本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 千駄ヶ谷

<<   作成日時 : 2017/04/14 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年4月13日(木)

春色に染まる千駄ヶ谷の旬めぐり
画像
人気映画で話題の千駄ヶ谷。見たことのある都会の原風景を見つけたください。(主催者側)


※期間設定:4月7日(金)〜4月16日(日)
※受付場所・時間:東京都中央線千駄ヶ谷駅 駅ロータリー付近 9:30〜11:00

<コース>
スタート地点:JR中央線千駄ヶ谷駅➡鳩森八幡神社➡将棋会館➡近代ボウリング発祥の地➡TEPIA先端技術館➡豊川稲荷東京別院➡迎賓館赤坂離宮➡水明亭➡佐藤美術館➡新宿御苑➡ゴール地点:JR千駄ヶ谷駅
の約7.5キロ

〇スタート地点:JR中央線千駄ヶ谷駅 (9時30分スタート)
画像画像

〇鳩森八幡神社
画像
ある日、青空から白雲が降りてきたことを不思議に思った村人が林の中に入ると、たくさんの白鳩が西に向かい飛び立ちました。そこから小さな祠が営まれ、鳩森(はとのもり)と名付けられたと伝えられています。
都内最古の“富士塚”(寛政元年・1789)が現存しています。
画像

👈 千駄ヶ谷富士山登山口

画像
千駄ヶ谷富士山登山証明御朱印 👉
画像
👈 富士山頂上 奥宮

〇将棋会館
画像
日本将棋連盟の本部のある建物。
棋士および女流棋士の公式戦の多くとタイトル戦の一部は将棋会館の対局室で指される。奨励会の対局も行われまた、2009年3月まで存在した女流育成会の対局も行われました。
人気映画 神木隆之介主演の「3月のライオン」のロケ地となっています。
画像

鳩森八幡神社内にある「将棋堂」 👉
1986年11月17日の「将棋の日」に建立されました。一世名人・大橋宗桂が著した『将棋百ヶ条』、大山康晴十五世名人の書による王将の置駒などが奉納されています。

〇2020年に向けて改装中の陸上競技場
画像

〇ヤクルトスワローズ・ホームグランド神宮球場
画像

〇近代ボウリング発祥の地
画像
秩父宮ラグビー場との間に「TEPIAプラザ(機械産業記念館)」があり、ここの駐車場入口(神宮球場との間)の垣根を背にして 発祥碑があります。
日本最初のボウリング場は, 江戸末期の1861年 オランダ人によって長崎に作られた。戦後1952(昭和27)年には 民間初のボウリング場である「東京ボウリングセンター」がこの地 明治神宮外苑にオープンしました。

〇TEPIA先端技術館
画像
機械、情報、新素材、バイオ、エネルギー等の先端的技術動向を調査し、地球環境問題やイノベーションによる新規産業創出などの未来社会の発展のための重要課題の解決に役立つ最新の先端技術を、分かり易く体験的な手法で、情報発信することなどを目的として、事業活動を実施しています。
TEPIAは(一般財団法人高度技術社会推進協会、Association for Technological Excellence Promoting Innovative Advances)の略称です。(資料ホームページを参考)
画像

〇秩父宮ラグビー場
画像

〇神宮外苑青山通りより絵画館方面
画像

〇豊川稲荷東京別院
画像
当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしていました。 明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転、 愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものだそうです。
画像画像

豊川稲荷内にある七福神 👉
画像画像
大岡越前守御廟 👆
江戸時代の名奉行大岡越前守忠相公が生涯の守護神として日夜信仰せられた 由緒ある豊川叱枳尼真天の御尊像をおまつりする霊場です。
ちなみに大岡越前守の中屋敷跡は、豊川稲荷の向かい側(青山通り)の旧赤坂小学校跡地にあります。

〇迎賓館赤坂離宮
画像
外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた施設です。
画像

撮影?のリムジンカーも・・・

〇JR信濃町駅
画像

〇水明亭(神宮外苑)
画像
店内には神宮球場が近いせいか プロ野球の有名選手の色紙がズラリと。

〇佐藤美術館
画像
1990年開館、若い作家を応援するという目的が掲げられた美術館。

〇新宿御苑 千駄ヶ谷門
画像
江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年。はじめは皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの人々に親しまれてきました。
画像画像画像画像

👈 入口では手荷物検査が行われています。(アルコール持ち込み禁止になっています)

〇ゴール地点:JR千駄ヶ谷駅 (12時30分ゴール)
画像画像

千駄ヶ谷駅ホーム上に駅の由来の将棋の駒レリーフがあります。
昨年度分3月までの駅ハイ参加回数は41コース370キロ超歩きました。

実歩数距離:15039歩 10.2キロ(施設内見学・園内散策含)
総歩数距離:18461歩 12.5キロ

             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<今後の予定>
〇駅ハイ田町 4月21日(金)〜4月30日(日)
●ウォーキングフェスタ東京(小金井公園) 4月29日(土)・30日(日)(参加決定)

〇駅ハイ吉祥寺 5月1日(月)〜5月28日(日)
〇駅ハイ松戸 5月12日(金)〜21日(日)
〇駅ハイ品川 5月12日金)〜5月21日(日)
〇駅ハイ池袋 5月20日(土)〜5月31日(水)
〇駅ハイ上野 5月24日(水)〜5月30日(火)
〇駅ハイ新浦安 5月27日(土)〜6月2日(金)
●WFP国連ウォーク・ザ・ワールド2017横浜みなとみらい 5月14日(日)(参加決定)
※ 駅ハイは全て参加は順不同。天候その他により参加日は浮動です。(不参加の場所もあります)

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
過去の駅ハイで歩いた事のある場所も、季節が違うと違った風景が広がりますね〜。
イチョウ並木など、落ち着いた感じに見えます。
新宿御苑は、四季を通じ訪れる人も多い公園ですよね。一度桜の季節に散策したことを懐かしく思いだしましたよ。

TVで流れる映画の宣伝を見ながら「将棋会館」に行ったことなど思い出しています。若い中学生の棋士藤井四段の活躍たのしみですよね。
セロリさん
2017/04/14 16:43
セロリさん

コメント有難うございます。
駅ハイは人気場所は毎年開催されるようで(コースは多少違いますが)
何度か訪れた場所も出てきます。
神宮のイチョウ並木も秋には多くの人出になりますが、
新宿御苑は染井桜と大島・八重と咲き誇っていました。
おまけに名前は解かりませんが大きな木のツツジも咲いていました。
お隣のお国の観光客が大勢いて早口で大賑わいでした。
映画の力はすごいもので駅ハイ以外にも見学者が来ていました。
あすか
2017/04/14 18:52
富士塚、都内には幾つあるのか不明ですが都内最古の富士塚に登頂されたのですね。
奥宮まで存在となれば余程当時の人たちから信仰の対象になっていたのでしょうね。
大岡越前守は豊川稲荷を信仰していたのですか・・・
全く知りませんでした。
country walker
2017/04/14 21:10
このブログ記事を拝見して、まだまだ行ったことのないスポットが多いと思いましたこのコースはかつて何度も歩いたことがありますが、JR駅ハイスタッフさんのご尽力で少し違った場所が組みれているのですね。
新宿御苑の桜はまだまだ見事ですね。
ホロホロ
2017/04/15 00:30
country walkerさん

コメント有難うございます。
鳩森八幡へは以前も数回訪れた場所です。
今回は桜がまだ綺麗に咲いていました。
以前からここへ来ると必ず富士塚を登っていましたが、一番古い場所と説明板に書いてあります。今の時代になってでも四国八十八ヶ所など札所巡りが出来ない人はミニ巡礼をする場所があるほど昔から信仰の気持ちが日本人には根強く残っていますね。
今の豊川稲荷の前の道(青山通り)を隔てた場所に大岡越前守の「中屋敷」があったそうで、当時はそこに豊川稲荷が祀られていたそうです。
あすか
2017/04/15 06:49
ホロホロさん

コメント有難うございます。
私も何度か歩きましたが毎年いくらか違う場所もありますね。
JRさんも色々苦労されているようです。(笑)
昨年は」新宿御苑内では春のお花見(園遊会)があった後に入場しました。
着物を着たご婦人方が大勢おられ、俄か撮影会!「総理も先ほど帰ったみたい」等の話も聞きましたが、今年は、やはりここにもお隣のお国の観光客で賑わっていました。(笑)
あすか
2017/04/15 06:56
同じ日に歩いていたようです!
私が遅刻して、10時15分スタートでした。
千駄ヶ谷富士登山証明、御朱印帳にいただくよりも素敵ですね!
謎のリムジン?は外国の方かな?と横を通りました。
JRさんのお蔭で、姉妹楽しく歩いています、感謝。

PAL
2017/04/17 16:56
PALさん

コメント有難うございます。
またニアミスでしたか!(笑)
ジャランこさんのように御朱印帖を持ち歩かなかったので巫女さんに聞いたら「台紙も色々あります」と言われて台紙共々購入しました。(合計600円)(笑)
迎賓館の前のリムジン まだ止まっていましたか?
何かの撮影らしくカメラを持った人もいたので・・・
メトロなども盛んにイベントを開催しているのでJRの駅ハイも負けずに色々工夫をしていますね。
来週は「田町」を歩く予定です。
レインボーブリッジは昨年edokappaお二人さんやジャランこさんwalkerZさん達と歩きましたよ。(笑)
あすか
2017/04/17 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 千駄ヶ谷 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる