本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 平井

<<   作成日時 : 2017/04/06 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年4月5日(水)

東京 江戸川区さくら名所巡り 
〜小松川・新川の千本桜と平成庭園のしだれ桜〜

15,000本の桜が咲く江戸川区。荒川沿い2qにわたり約30種類の桜が咲く「小松川千本桜」、江戸情緒あふれる景観が魅力の「新川千本桜」、「平成庭園」内で一際目を引く「しだれ桜」を始め、様々なスポットで桜を満喫いただけるコースです♪ (主催者側)
画像

※期間設定:4月1日(土)〜4月9日(日)
※受け受場所・時間:東京都JR総武線平井駅北口駅前広場(特設テント) 9:00〜11:00
いよいよ待望のウォーキングシーズン到来です。今回は駅ハイ新年度4月最初の参加です。

<コース>
スタート地点:JR総武線平井駅北口駅前広場➡小松川千本桜➡タワーホール船堀➡新川千本桜➡新川さくら館➡宇喜田さくら公園➡行船公園(平成庭園・自然動物園)➡清新町緑道➡葛西臨海公園➡ゴール地点:JR京葉線葛西臨海公園駅 の約11キロ

〇スタート地点:JR総武線平井駅北口駅前広場(9時25分スタート)
画像画像

〇駅前商店街を通り京葉道路へ出ます
画像
京葉道路小松川橋手前に出ました。
画像

小松川千本桜へ向かう手前の商店街も既に桜並木は満開でした。

〇小松川千本桜(荒川)
画像
荒川スーパー堤防整備に合わせて、南北約2キロメートルにわたり約1000本の桜(小松川千本桜)が植栽されています。
画像
前方に見える橋が船堀橋です。

〇荒川の船堀橋(新大橋通り)を渡ります
画像画像

中川の江戸川競艇場

〇タワーホール船堀(都営新宿線船堀駅前)
画像
水辺都市・江戸川区にちなんで「区民の乗合船」をコンセプトに造られ、平成11年3月のオープン以来、江戸川区のシンボルとして愛されています。
画像画像

スタンプラリー一か所目

〇新川千本桜
画像
天正18年(1590年)、江戸城に入った徳川家康が千葉県の行徳までの塩の船路開削を命じ、道三堀・小名木川と同時に開削。以来、新川は江戸市中に様々な物資を運ぶ水路、行徳の塩を運ぶ「塩の道」として多くの人に利用されるとともに、沿川には味噌や醤油を売る店や料理店などが立ち並び賑わいを見せていました。
画像
「新川千本桜計画」を平成19年4月からスタート。平成26年度には、耐震護岸整備及び遊歩道整備が全川3キロメートルにわたり完了しました。春には20種、718本の桜が咲き誇ります。

〇新川さくら館
画像
イベントや文化活動・軽運動・会合を行うことができる多目的ホールや集会室、新川を散策される方々の休憩にお使いいただけるお休み処や広場等の施設。
ここで2か所目のスタンプラリー捺印場所です
画像画像

新川さくら館前の橋の上からの眺め
遠方に微かに東京スカイツリーが・・・

〇宇喜田さくら公園
画像画像

〇行船公園(平成庭園・自然動物園)
画像
「行船(ぎょうせん)公園」の名称は、寄付者の田中源氏の屋号「行船(ぎょうせん)」にちなんでつけられました。昭和58年に自然動物園を開園。平成元年3月、公園北側部分を全面改修し、平成庭園を開園しました。 👇
画像
平成庭園 👉
画像画像

3か所目のスタンプラリー捺印場所

〇清新町緑道
画像
約100種1500本の街路樹が植えられ、四季折々の自然を映し、野鳥や昆虫たちが彩りを添え、これらの自然の調和をさらに演出しようと、2011年3月にバタフライガーデンができました。

〇葛西臨海公園
画像
首都高湾岸高速道路を渡りいよいよゴール間近。
画像

東京都港湾局所管、海に面した広大な園内には、緩やかなこうばいの芝生、臨海水族園、区立のホテルなどがあります。磯遊びのできる人工なぎさや大観覧車もあります。

〇ゴール地点:JR京葉線葛西臨海公園駅(午後12時30分ゴール)
画像画像

〇ゴール後葛西臨海公園内を散策
画像
画像
海浜公園西なぎさ ⬆
画像
葛西臨海公園鳥類園から東京ディズニーランドが観えました。 ⬆
画像

今回のコースは迷いそうな場所が多く珍しく各所に駅ハイの四角い矢貼りが張ってありました。

実歩行距離:18464歩 12.5キロ
総歩行距離:28336歩 18.9キロ

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。江戸川区へようこそ!

自宅からタワーホール船堀までは約20分、新川さくら館までは約10分
なんですよ。
とほ娘が通勤途上で新川さくら館の駅ハイ幟を見つけたそうです。

ここ数日の暖かさで桜が一気に咲きました。
夜桜も趣がありますよ。
edokappa
2017/04/06 12:50
edokappaさん

いつもコメント有難うございます。
はいっ! お邪魔致しました。(笑)
そうですか! そんな近場を歩いていたのですね。
お祭の日は地元のイベントがバッティングして行けませんでしたが
荒川・新川の千本桜を堪能してきました。
このコースは駅ハイには珍しく駅ハイの矢貼りが各所で貼ってありました。
確かになければ迷いそうなコースで参加者も所々でストップし地図とにらめっこでした。(自分もです)(^^;)
解かりづらい場所やスタンプラリー場所には駅ハイ旗があるので助かりました。
「新川さくら館」でコーヒータイムしましたよ。(笑)
あすか
2017/04/06 19:08
東京は全国一速い桜満開とか。
その桜満開の中を歩かれたのですね。
当地では漸く5〜6分咲き位、予想では日曜日ぐらいが毎回との報道です。
でも気になるのが天気です。
ウォーキングへの参加も気になるところですがそれ以上に気になるのが夏鳥たちの飛来です。
こうなれば「country walker」のHNもいよいよ返上変更しなければ恰好がつかなくなりそうです(笑)
country walker
2017/04/06 19:41
country walkerさん

コメント有難うございます。
おそらく時期的に東京の駅ハイ桜巡りは終了だと思います。(笑)
この地域は歩友edokappaお二人さんの地元です。
新川には鴨が沢山いました。
今週は1週間ほど曇天時々雨模様(菜種梅雨とか)で体を休められます。
先日の地元のイベントの石神井川でも鳥撮の人々が三脚にカメラにスコープを付け待っている数人を見かけました。
あすか
2017/04/06 20:07
edokappaさんご夫妻と私の地元(^^)江戸川区へようこそおいで下さいました。
桜の咲き具合もちょうど良かったですね。このコースの桜は比較的植えられてからそんなに年月が経っていないので、この先もっと良くなる事でしょうね。
我が家の方の桜は古木になり、花つきも少なくなってきました。
わたし、宇喜多公園への道を間違えてしまい、違う道から行きました(^^;)
普段の駅ハイの地図のように拡大図があればよかったのに・・・
ホロホロ
2017/04/07 18:54
ホロホロさん

お早うございます。
いつも有難うございます。

江戸川区は川が多く自然がまだ残っている地域ですね。
確かに桜の木はまだ細いですが元気が感じられました。
同じ荒川でも小松川近辺は川幅も広く綺麗に整備され
この時期に行けて良かったです。

珍しく駅ハイで矢貼りが多くありました。
渡された地図も曲がり角等小さな写真が載っていましたが解かりづらかったです。
何処がどの説明なのか良く見ないと・・・
何度も立ち止まってしまいました。(;^ω^)
あすか
2017/04/08 06:17
こんにちは!

桜並木が多く、花が好きな私にとって参加したい駅ハイの一つです。
葛西臨海公園は、夫の昔の仲間と「万葉の湯」泊まり水族館や、鳥類園・大観覧車などを童心に帰り楽しみました。
今回の駅ハイは、緑の多いところですね〜。
水辺の都市の良さがいっぱいありさぞかし楽しいウオーキングだったのではないでしょうか?
セロリさん
2017/04/08 17:40
セロリさん

コメント有難うございます。
歩友edokappaお二人さんやホロホロ(くーちゃん)さんの地元へお邪魔でした。
今回のコースは駅ハイの題名の通り桜オンパレードでした。
今年は開花宣言後、開花時期がずれて何とか満開の時に参加しようとギリギリまで伸ばしたのが正解でした。この点”期間設定”は助かりますね。(笑)
しかし今回のコースは解かりづらい場所が多く駅ハイにしては珍しく多くの矢貼りが張られていました。
葛西臨海公園内もお花見の人々が多くいました。
水族館に入りたかったのですが水曜日はお休みでした。
あすか
2017/04/08 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 平井 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる