本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛鳥山公園

<<   作成日時 : 2017/03/25 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

平成29年3月24日(金)

東京のソメイヨシノ開花宣言が9年ぶりの速さで宣言されましたがその後の気温低下でここ飛鳥山公園のソメイヨシノ桜はまだ1週間ほどのズレがある中でも早咲きの他種の桜が既に満開を迎えています。
画像
公園の茶店横展望台よりの眺め
ちょっと分かりづらいですが新幹線と在来線が通過する光景。
画像
画像
長野県高遠市からの寄贈された「高遠桜」
アスカルゴ(無料モノレール)頂上駅前。
画像
飛鳥山公園唯一の枝垂桜
植え替え後今年初めての開花です。
我が家のソメイヨシノ桜が今日、4輪開花しました。
4月2日には地元の区役所恒例の桜のトンネル 石神井川桜ウォークも開催されいよいよ桜開花本番を迎えそうです。

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「あすか」家の染井吉野は4輪開花・・・
日頃丹精込めて育てられた成果が出ましたね。
当地では未だ開花の予想も未だ先のことです。
飛鳥山公園には染井吉野以外にも様々な桜が植えられているのですね。
信州高遠の桜、過去にも数回訪れましたがあの見事さは圧巻でした。

country walker
2017/03/25 21:37
country walkerさん

コメント有難うございます。
飛鳥山には数は少ないけど中国から贈られたものや寒緋桜などもあり
㋁後半からボチボチ咲き始めますがやはり本命はソメイヨシノです。
しかし皆古木になりここ数年伐採植え替えをしているのでひところのような圧巻はなくなりました。開花は来週あたりからですね。
あすか
2017/03/26 06:06

昨日、羽田からのモノレールの中
折しも、私は車内で鬼平犯科帳を読んでおり、その中に「山吹屋お勝」の章
平蔵の従兄・仙衛門が55歳にして再婚を決意。相手の女性「お勝」の首実検に平蔵が出かけるシーン…場所は王子権現の料理茶屋、音無川、飛鳥山の桜…現在の北区王子本町一帯が舞台になっています。
おぉお〜これってあすかさんの地元ですぅ。
モノレールの中で独り言
外にはチラホラ現在の東京の桜色
これが昨日の私の「お花見」でした。(*^^)v
keiko
2017/03/26 11:39
keikoさん

コメント有難うございます。
また上京されたのですね。
来週には小説のあたりは大賑わいになります。(笑)
2日に地元のイベントで音無川親水公園(石神井川)のウォーキングです。
満開になると桜のトンネルになります。
王子権現(王子稲荷)は関東の稲荷総本山で毎年12月31日に史実?に沿った狐の行列が行われます。
今日は井の頭公園から台東区柳橋までの「神田川桜ウォーク」約30キロに参加してきました。
スタートからゴールまで雨雨の連続でビショビショで帰ってきました。(;^ω^)
あすか
2017/03/26 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛鳥山公園 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる