本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回 ウォーキングフェスタ東京 ツーデーマーチ

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年4月29日(土)・30日(日)

やさしく、楽しい健康づくりは歩くことから。
みんなで参加し地域を知ろう。仲間になろう。
画像
第22回 ウォーキングフェスタ東京 1日目20キロ 2日目20キロに参加してきました。

※場所:東京都立 小金井公園
※参加受付時間:1日目 8:30 2日目 8:30

※1日目(29日)20キロ ハナミズキコース
スタート地点:小金井公園➡桜橋➡神代植物園➡深大寺➡野川公園➡野川の川沿い➡茜屋橋(玉川上水)➡ゴール地点:小金井公園 (ゴール時間:12:00〜16:00)

※2日目(30日)20キロ サクラコース 
スタート地点:小金井公園➡小平ふるさと村➡あじさい公園➡東村山中央公園➡野火止用水(伊豆殿堀)➡青梅橋➡玉川上水➡小平中央公園➡喜平橋➡ゴール地点:小金井中央公園(時間:12:00〜16:00)

1日目(29日)20キロ ハナミズキのスタート風景(小金井公園・9時25分スタート)
画像
日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当する。東京緑地計画を元に紀元二千六百年記念事業として計画された「小金井大緑地」が原形で、1954年(昭和29年)1月に「小金井公園」として開園しました。画像画像

👈 スタート印捺印後小金井公園を出ます。
👇 参加賞のスポーツドリンク
20キロ参加者の最後尾でスタートです。(9時25分)
画像画像

〇中間チェックポイント10キロ地点(神代植物園入口)
画像

〇神代植物園(深大寺門入口)
画像
1940年(昭和15年)4月、東京緑地計画により、神代緑地として造成が開始され、1961年(昭和36年)10月20日に開園されました。約4,500種類、10万株の植物が植えられ、梅や桜の名所としても知られ、バラ園は274品種5,100株を擁し、春と秋にバラフェスタが開催されます。

〇深大寺
画像
名称は、仏法を求めて天竺(インド)を旅した中国僧玄奘三蔵を守護したとされる水神「深沙大王」(じんじゃだいおう)に由来していると伝えられています。 天平5年(733年)満功上人が法相宗の寺院として開創したと伝えられています。画像画像

👈 深大寺「鬼太郎茶屋」
水木しげる氏の第二の故郷でもある地域、調布市「 深大寺」門前に 再現致しました。緑に囲まれた築40年余りの木造建築「鬼太郎茶屋」です。

〇野川公園・野川の川沿い
画像
野川公園の前身は、国際基督教大学のゴルフ場です。その周辺の神代植物公 園、武蔵野公園、多磨霊園、調布飛行場、浅間山公園、府中の森公園などの緑地を含め「武蔵野の森構想」のもとに造成を行い、昭和55年6月に開園しまし た。画像画像画像

〇給水ポイント
画像

〇茜屋橋(玉川上水)(30キロ・20キロ10キロ合流地点)
画像
明治初年に、橋の南側で藍玉の集荷を家業としていた島田家が、対岸の五日市街道へ渡るために玉川上水に3本の材木をかけたのが始まりとされています。江戸後期から関東一の桜の名所と されてきた小金井堤の桜の賑わいが今でも健在です。
写真前方から30キロの参加者 左側から10キロ20キロ参加者と合流します。
写真左側が玉川上水。

〇ゴール地点:小金井公園 (午後1時50分ゴール)
画像

画像
画像


実歩数距離:31645歩 21.8キロ
総歩数距離:42962歩 29.6キロ


2日目(30日)20キロ サクラコースのスタート風景(小金井公園・9時17分スタート)
画像画像

小金井市長のご挨拶 👉
画像画像

写真右側は国際大会も行われる「小金井カントリークラブゴルフ場」です。 👉

〇小平ふるさと村
画像
江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾ−ン、江戸後期の建物を復元した農家ゾ−ン、明治以降の近代ゾ−ンを配置し、時代を追って見学できるようになっています。また、年中行事の再現や各種イベントなどを行っています。平成5年5月に小平ふるさと村として開村しました。
画像

〇10キロ・20キロ・30キロ分岐点(小平駅南口)
画像

〇20キロ・30キロ分岐点(八坂駅)
画像画像

〇東村山中央公園(20キロ中間チェックポイント)
画像画像

〇野火止用水(伊豆殿堀)
画像
江戸時代前期の灌漑用水路の一つ。玉川上水の水を小平市中島町の西から導水,新座市野火止原を通り,志木で新河岸川に注ぐ。全長 25km,幅約 1m。承応4 (1655) 年川越城主松平信綱 (伊豆守) が幕府の許可を得て,住民の飲料水,灌漑用水,雑用水の供給,付近一帯の開発を目的に家臣の安松金右衛門に命じて開削。水路の完成で北部武蔵野に新田ができました。(資料参考)
画像

写真右側が野火止用水です。 👉

〇青梅橋(30キロとの合流地点)
画像

〇玉川上水
画像
かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として利用される溝渠)で、江戸の六上水の一つです。多摩の羽村から 四谷までの全長43kmが1653年に築かれました。
画像

写真右側が玉川上水です。👉

〇小平中央公園
画像

〇喜平橋(10キロとの合流地点)
画像
喜平橋の名は小平新田開発の一つ堀野中新田の組頭だった喜兵衛さんの家の傍にあったことから、「喜兵衛橋」と呼ばれていましたが、現在は喜平橋と改められています。
画像

〇ゴ−ル地点:小金井公園 (午後1時50分ゴール)
画像画像画像

画像画像
GWに入り四月最後のイベントとなりました1日目(29日)は開場の小金井公園から時計周りで野川沿いを歩き 2日目は反時計周りで野火止用水・玉川上水沿いを歩きました。
オールジャパンの関係もある大会の為今年も参加者は北は北海道札幌・函館 南は九州宮崎 沖縄久米島のひとも見かけました。
二日間の総歩数距離約60キロ超えと久しぶりに充実した歩きを楽しむ事が出来ました。


実歩数距離:32546歩 22.4キロ
総歩数距離:46103歩 31.6キロ
                    
<5月・6月の予定>
〇駅ハイ吉祥寺 5月1日(月)〜5月28日(日)
〇駅ハイ松戸 5月12日(金)〜5月21日(日)
〇駅ハイ品川 5月12日金)〜5月21日(日)
〇駅ハイさいたま新都心4月15日(土)〜5月17日(水)
〇駅ハイ上野 5月24日(水)〜5月30日(火)
〇駅ハイ新浦安 5月27日(土)〜6月2日(金)
●WFP国連ウォーク・ザ・ワールド2017横浜みなとみらい 5月14日(日)(参加決定)

〇駅ハイ大井町 6月8日(木)〜6月18日(日)
●TOKYOウォーク2017第1回目芝公園 6月10日(土) (参加決定)
※ 駅ハイは全て参加は順不同。天候その他により参加日は浮動です。(不参加の場所もあります)

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年開催される恒例のイベントですね。
20kmコースを2日間連続で・・・
相変わらずの健脚ぶりを発揮されておりますね。
自分など昨日の12.5kmで充分堪能し、今日は鳥撮りに里山へと出かけてしまいました。
参加されたコース。歴史あり、緑ありの素晴しいコースと拝見いたしました。
20kmを連日に・・・今の自分では到底実現不可能なことです。
「あすか」さんが羨ましく思えると同時にますますのご発展を期待しております。
country walker
2017/05/01 19:36
お天気も良く、絶好のウォーキング日和の二日間。
新緑が爽やかなツーデーでしたね。お写真からも気持ちの良い風景が伺えます。
それにしても二日間、20kmコースとは大変なご健脚です。感服いたします。
野川は今年シマアジというカモを撮りに行きました。自然豊かな小川で素敵な川でした。
ホロホロ
2017/05/01 22:00
country walkerさん

コメント有難うございます。
私の歳になると正直来年の約束が出きる年齢ではないので
今できることを悔いが残らないようこなしています。(笑)
最寄りの駅から受付場所迄も3〜4キロ(往復約8キロ)かかるので準備運動がてら歩くので実コースプラスでかなりの距離になりました。
しかし30キロコースもあるので大きな顔は出来ません。(;^ω^)

途中の小川でカワセミを狙っている鳥撮さんを見かけましたが「半日練っています」と言っていましたが、川べりの藪の中での半日は私には到底無理な話だな〜なんて思いました。
あすか
2017/05/02 09:22
ホロホロさん

コメント有難うございます。
二日間事前申し込みですのでやはり心配なのは天候です。
運よく二日間晴天に恵まれ半袖ポロで歩けました。

野川まで行かれるのですか!
小金井あたりは森林浴が最高に良い場所で気持ちも洗い直せました。
30キロコースの人々はもっと奥迄ゆくのでかなりのハイペースでした。
野火止用水とかでは家族連れがスルメを餌にザリガニつりをしていました。
自分の小学校のころを思い出しました。
明日は家族で横浜へドライブです。
また来週は「WFPチャリティウォーク」でまた横浜みなとみらいへ行きます。
あすか
2017/05/02 09:33
こんばんは!

2日間共20キロコースに参加出来るあすかさんに羨ましさとお疲れ様の言葉を!
私も5年続けて参加していましたが、今年は夫との約束もあり木下サーカスを楽しんでいました。昨年のGWは色々ありましたので、今年はのんびり安近短で過ごす予定でいます。それにしても懐かしい場所がいっぱいです。旧SNSの仲間と行った深大寺そばなど思い出します。
セロリさん
2017/05/02 20:25
セロリさん

コメント有難うございます。
以前のSNSでこのGW始まりに皆さんが小金井公園に集結してワイワイ楽しいひと時がありましたね。私は血液B型で単独行動が好きなタイプで遠慮していました(笑)
この歳にになると来年の事はわからないので 今、動けるあいだに心残りがないよう歩き廻っています。(;^ω^)
同行者の中には「80才・85才です」という人の元気な姿に力を貰っています。
あすか
2017/05/03 06:20
二日間、お疲れ様でした。

スタート前は大変な数の参加者なので、
コース後半とゴール後に探してみましたが、
残念ながら会えませんでしたね。
今年ものりちゃんさんには会えました。

それにしても、暑かったですね。

これからは暑さとの戦いになりそうですね。

では。
edokappa
2017/05/08 12:31
edokappaさん

コメント有難うございます。
GWはまた遠征でしたか?
edokappaさんたちはは30キロでしたか?
私が公園に着いた時は30キロのスタートが始まっていました。
後半に30キロ参加者と合流した当たりから私もキョロキョロ観て歩きましたが
時間的にedokappaさんたちは早いので逢えないかもと・・・
2時前のゴール後、二日間ファーマインバナナのテント横の日陰に居ましたよ。
今日も27度越えになりました。これからのイベントは暑さとの戦いですね。
(;^ω^)
14日は毎年参加しているWFP国連チャリティウォークで横浜へ行きます。
(10キロですが)
あすか
2017/05/08 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回 ウォーキングフェスタ東京 ツーデーマーチ 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる