本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生駅ハイ 新座

<<   作成日時 : 2017/03/29 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年3月29日(水)

【学生駅ハイ】 あるいて とまって みつけよう 新座さくらウォーク


※期間設定:3月23日(木)〜3月31日(金)
※受付場所・時間:埼玉県・JR武蔵野線新座駅改札正面 9:30〜11:30
画像

「新座(にいざ)」という名称は、天平宝字2年(758)武蔵国に新羅郡が設置されたことに由来します。そのころの新座の周辺は、律令政治により、先進文化をもつ新羅国(朝鮮半島)の人々の政治的移動が行われていました。その後「新羅郡」は「新座郡」に改称されました。、現在人口15万人余りの人口を擁する首都圏の中堅都市となっています。 (資料新座市より参考)

多種多様な桜が植栽された桜の園・跡見学園女子大学で早春から晩春に至る長期間に次々と咲く桜をお楽しみいただけます。また、鎌倉時代には既にその名が知られていた「大和田」を巡り、伝説と宿場の面影を訪ねるコースです。(主催者側)

<コース>
スタート地点:JR武蔵野線新座駅➡鬼鹿毛の馬頭観音➡大和田氷川神社➡普光明寺➡跡見学園女子大学新座キャンパス➡神明神社➡ふるさと新座館➡ゴール地点:JR新座駅 の約6キロ

〇スタート地点:JR武蔵野線新座駅(9時25分スタート)
画像
スタート受付で寒い日が続いているので跡見学園の学生さん?に「構内の桜は咲いているのですか?」と聞いたら「まだです」と言われてしまいまいた。
画像

多分まだ早いのではとは思っていましたがちょっと気落ちしながらのスタートです。

〇鬼鹿毛の馬頭観音(おにかげのばとうかんのん)
画像
旧川越街道の大和田字鬼鹿毛に所在する馬頭観音は、市内で最古(元禄9年・1696)で、最大(像高127cm)の石造馬頭観世音菩薩で、三面六臂の丸彫りの立像です。 👇
画像

〇大和田氷川神社
画像
創建年代等は不詳ながら、延暦21年(802)の創建とも伝えられ、少なくとも中世には鎮座していたといわれています。

〇普光明寺(ふこうみょうじ)
画像
大同元年(806年)開山と伝えられる寺院です。寺脇には「鎌倉みち」があります。境内には、古い千体地蔵堂があり、今も33年目ごとのご開帳で知られています。
画像画像

👈 千体地蔵尊御開帳記念碑

〇;跡見学園女子大学新座キャンパス
画像
跡見学園正門。
画像

今回は観光を学ぶ学生の目線から、【新座キャンパス内の美しい桜「NIKKEプラス1」”何でもランキング 一度は歩いてみたい国内大学の桜名所”で東日本1位 日経新聞電子版2016年2月28日判】 とありましたが開花は2〜3本・・・👉
👇 
画像

〇神明神社
画像
野火止宿上分の鎮守として野火止宿が開発された頃に創建したといわれています。
画像画像

防犯カメラの眼
賽銭箱の後ろに張り紙がありました。(-_-;)

〇野火止用水緑道
画像画像

建売住宅の案内矢印? と見間違えてしまいました。
よーく見ると四隅にJRと書いてありました。(以前の駅ハイの矢貼りは丸型の矢貼りでした)

〇ふるさと新座館
画像
市民ホール・公民館・地元農産物の直売をしています。
市内の新鮮な野菜と新座ブランド認定品をお土産として購入できます。(月曜日定休)
画像

〇ゴール地点:JR新座駅(午後12時20分ゴール)
画像
25日の「跡見学園女子大学新座キャンパスにて桜まつりが開催」46種198本の桜を楽しみにして参加しましたが終了日の31日でも早いのではと。1〜2週間早かったウォーキングでした。(-_-;)
実歩数距離:14604歩 10.3キロ
総歩数距離:19245歩 13.0キロ

                     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<番外編>
〇鉄腕アトム(新座市の特別住民) 路面ステッカー他
画像
鉄腕アトムの作者である手塚治虫さんは、かつて本市周辺に広がっていた武蔵野の風情を残す自然を大変好んでいました。 鉄腕アトムのアニメを製作している「新座スタジオ」を構えたのも窓から見える雑木林や平林寺境内林をことのほか気に入っていたからです。 そのような縁から、市では鉄腕アトムが物語の中で誕生した記念すべき年である2003年にちなみ、新座市の特別住民として登録しました。 現在、特別住民となった鉄腕アトムは、様々な場面で新座市を応援してくれています。
(新座市産業観光協会参考)

〇国道254号(川越街道)・英インター(はなぶさインター)
画像
跡見学園女子大学前を通る川越街道
画像
川越街道英(はなぶさ)インターで迷いました。
上記の矢貼りを見落としました。 👉

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
駅ハイお疲れ様でした。

新座界隈は、学生の時にバイトで通ったところですが、
☆十年も前のことなので、今ではすっかり風景が変わって
いることでしょうね。

駅ハイの矢張りは営業所によってデザインが違うんでしょうか?
それとも新調したのかな?
先日歩いた古河の駅ハイは丸い矢張りでしたよ!
edokappa
2017/03/30 12:29
edokappaさん

いつも有難うございます。
早いものでもう3月も終わりですね。
飛鳥山の桜はまだ蕾で1週間ほど遅れています。

26日の神田川の時は昨年の大江戸線程ではありませんがスタート時より小雨でした。昨日の新座はチョット寒さもありやはりまだ桜満開とは行きませんでした。
私は新座は関越高速で走るぐらいで下の方は初めてでした。
平林寺が直ぐ近くなのですね。(笑)

そうですよね 駅ハイの矢貼りは〇ですよね。(笑)
A4ぐらいの大きさで矢印が赤で書いてあるので「建売住宅の案内」かと早とちりし川越街道英インターで迷ってしまいました。
4月29・30は小金井に参加予定です。
あすか
2017/03/30 13:45
新座、名前はおろかその地名さえ初めて耳にしたところです。
コース内は勿論知らない所ばかり。
「泥棒さんへ」の張り紙がユニークです。
カメラ付きとあれば賽銭泥も手が出せませんね。
country walker
2017/03/30 20:03
「新座」名前は聞いたことがありますが、全く未知な場所です。
歴史ある寺社があるのですねー。
お賽銭の盗難被害があったのでしょうね。「泥棒さんへ」の張り紙やカメラを設置したのですね。これを見ても盗む人は怖いもの知らずですね。
今日、駅ハイ四谷に参加しました。ソメイヨシノはちらほらでしたが、他の桜は綺麗でしたよ。
ホロホロ
2017/03/30 21:47
country walkerさん

コメント有難うございます。
新座は現在東京のベッドタウンとなっている所です。
歴史的にも古い場所で中国から渡来した民族が先進的な文化をいち早く取り入れた場所と聞いています。
人気の少ない何処の神社でも賽銭箱の被害に頭を悩めていますね。
自分も拝んでいる姿が記録されているのかとちょっと変な気がしました。(笑)
あすか
2017/03/31 06:24
ホロホロさん

コメント有難うございます。
四谷へ行かれたのですね。
昨年の駅ハイで2回程 同じような場所を廻ったので今回はパスしました。
桜 見られて良かったですね。
ソメイヨシノは来週あたりが見ごろになりそうですね。
駅ハイ平井を何時にしようか思案中です。ギリギリ引き延ばそうかとも。

新座駅をスタートして暫くしてママチャリに乗ったオバちゃん(失礼!)に「先週あたりから何か持って歩いている人を多く見かけるのですが何かあったのですか?」と また私が迷って道を聞いた若い女性も「何かのイベントですか?」と聞かれるぐらい昼間でもあまり人気が無い所でした。(笑)
賽銭ドロちゃんもそんな所を目に付けているのでしょうか。(-_-;)
あすか
2017/03/31 06:39
行って見たい駅ハイの場所だったのですが、こちらからだと
2時間以上かかるので諦めました。
来るまで通ったことのある場所&鎌倉道が有るとは知っていましたが土地勘まるでなしです。
偶然ですが、本日江ノ電で隣に座っていたお嬢さんたち新座市にお住まいだっただとか?江ノ電から眺めた湘南の海に感激していました。(「わ〜海だ〜」と!)
セロリさん
2017/04/03 17:20
セロリさん

コメント有難うございます。
跡見学園女子大学の構内の桜が有名で観たくて行きましたが
この寒さが続いて少ししか咲いていませんでした。
新座は今は東京のベッドタウンになっていますが歴史的には結構古い街だったそうです。
埼玉は海ナシ県なのでやはり嬉しいのでしょうね。
私も湘南海岸は大好きな場所ですが。(笑)
あすか
2017/04/03 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生駅ハイ 新座 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる