本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 田町

<<   作成日時 : 2017/04/24 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年4月23日(日)

薫る春風レインボーブリッジが繋ぐ古と今
画像

春満載の芝ざくらを皮切りに、三田・白金の歴史ある神社巡りとレインボーブリッジから観る都心の絶景、そして潮風感じるお台場へ足を運んでみませんか。(主催者側)

※期間設定:4月21日(金)〜4月30日(日)
※受付場所・時間:JR山手線田町駅自由通路にて 10:00〜11:30

<コース>
スタート地点:JR山手線田町駅➡芝ざくら➡御田八幡神社➡幽霊坂➡白金氷川神社➡泉岳寺➡高輪橋架道橋➡芝浦商店街(芝浦商店会)➡カルガモ人工巣➡レインボーブリッジ➡台場公園➡自由の女神像➡自由の炎➡ゴール地点:東京臨海鉄道東京テレポート駅 の約12.5キロ

〇スタート地点:JR山手線田町駅 (10時10分スタート)
画像
受付時間は10時からでしたが日曜の晴天ともなると参加者も長蛇の列になっていました。

〇芝ざくら
画像
オフィスビル「住友不動産三田ツインビル西館」の敷地内です。
既に満開時期は過ぎていたようでした。

〇御田八幡神社(みたはちまんじんじゃ)
画像
寛弘8年(1011)武蔵野国御田郷久保三田(みたごうくぼみた)の地に遷座され、嵯峨源氏渡辺一党の氏神として尊崇され俗に「綱八幡」と称しました。神仏分離により別当僧復職し神主職に就いた(石田弾正)。明治2年9月稗田神社と称号し、同7年1月に三田八幡神社と改称、同30年4月三田を御田の旧名に戻し御田八幡神社と称号を変更されたそうです。画像

〇幽霊坂
画像
幽霊坂と言う名前の坂は東京中に多く7か所ほどもあるそうです。坂の両側に寺院が並び、ものさびしい坂であるため、この名がついたらしいが別名、「有礼坂」の説もある ようです。画像

〇白金氷川神社
画像
白金氷川神社の創建年代は不詳ですが、白鳳年間(673〜685)の創建とも伝えられています。江戸時代には、白金村、白金台町、今里村(港区白金・港区白金台)等の鎮守ともなっており、明治5年村社に列格していたといいます。

〇魚籃坂を登ります。
画像画像
坂名の由来となった魚籃観音のある三田山魚籃寺が坂の中腹東側にあります。魚籃寺は、江戸三十三観音札所の第二十五番です。 「籃」は「かご」のことで、魚籃とは魚を入れるかごです。魚籃観音は魚の入った魚籃を下げている観音像です。 

〇泉岳寺(せんがくじ)
画像
慶長17年(1612年)に徳川家康が外桜田に門庵宗関を招いて創建。寛永18年(1641年)寛永の大火で焼失したが、徳川家光の命で、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の5大名により、現在の高輪の地で再建されました。
赤穂四十七士事件で有名。赤穂浪士が葬られていることで知られ、現在も多くの参拝者が訪れています。画像画像
門前にある大石内蔵助像 👉画像

〇高輪橋架道橋
画像
JR山手線・横須賀線・東海道新幹線などをくぐるガード下通行路。高さ1.5メートルで176センチ腰痛持ちの自分としては約5〜6分の中腰は苦痛でした。(以前にも3回程歩いたことがあります) 👇
画像

〇新芝運河(この先で中間地点)
画像

〇カルガモ人工巣(渚橋)
画像
JR田町駅芝浦口 (東口) 芝浦アイランド の方向 に向かって直進 「渚橋」 の下の運河 に 浮 かんでいます。
⬋ カルガモさんはお留守でした。写真左下。

〇レインボーブリッジ
画像
東京都の港区芝浦地区と台場地区を結ぶ吊り橋。1987年(昭和62年)着工、1993年(平成5年) 8月26日開通。名前は一般公募により決められたものです。
ゆりかもめ線も並行して走っています。(写真下)画像
画像


〇台場公園
画像
黒船の来航で外国艦船の攻撃から江戸を護る大型船すらありません。そこで考えられたのが、台場(砲台)の築造でした。当初は11の台場の築造を予定でしたが、結果的には、品川沖に6つの台場を造りました。しかし、ついに使うことなく、放置されました。これが「品川台場」で、設計者は伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門です。
六つの台場は、昭和の年代まで残っていましたが、東京湾を整備する必要から四つが取り除かれ、原形を最もよく保存している第三台場と第六台場の二つだけが国指定の史跡に指定されて、今に残っています。画像

砲台台座 👉
画像

👈 クレーターのように窪地になっています。
手前の塔はかまど跡・上の点々が陣屋跡の基礎
👇 弾薬庫跡
画像

〇お台場海浜公園
画像
台場公園(第3台場)の側に広がる静かな入り江を囲んでいる砂浜 や磯がある公園です。海と緑の自然とレインボーブリッジ、フジテレビや都市型リゾート ホテルなどの未来的景観が融合した日本屈指の観光スポットとなっています。
画像

〇自由の女神像
画像
「日本におけるフランス年」を記念して、平成10年4月から約1年間お台場海浜公園に貸し出されていた、フランス・パリにある自由の女神像から原型を取って造られたレプリカ像です。画像

〇自由の炎
画像
総延長4kmのシンボルプロムナード公園内にある巨大なオブジェ。平成10年に開催された「日本におけるフランス年」を記念して、フランスから贈られた像。画像
この界隈には多くのショッピング街があります。

〇ゴール地点:東京臨海鉄道東京テレポート駅 (午後2時00分ゴール)
画像
駅前にあるパレットタウンとヴィーナスフォート
画像
お台場観光や、周辺の商業・レジャー施設の玄関口。駅の発車メロデイーはフジテレビの人気ドラマ「踊る大走査線」のテーマ曲です。

実歩数距離:22976歩 15.6キロ
総歩数距離:27066歩 18.4キロ

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
日曜日は全国的に良い天気だったようですね。
飯田にいましたが、結構暑かったです。
こちらも暑かったのではないですか?

レインボーブリッジは、サウスルートのようですね。
私はノースルートの都心部ビル群の眺めが好きです。

今週末は、フェスタですね。
我が家も参加予定にしています。
会えるといいですね。

では。
edokappa
2017/04/24 12:32
edokappaさん

コメント有難うございます。
飯田ですか!!
現役のころ仕事で飯田へは何度か行きました。
仕事の合間に天竜くだりなんかしたことがありました。
懐かしいです(笑)

今回の駅ハイはレインボーブリッジの関係でしょうか受付時間前には500人近い列が出来ました。
地図の指定ではノースルートでしたがサウス側のエレベーターに乗ってしまいました(-_-;)
車ではノース側のビル群を眺めながら、行ったことはありませんが「ニューヨークみたいだ」何て話しています。
お台場では以前皆さんとお逢いしたことを思い出しながら歩いていました。

来週は30キロですか?
私は29日は20キロで30日は10キロに申し込んであります。
天候もまずまずな感じですね。お逢い出来る事を楽しみにしています。
あすか
2017/04/24 14:02
駅ハイ田町を参加したいと思いつつ高所恐怖症の私は、レインボーブリッジを渡るのが怖く躊躇しています。前に渡った時少し風があり、大型車が通た時怖かったことがトラウマで!一緒に歩く人がいればいいのですが、友人も高いところは嫌だと断られてしまいました。
こちらのコースも、駅ハイでお馴染の場所がずいぶんありますね〜。歩いた当時を思い出しながらブログを拝見しましたよ。
セロリさん
2017/04/25 08:14
セロリさん

コメント有難うございます。
今回の田町のコースは以前はレインボーブリッジ下の「芝浦南ふ頭公園」でしたが今回のコースは初めて橋を渡りお台場迄のコースになりましたので日曜日の好天の日でしたので受付時間前から約500人ほどの列になりましたよ。
Σ(・□・;)
あとは毎年同じようなコースですが相変わらず泉岳寺は混雑していました。
あすか
2017/04/25 18:42
楽しんでおられますね〜
駅ハイ・・・
このコースでは知らない所が多い中ヤッパリ泉岳寺が懐かしいです。
此処へは過去に二度訪れています。
一度は東海道歩きの時です。
四十七士の全てのお墓に線香を手向け、その後の何ともいえない清清しさが忘れられません。
やはり日本人だから・・・なのかもしれませんが。
country walker
2017/04/25 19:45
今回のコースはレインボーブリッジを渡りお台場まで行くのですね。
12.5kmと私にとっては長距離ですが、ブログを拝見して歩きたくなりました(^^)
お天気も良くて特にお台場は綺麗なお写真です!
カルガモさんはお留守でしたか。現在、人の入れない第六台場は野鳥の楽園だそうですね。
第三台場は小学校の遠足で船に乗って行きました(^^)
ホロホロ
2017/04/25 20:07
country walkerさん

コメント有難うございます。
このコースも人気で毎年行われますが、今年は初めてレインボーブリッジを渡るコースになりました。
その性か参加者が多く日曜日でもあり受付前には500人ほどの列ができていました。
泉岳寺へは何度も訪れましたが何時行ってもお線香の切れる時がありません。
最近はここまでお隣の大きなお国の観光客で何故かいっぱいでした。(意味が解るのでしょうか)
あすか
2017/04/26 09:11
ホロホロさん

コメント有難うございます。
幕末あたりの歴史が私は好きでお台場は黒船来襲とかの備えの為だそうで
砲台台座などはレプリカだそうですが、当時の面影を想像しながら歩きました。

お台場公園で人口渚を眺めながらおにぎりをほおばっての昼食時にその渚に海鵜?が潜水したりダイブを繰り返していましたよ。
27-70のコンデジではチョット距離があり、写すことが出来ませんでした。('◇')ゞ

あすか
2017/04/26 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 田町 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる