本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS その後の 白アジサイ

<<   作成日時 : 2017/05/30 08:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年5月30日(火)

いよいよ長い梅雨のシーズンが間もなくやってまいります。
バーチャル日本一周では今月も予定通りの250キロオーバーの歩きが出来、現在2週目の米沢に向かっています。

梅雨に似合う花は菖蒲か紫陽花の花です。
今月のウォーキングイベント参加も一段し、気が付くと昨年挿し木した白色のアジサイの花芽が色づき始めました。

画像
👈 昨年の写真
手前の白い鉢が昨年挿し木した白色のアジサイです。
後方は一昨年のウズアジサイです。

画像
画像
3本挿し木したうちの1本に2個の花芽が付きました。👆

👈 白色のアジサイはアントシアニンと言う色素が無く白色になるそうです。
(アナベルのアジサイではありません)

画像
庭の片隅に開き始めたトケイソウ。
撮影後、何故かまたつぼんでしまいました。



月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか・・・、もうそろそろ6月であじさいの季節ですね。
日常に押し流され、忘れてました(笑)。
昨年挿し木したあじさいの芽がついて良かったですね。
白いあじさいの観賞、これからますます楽しみですね。
walkerZ
2017/05/31 08:04
最近は、母の日のお花はカーネーションよりアジサイの鉢物がよく出るのだとニュースで聞きました。
新種の豊富さが好まれるのと、土に下ろしても長く楽しめるからですね。
あすかさん
健康でよく歩いていらっしゃるだけでなく、おうちに居られるときはこうしてお庭やお花の手入れも。
よいご主人さまをお持ちで奥様お幸せ。
お近くでしたら、ひと枝分けていただきたいところ。と、昨年も同じこと言ってましたね。わたし。ヽ(^。^)ノ
keiko
2017/05/31 09:15
walkerZさん

コメント有難うございます。
今年もあと半年ですよ。(笑)
毎日に追われた生活だと日時の速さにとまどいます。
義理両親の介護生活の時にそんな思いをしました。

道端に咲いているアジサイの小枝を開花後貰ってきて挿し木をしています。
3年前のウズアジサイは今年は9輪開花しそうです。
昨年、白いアジサイの小枝を挿し木したところ今年はそのうちの1本が2輪開花しそうです。
高級なアジサイでなければ簡単に挿し木が根を張ってくれます。
あすか
2017/05/31 18:54
keikoさん

コメント有難うございます。
我が家のカミサンは自分の花は私には触らせません。自分の都合が悪い時だけ「夕方水やっといて!」というだけです。
最近はアジサイも多くの品種改良され変わったアジサイがたくさん出回るようになりましたが、花屋で売られているアジサイは皆高価です。
先日、「日比谷花壇」で売られていたアジサイは数万円もしていました。
しかしそんな高級品の珍しいアジサイは挿し木しても根が出ないで枯れてしまいました。
きっとDNAがそんな組織になっているのでしょうね。
あすか
2017/05/31 19:05
早いもので、明日からは6月。今年は5月からもう暑い日もあり
6月はどうなるのでしょう・・・
6月梅雨時のお花といえばアジサイですね。挿し木から大切に育てているので
花が咲くと格別の喜びでしょうね。
我が家のブルーのガクアジサイ、挿し木して歩道の花壇に植えたところ毎年見事に咲いてくれます。
写真を撮っている散歩の人を見ると、我が子が褒められたようで嬉しくなります。
ホロホロ
2017/05/31 21:27
ホロホロさん

コメント有難うございます。
何故か年々月日が過ぎてゆくのが早く感じられる歳になりました。
(;^ω^)
三年前の挿し木のウズアジサイは今年は9個のブロッコリーみたいな花芽が出来ました。昨年、3本挿し木した白色のアジサイは今年は無理かと思っていたら1本から2個の花芽が出来ました。
道端の街路樹のアジサイは早くもたくさん色づき始めましたね。
今年のアジサイの開花は特に多く感じられました!
昔から「花を可愛がると必ず恩返しをしてくれるのが花です」と聞きますが
成果が出るとやはり嬉しいものですね。
あすか
2017/06/01 06:27
バーチャル日本一周では早くも二周目とは・・・
凄いですね、自分は相変わらず毎月100km少々です。
トケイソウのUP、有難うございます。
はじめて此の花を見たとき、花の名前とあまりにも似ている花の形状に驚いたものです。
創造の神様は凄いと思いました。
それ以来、此の花には特別な思いがあります。
country walker
2017/06/02 21:03
country walkerさん

コメント有難うございます。
5月までは気候も良かったので良く歩きました。
6月梅雨時期に入るので近場のイベントも少なく予定は180キロとしました。
若干疲労も残るので休養月ですね。(笑)
しかし今月からTOKYOウォークも始まるのでまた金メダルを狙って・・・(笑)

時計草は文献によると歴史が古く「16世紀のキリスト教布教に利用した」と書かれていました。確かに中心の三又が十字架にも見え、「十字架上の花」と言われていたそうです。我が家の時計草は気が付いたら枯れる前でしたので完全に開いてくれませんでした。
あすか
2017/06/03 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後の 白アジサイ 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる