本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 新宿

<<   作成日時 : 2017/03/19 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年3月19日(日)

水の街新宿から神田川・善福寺川沿いを歩く
画像

かって浄水場や池があり、水とゆかりの深かった新宿の街から、神田川・善福寺川に沿って荻窪へ。
新宿区・中野区・杉並区の文化・歴史を楽しみませんか?(主催者)

期間設定:3月17日(金)〜3月26日(日)
受付場所・時間:JR新宿駅東口1階お忘れ物承り所横 9:30〜11:00

<コース>
スタート地点:JR新宿駅➡常円寺➡東京水道発祥の地➡十二社熊野神社(じゅうにそうくまのじんじゃ)➡芸能花伝舎➡淀橋➡成願寺➡東円寺➡杉並区立郷土博物館➡都立和田堀公園➡大宮八幡宮➡都立善福寺川緑道➡角川庭園・幻戯山房(すぎなみ詩歌館)➡ゴール地点:JR荻窪駅 の約13.5キロ

〇スタート地点:JR新宿駅(9時30分スタート)
画像画像画像

👈 TVでお馴染みだった”西部警察”のモデルになった新宿警察署。

〇常円寺
画像
常圓寺は、天正13年(1585)日立上人が創建したと伝えられます。
画像

〇東京水道発祥の地
工事中に付き見られませんでした。
西新宿の高層ビル群、かつてこの地には淀橋浄水場があり、発祥の地のプレートは新宿住友ビル(住友三角ビル)の西側、赤レンガにはめ込まれています。前には大きな止水弁が置かれています。

〇十二社熊野神社(じゅうにそうくまのじんじゃ)
画像
室町時代の応永年間(1394〜1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます。
熊野神社と言えば八咫烏(やたがらす)です。「八咫」とは大きく広いという意味で、八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。この三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれています。日本のサッカーJリーグのシンボルマークにもなっています。

〇芸能花伝舎
画像
西新宿の旧淀橋第三小学校(1997年に閉校)を活用し、2005年にオープンしました。新宿区との文化協定に基づき、公益社団法人日本芸能実演家団体協議会が運営しています。

〇淀橋 この交差点の淀橋を渡り川沿いを左折します。
画像画像

東京都新宿区と中野区の境の神田川に架かる青梅街道上の橋。 現在の新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもあります。
「ヨドバシカメラ」もここから取ったようです。
下を流れている川が神田川です。

〇成願寺
画像画像
今から約650年前、中野長者 鈴木九郎が、小田原大雄山最乗寺五世舂屋宗能禅師の教えをもとに出家し開創した 観音ゆかりの寺です。
👈 今回の駅ハイのお知らせ。

〇神田川と善福寺川の分流点(中野区)
画像
写真上の流れが神田川 下の流れが善福寺川になります。
ここから善福寺川に沿って杉並区荻窪へ向かって歩きます。

〇東円寺
画像画像
正元年(1573)に、村民半六が開基、備後国の僧祐海(一説には秀海)が当地に開山したといいます。江戸三十三観音霊場19番札所です。

〇杉並区立郷土博物館
画像
約3万年前に人々が住みはじめた頃から現在までの杉並区の歴史、人々の生活や文化についての資料を展示しています。
画像

〇大宮八幡宮
画像画像
源頼義により建立された。武蔵国の三大宮の1つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つ。東京のほぼ中央に位置するため「東京のへそ」という異名も持っています。

〇都立善福寺川緑道
画像
和田堀公園の上流、善福寺川に沿って続く公園。
帯状に続く二つの公園の全長は約4.2キロ。
画像画像

〇角川庭園・幻戯山房(すぎなみ詩歌館)
画像
俳人で、角川書店創設者の角川源義(げんよし)氏の邸宅を、ご遺族から寄贈を受けたのち改修し、「角川庭園・幻戯山房(すぎなみ詩歌館)」庭は公園として公開しています。

〇ゴール地点:JR荻窪駅南口(午後2時ゴール)
画像
今回のコースはJR新宿駅西口界隈からJR総武線荻窪駅迄のコースでしたが地図には曲がり角の目印があまり無くかなり迷った参加者が多くいました。距離も13.5キロの設定も??な感じでした。
私の学生のころは新宿西口はまだ「淀橋浄水場」があり「十二社(じゅうにそう)温泉」(現在のスーパー銭湯)もありました。
次回は3月26日武蔵野協会の「神田川桜ウォーク28キロの予定です。

実歩数距離:25320歩 18.4キロ
総歩数距離:30576歩 21.6キロ

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このコース、あすかさんの距離を見るとかなり長距離ですね。
私も参加するときはブログを参考にさせていただきます。
昨今は花粉症がひどくて、様子を見て居ます。
善福寺川の水、澄んで居ますね。カルガモも嬉しそう(^^)
ホロホロ
2017/03/19 22:25
ホロホロさん

コメント有難うございます。
今時期が花粉が一番多い時期だそうですがお陰様で私は・・・(笑)
若しかしたらドンカンなのかも。(;^ω^)

今回のコースは駅ハイにしては長いですね。
曲がり角の目印もあまり書いてない地図でかなりのひとが度々迷っている光景を観ました。
13.6キロにしては時間の経過がかなりのズレがあり、長く感じたコースでした。
神田川や善福寺川は全部が開渠の川にしては綺麗でした。
あすか
2017/03/20 09:01
ブログの写真を拝見する限り東京の都心のコースとは思えない長閑な感じです。
昨日の当地方は好天で気温も高く暖かい1日でしたが、そちらでは如何でしたか? こちらと同じであれば心地好い汗を流し、良いウォーキングを楽しまれたことでしょう。
次回は「神田川桜ウォーク28キロ」ですか。
今の私では完歩に3日必要です(笑)
country walker
2017/03/20 09:48
新宿の駅ハイ 小田急線だけで行けるので(JRさんには、申し訳ありませんが)参加したいと思っていたのですが、距離が長いとやはり次の日に違和感が出るのでパスかな?
何時もですが(笑)あすかさんのブログで行ったつもりになりまます。
十二所熊野神社の八咫烏のお守り・・・2年前の駅ハイで寄った時に購入しましたよ!
セロリさん
2017/03/20 10:37
自分のブログを書いてから此処に来てあすかさんのブログを読んだら
「淀橋」とあって、あれ。どこかで聞いた名前…と気付いて笑ってしまいました。最近「よどばし」で頭を抱えた私です。笑

昔、渋谷は辺鄙な谷底、新宿はススキの茂る水源地だったのかな。鬼平犯科帳やっと5まで来ました!

東京もそろそろ桜のシーズンですね〜次回ブログが楽しみです。
keiko
2017/03/20 15:14
country walkerさん

コメント有難うございます。
こちらは明日にはソメイヨシノの開花宣言が出そうです。
しかし毎日気温は上がったり下がったりで安定しません。
大体毎年桜が咲くころは風が吹いてせっかくの桜も花びらが舞い散ってしまいます。
今週から4月前半までは桜の名所のイベントばかりです。(笑)
あすか
2017/03/20 19:07
セロリさん

コメント有難うございます。
「八咫烏のお守り」私もリュックに付けています。(笑)
今回の駅ハイでは珍しくチョット長い距離でしたが、私はいつもウォーキング専用腕時計と歩数計(オムロン製)2個を持ち歩いていますが(両方の誤差は500メートル)
両方とも19キロ近くの記録が出ました。
確かに道を迷ったり施設見学の時間や歩いた距離もありますがいずれも2〜3キロも歩きません。
イベント前に専門の人が計測をするそうですが、歩幅の登録が違うと言っても以前から5キロ以上も違ったことはありませんでした。
歩いていて今日は13.5キロが何だか長く感じた距離でした。
おにぎりを食べた時間も入れて4時間30分もかかりました。
あすか
2017/03/20 19:21
keikoさん

ヨドバシカメラで苦労されましたね。(笑)
渋谷は谷底の場所で青山方面からの地下鉄が渋谷駅では2階に到着する所です。
新宿駅東口アルタ(写真)の裏手が有名な「歌舞伎町」があります。新宿大ガードの写真は西口ですが奥の左手が歌舞伎町になります。
長谷川平蔵が活躍した江戸のころはこの繁華街もどんな状態だったのでしょうね。道路は川を利用して運搬したと聞いています。神田川や隅田川等は主要路だったのですね。
明日あたりがソメイヨシノの開花宣言がありそうです。
あすか
2017/03/20 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 新宿 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる