本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 染井吉野桜のふる里

<<   作成日時 : 2017/04/04 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

平成29年4月4日(火)

日本の桜は、全国の約8割がソメイヨシノと言われています。
江戸時代末期、園芸の盛んだった江戸の郊外・染井村(現在の東京都豊島区駒込辺り)の植木屋で売り出され、明治以降になって広まったのです。お馴染みのソメイヨシノ(染井吉野)は、エドヒガン(江戸彼岸)とオオシマザクラ(大島桜)の交配種と言われています。
画像
JR山手線 駒込駅
駒込が「植木の里」として栄えたのは、樹木の栽培に適していた土地だったというだけでなく、植木を必要とする需要者が近くに多くいたからだと言われています。駒込は現在の本郷通り、江戸時代の岩槻街道(日光お成り道)と中山道に挟まれた土地で、道すじに広い庭園を持つ大名屋敷が多かった。将軍の江戸城も需要者の1人だった。それに、この地の植木屋が新種の研究、開発、普及の努力を惜しまなかったことが、駒込を江戸一番の園芸の里にした。幕末に名花「ソメイヨシノ」を生み出したのはその伝統の力と言われています。(資料参考)
(JR駒込駅北口・南口前道路が旧岩槻街道です)
画像
JR駒込駅北口横にある染井吉野桜記念公園画像画像

〇六義園枝垂れ桜
画像
徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園
画像画像画像画像画像

花よりダンゴ

〇染井よしの桜の里公園
画像画像

全国的に植樹されている桜「ソメイヨシノ」は、ここ染井の地から広まっていきました。
染井よしの桜の里公園は、銀行の跡地を取得し、近隣住民の皆さんと検討を重ねながら計画した公園です。
⬆ 写真上は染井吉野桜の原木と言われる桜並木です。

〇飛鳥山公園
画像
徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園として知られています。
画像画像

⬅ 歌川広重『名所江戸百景』より「飛鳥山北の眺望」。
飛鳥山は江戸きっての花見スポットのひとつでした。(資料参考)
晴天に恵まれた本日は、約8キロのお散歩コースでした。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ソメイヨシノの由来は以前あすかさんのブログで詳しい解説を伺いましたね。各地から続々と桜開花のニュースや行事の話題が聞かれる季節になりました。お花見も桜見ウォークも楽しく事故無くマナー良く思い出深く…ですね〜
たしか日本橋にオオシマサクラの大きな木があったはず。あすかさんの解説を聞いてから「これが」と思って見あげました。北海道も今日はポカポカ気温も二ケタになりました。(まだ畑に雪はあります)
keiko
2017/04/04 20:09
keikoさん

コメント有難うございます。
こちらも今日は気温21度にまで上がる予報です。
これで桜も一気に咲き揃いそうです。ヽ(^o^)丿
毎年同じ時期に同じようなブログアップになります。(^^;)
それも健康であればこそと自分に言い聞かせています。(笑)
この時期だけ駅前が大勢のひとで賑わい六義園の入場者も長蛇の列になりますが、こんな光景をあと何年見られるか・・・なんて思いながら歩いています。
あすか
2017/04/05 06:27
六義園のシダレサクラは見事ですね。先日、お天気お姉さんが朝の中継で紹介していました。
あすかさんのお写真とても綺麗です!
ホロホロ
2017/04/05 16:45
ホロホロさん

コメント有難うございます。
ここ数年前からこの時期になると昼間は「はとバス」など多くの観光バスが道路を埋めつくします。お隣のお国の観光客も大勢来ていますよ。(笑)
今年は開花宣言後の低温で予定より開花が長くライトアップの予定も5日ほど伸ばしたと言ってました。
今日は駅ハイ平井へ行きました。
結構道に迷いそうになりました。そんなところもあるのでしょうか駅ハイの矢貼りが多くありました。
あすか
2017/04/05 18:30
六義園のシダレサクラ、自分もTVで放映されているところを見ましたよ。
名所でも、写真でのみ見て知っている所、実際に行ったことのあるところでは随分違います。
飛鳥山、六義園、何れも懐かしい所ですが六義園は未だ充分記憶に残っているだけに懐かしさも格別なものがあります。
賑やかなのでしょうね〜
country walker
2017/04/06 17:24
country walkerさん

コメント有難うございます。
この時期になるといつも同じようなブログになりますが、
やはり染井吉野桜の発祥地となると気になり 出かけてしまいます。(笑)
たった1本(根元は3本ですが)樹齢70年の老木の枝垂れ桜がこの時期だけこんなに大勢人寄せが出来る力が私にも欲しいものです。(大笑い)
飛鳥山の桜は樹齢100程の老木が多くここ数年前から毎年伐採し苗木を植え替えているのでひところの綺麗さが薄らいでいます。
しかし今日が満開になりましたがこの強風で花びらが花吹雪状態になっています。例年この時期は風が強い日が多いですね。
あすか
2017/04/06 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
染井吉野桜のふる里 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる