は789年に坂上田村麻呂が宇佐八幡大社の御分霊を祀ったと伝えられています。この付近には四つの寺【安養寺・光専寺・連乗寺・月窓寺】が集まり、総称して吉祥寺の「四軒寺」と呼ばれています。
画像

【安養寺】は寛永元年(1624)開山 真言宗寺院。 👉

〇ダイヤ街・サンロード商店街
画像画像
ダイヤ街 👆
👈 サンロード商店街

〇ハーモニカ横丁
画像
1945年(昭和20年)に駅前マーケットが出現したのが始まりで、いわゆる戦後の「闇市」と言われたものがハーモニカ横丁のルーツとされています。名前の由来は、狭い間口の商店が並ぶ様子がハーモニカの吹き口に似ていることから名付けられたといわれています。画像

〇ゴール地点:JR吉祥寺駅北口(午後12時12分ゴール)
画像画像

去年、国内最高齢で死んだゾウの「はな子」の銅像が5日、飼育されていた東京・武蔵野市の井の頭自然文化園から近いJR吉祥寺駅北口前広場に設置され除幕式がおこなわれました。全長2.5メートルの「はな子」の銅像は、全国からの寄付や、「はな子」のふるさとタイからの募金をもとに製作されました。
「はな子」は1949年にタイと日本国の友好のシンボルとして来日。井の頭自然文化園で69歳と国内最高齢のゾウだった。

実歩数距離:10819歩 7.4キロ
総歩数距離:16287歩 11.2キロ
               

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新緑の中、心地好い汗を流されたのではないでしょうか。
公園内にはバードウォッチングの場所もあるのですね。
衝立のような仕切りの中を覗いているのはバーダーさんでしょうか。
アカハラは季節の変わり目に当地方でも観察が出来ますが比較的少数の野鳥です。
ゾウの「はな子」、自分はインドのネール首相から送られた「インディラ」と重なってしまいます。
country walker
2017/05/06 20:30
country walkerさん

コメント有難うございます。
丁度5日の夕方のTVニュースで吉祥寺駅前の「はな子」の除幕式を観ていて
6日に出かけました。
開園100周年のイベントも行われていて中は大勢の人でした。
バードウォッチング場所があるのは初めて知りました。
人間の心理で小さな10×25ぐらいののぞき窓があるとついつい覗きたくなるものですね。(笑)
隣の直径15センチぐらいの超望遠を付けた人がアカハラの居場所を教えてくれましたが私には見えませんでした。
あすか
2017/05/07 09:21
昨日参加されていたんですか?
私も参加しましたよ〜。
10:00スタートなので、ちょっとあすかさんの方が早かったかな。
今回のコースは井の頭恩賜公園満喫コースですね。
何度も行ったことがある公園ですが、知らない石碑などがあり、
興味深かったです。
walkerZ
2017/05/07 11:59
walkerZさん

コメントいつも有難うございます。
またニアミスでしたね!
私も10時スタートでしたよ。
今年は神田川さくらウォークに始まり駅ハイ三鷹や先日のウォーキングフェスタ東京でこのあたりを歩きました。吉祥寺は正月の七福神巡りや神田川ウォークは毎年参加していますが改めてこうして回ると知らない所が結構あるものですね
(笑)
私のスタイルはミレー製の濃紺リュックに健脚お守りと新宿熊野神社(紺色)の八咫烏のお守りがぶら下がっています。キャップは多分グレーのミリタリーワークキャップか普通のキャップでどちらも両側に数個のピンバッチが付いています。今度見かけたら声をかけてください。(^-^;
あすか
2017/05/07 12:49
はな子の銅像の除幕式、私が参加した翌日でした。銅像は今度ぜひ見たいです。
動物園で今はもう、主のいない象舎を見て来ましたよ。
小鳥の森にはアカハラがいたのですか?前日は何もいませんでしたよ(^^)
ホロホロ
2017/05/07 23:21
ホロホロさん

コメント有難うございます。
はな子像は案外小さかったです。
北口は音楽祭等が行われていました。
動物園と言うとやはり象さんとライオンさんが子供のころの楽しみでしたね。
動物園内には入りませんでした。象舎を私もちょっと見てみたい気がします。

バードウォッチングの小窓を覗いていたら隣の大砲を持ったウォッチャーさんが「右の岩の所にアカハラが居るよ」と教えてくれましたが私には確認出来ませんでした。(;^_^A
あすか
2017/05/08 08:57
良いお天気の中のウオーキングは、気持ち良さそうですね〜。
歩いた事のある場所も多いですが、私も時間を作り歩く予定でおります。
もう100周年になる公園なんですね。18歳で故郷から働きに来て、先輩に連れてきていただいた公園なので懐かしく歩きますが、あの頃とずいぶん様変わりしています。
ハーモニカ横丁は、昭和の匂いがプンプン(笑)
セロリさん
2017/05/08 18:29
セロリさん

コメント有難うございます。
私も吉祥寺界隈は今年は3回目です。
今回のコースは商店街歩きがメインのようです。
100年のお祭は7日迄ですがジブリ美術館や新しく出来た北口の「はな子」像等もゆっくり見ることが出来ますね。
ハーモニカ横丁はサンロード街途中右折してダイヤ街に入り直ぐですが本当に狭いクロスした路地で、飲み屋が多く夕方から賑わうそうです。近代的なアーケード商店街に反してレトロ感が対照的でした。
戦後の新宿大ガード横のヤミ市を思い出しました。
あすか
2017/05/08 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 吉祥寺  本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる