本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の見納め

<<   作成日時 : 2017/04/08 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年4月8日(土)

3月21日に東京のソメイヨシノ桜の開花宣言がなされて早くも2週間が過ぎました。
開花宣言後の低温続きの日々があり今年はお花見が長く楽しめました。

6日・7日と東京は強風が吹き昨日からの雨で我が家のソメイヨシノ桜も終盤を迎えました。画像画像

本日の雨上がりの我が家のソメイヨシノ ➡

小さな庭にも選手交代の花が咲きはじめました。画像
画像画像
昨年12月に千葉県保田の道の駅「保田小学校」で180円で購入した水仙の球根「ブライトコサージュ」が本日開花しました。ヽ(^o^)丿

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の桜は東京が一番でしたね。でももう終盤とは。
会津ではまだ固い蕾のままで、あと10日以上はかかることでしょう。4月20日以降が花見の宴会も盛んになりそうです。
どうぞ輝く残雪の雪山と桜の花を眺めにいらしてください。
kumasan
2017/04/08 16:54
kumasanさん

コメント有難うございます。
今年は靖国神社の標本木が早く開花してしまい、通常のソメイヨシノは蕾様態のところが多かったようです。
それだけ長くお花見ができますね。
我が家の桜は飛鳥山より1週間ほど早く満開になり6日・7日の雨と強風で花吹雪状態になってしまいました。
会津地方は残雪と桜の両方が楽しめる時期になりますね。
3月の神田川桜ウォークに始まり4月の地元の石神井川桜ウォーク・駅ハイ平井・
地元の染井桜巡りで東京の桜巡りウォークは終了です。
出来れば桜前線を追いかけ北へ北へと歩いて行ければと・・・(笑)
あすか
2017/04/08 19:04
「あすか家」のソメイヨシノは終盤。
自宅で誰にも邪魔されず桜を撮ったり鑑賞できる・・・
これは最高の贅沢かもしれませんね。
当地方の桜は来週始め頃が満開予想とか、
しかし生憎の雨続きで果たして?
天候不順は致し方のないことですがサクラとタイアップした観光業は大変でしょうね。
country walker
2017/04/08 21:12
country walkerさん

コメント有難うございます。
今朝のお散歩で飛鳥山公園は雨模様の中、やはり日曜日なのでお花見のブルーシートの花盛りでした。ここは小山なので風通しの良いところは気温も低いのか今が満開の所もありました。この後は八重桜と今が見ごろの枝垂れ桜ですね。
我が家の桜の木はカミサンが隣近所に迷惑が掛かるからとかってに伸びた枝をバチバチ切ってしまいスタイルの悪い桜の木になりましたが今年は多くの花を咲かせてくれました。
この時期は一番天候が安定しない時期なので観光業者泣かせだと思います。
そんな訳で自宅でのんびり花見が一番ですね。(笑)
あすか
2017/04/09 08:55
雨上がりの桜に雫。なかなか情緒があります。
昨日も今日も雨。少し上がったら、私も桜の雫を見てきたいなと思います(^^)
あすかさんのお宅の桜の枝は外に張り出すほど大きいのですか?
お家で花見できるとは良いですねー!
ホロホロ
2017/04/09 12:12
どの花も
蕾の時の美しさ、満開の時の美しさ、枯れて散って行く時の美しさがありますね。
今年のソメイヨシノは今年だけのもの。
その一期一会の一瞬をカメラにおさめる。
なんと贅沢な瞬間。
そして
精力的に歩くあすかさんと
とまって対象を凝視するあすかさん。
そのどちらの姿もまた
うつくしぃ。ヽ(^。^)ノ
keiko
2017/04/09 13:51
ホロホロさん

コメント有難うございます。
昨日今日と雨が続きましたね。
天気予報では明日がお花見の最後になるとの放送がありました。
我が家の桜の木は3年前に地元の商店街で無料配布したものです。
当時は1.5メートル程で幹の太さも指2本分でしたが、3年たった今は腕ぐらいの太さで背丈も3メートル以上になり枝が多きく広がり、カミサンがバチバチ切ってしまい変なスタイルになってしまいました。(-_-;)
しかしそれでも今年は初めて沢山花が咲いてくれました。
1年に一度の事ですのでその時期は楽しんでいます。(笑)
あすか
2017/04/09 18:11
keikoさん

コメント有難うございます。
一年に一度のこの時期は蕾が膨らみピンク色の花先が出始めます。
それを愛おしく眺め、白く変色した花びらが開きます。
そんな変化を毎日日記のように眺めパチパチと写真を撮ります。
今日は今年の仕事を終えた花びらたちが最後の花吹雪として地面を白くまた川では花筏として人々を楽しませてくれました。
そんな桜から「来年も」と元気をもらっています。


あすか
2017/04/09 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の見納め 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる