本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 拝島

<<   作成日時 : 2017/03/04 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

日精29年3月4日(土)

日本とアメリカの文化が根付く街、拝島を歩く
画像

ベースサイドストリートでは、まるでアメリカに行ったような雰囲気や食事を楽しむ事ができます。拝島を通る玉川上水と多摩川の2つの川沿いを歩くことで気分もリフレッシュできます。全く違う2つの文化を堪能しながら、ウォーキングしてみませんか。(主催者)

期間設定:3月1日(水)〜3月14日(火)
受付場所・時間:東京都JR青梅線拝島駅改札外 10:00〜12:00

<コース>
スタート地点:JR拝島駅➡日光橋公園➡ベースサイドストリート➡福生アメリカンハウス➡くるみふっさ(観光案内所)➡福生市役所➡川の下緑地せせらぎ遊歩道公園➡金堀公園➡ほたる公園➡富士見公園➡多摩川河川敷➡明神下公園➡熊川神社➡石川酒造➡ゴール地点:JR拝島駅 の約9キロ

〇スタート地点:JR拝島駅(10時スタート)
画像
スタートから道を間違える参加者が多かった。

拝島駅構内北口突き当り左階段を降りて線路沿いを歩きます。
北口構内右側階段を降りると違う線路沿いに出てしまうので注意。
画像

〇日光橋公園
画像
1995年、武蔵野橋の上流側に日光橋の名を冠した「玉川上水緑地日光橋公園」が完成。

画像

写真中 右の石橋の下が玉川上水が流れています。 👉

〇ベースサイドストリート
画像
アメリカンテイストのショップが立ち並び、まるでアメリカの街を歩いているような気分になる。なんとドルでの支払いに対応している店舗もあるのだとか、ちなみに横田基地で、年に一度行われる「友好祭」の日には、基地が一般開放される。
画像

米軍横田基地第5ゲート 👉

〇福生アメリカンハウス
画像
1950〜60年代に建てられた米軍ハウス、当時の雰囲気を再現したギャラリー。
終戦まもなく昭和25年(1950)頃から昭和30年代にかけて1000棟以上建設され、現在も百数十棟余りが一定の地域に残っています。

〇くるみふっさ(観光案内所)
画像画像画像

👆 写真上右:福生市公式キャラクター「たっけー☆☆」くん(タケノコからだそうです)

👈 くるみふっさ観光案内所で中間ポイントのスタンプを捺印。

〇福生市役所
画像

〇川の下緑地せせらぎ遊歩道公園
画像画像

川の下緑地せせらぎ遊歩道公園からの眺め。
天気が良いと富士山も眺められると言います。 👉

〇ほたる公園
画像画像

せせらぎ通り
要所要所で河津さくらが満開でした。 👉 👇

〇富士見公園
画像
ここを右折して多摩川河川敷へ向かいます。

〇多摩川河川敷
画像

〇熊川神社
画像
平安時代の初め、多摩川で産鉄をしていた部族が、鉄神として白蛇神(宇賀神)を祀ったのが起源だそうです。古代の礼拝塚(糠塚)が、後世、神社となったもので、古代の多摩川の砂鉄産鉄に大きく関わっていました。

境内にある七福神。

画像

杜の美術館(神社入口)。 👉
2月〜4月の日曜・祝日に「古式雛展」が開催されます。

〇石川酒造
画像
1863年(文久3年)9月1日、多摩郡小川村(現・あきる野市)の森田酒造の蔵を借り、13代当主・石川和吉が酒造りを開始したのが石川酒造の始まりとされています。
食事もできる「酒飲みのテーマパーク」もあります。

画像

国登録有形文化財になっている現在の自宅 👉

〇ゴール地点:JR拝島駅(午後1時10分ゴール)
画像
拝島駅近くには戦後、米軍横田基地や当時の砂川事件(若い方は解からないと思います)でも有名な現在の立川自衛隊基地があり、基地の街並みとなっています。特に拝島地区は米駐留軍人が多く日米共存地域となっています。
しかしこのコースは参加者が多いわりにはこれと言った見どころはあまりありませんでしたが印象に残ったのは、丘陵地帯に綺麗に整備された大きな公園が随所にあり、家々も広い敷地で環境も良くまさに名前の通り「福が生まれる」そんな印象を受けたウォーキングでした。

実歩数距離:16369歩 11.9キロ
総歩数距離:21128歩 15.0キロ




月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
拝島、聞いた事のない地名でしたが、横田基地や立川自衛隊基地の近くなのですね。
砂川事件、あの事件以後、学生運動が度々新聞紙上を賑わせたものです。
自分は当時使われた「ノンポリ派」でしたから関心は薄かったのですが(笑)
自分達も今日はウォークに参加してきましたが、上着は脱いでシャツにベストだけの上天気と好いウォーキングを楽しむことが出来ました。
country walker
2017/03/04 20:59
遠くの田舎までご苦労様でした(^^)私の昔の地元なのでとても楽しく拝見しました。
横田基地の前のレストランで大きな飛行機を見ながら、良く食事しました。
私も参加したいのですが、福生などへ行くとこちらより花粉が断然多く飛散しているので、悲惨な状態になるので、参加は断念します。
あすかさんのブログで楽しませていただきました。
ホロホロ
2017/03/04 21:05
懐かしいです。
息子が埼玉に居た10年前、一度だけ親子でウォーキングに出かけたことがあり
その時利用したのがこの拝島駅で、玉川上水あたりを息子と一緒に歩きました。
もう二度と私がこの駅舎に降り立つことは無いと思います。
そういう場所を、こうしてあすかさんのブログで思い出せるのもSNSの恩恵ですね〜
何よりも、あすかさんが精力的に歩いてくださっているからこそ。
ありがたや。あすかさま。
keiko
2017/03/05 08:22
ホロホロさん

コメントいつも有難うございます。
文中「これと言った見どころがあまりない所」何て言ってしまい申し訳ありません。(._.)
印象に残った場所は綺麗に整備した見晴らしの良い大きな公園が多いのと整然とした広い住宅地が自然いっぱいで羨ましかったです。
米軍横田基地の前の「ルート16」は千葉県富津海岸が起点の道路ですが、このあたりは基地の関係もあり英文字の看板が多く異国情緒な感じでした。
あすか
2017/03/05 09:15
country walkerさん

コメント有難うございます。
この日は天気予報では気温も高く穏やかな晴天との予報なので出かけましたが曇りがちの肌寒い感じでした。最後までダウンコートは脱げませんでした。

砂川事件は1957年、全学連も参加し、その後の安保闘争、全共闘運動のさきがけとなった学生運動の原点となった事件でしたね。その後、1962年の成田空港闘争
や1969年の東大立てこもり事件と学生運動が盛んな時代でしたね。
今でも基地問題は続いていますが、共存共栄の生活が出来ればとウォーキングをしながらそんなことを考えました。
あすか
2017/03/05 09:24
keikoさん

コメントいつも有難うございます。
私は場所的には知っていましたが行ったのは初めての場所です。
一度だけ車で横田基地の前を走った記憶があります。
そうですか拝島へ行かれましたか! 懐かしいですよね。(笑)
今は山手線高田馬場駅から西武新宿線で行けますが急行でも1時間程かかりました。(東京都内ですが)
前回の横浜より遠かったです。(池袋ー横浜間は約30分です)
玉川上水に沿った遊歩道を歩きました。いたるところに綺麗な公園があり、おまけに見晴らしが良かったです。
ゴールの拝島駅南口は再開発で駅もその周辺の道路も綺麗に整備されました。
私も皆さまのブログを拝見しながら行けない場所も多くの知識を頂いて行ったつもりで楽しんでいます。
あすか
2017/03/05 09:38
ハイキング仲間と2・3月は、拝島方面を多摩川に沿って歩き必ず酒蔵に寄ったものです。日本酒大好きの仲間達で、酒粕を購入しているのは私だけでした。
昨年末に久し振りで集まり、居酒屋とカラオケへ。俊を重ねたせいか皆さんの酒量が減っていました。(笑)
あの頃は早朝出発し、小田急線・横浜線・八高線と乗り継いで出かけていましたが、今はもうその元気が無くなっています。好きこそ〇〇だったんですね。
アメリカンハウス…本当に広いお庭の芝生とカラフルな色合いの建物が印象的でした。
セロリさん
2017/03/05 21:39
セロリさん

コメント有難うございます。
名前は知った場所ですが拝島は初めて行きました。
多摩川と玉川上水に挟まれた場所なのですね。
米軍横田基地が大きくあり基地の街らしく英文字看板の街並みがちょっと違和感を感じました。
ここの酒蔵は玉川上水熊川分水からの水だそうです。
酒饅頭と粕漬をお土産で買って帰りました。(笑)
あすか
2017/03/06 09:01
福生というとアメリカンハウスなイメージです。
米軍ハウスも50年以上建っているんですね。
富士見公園の写真のピングの花はキレイですね。
季節を感じますね。
拝島はちょっと遠い感じがしますが、結構参加者も多いんですね。

walkerZ
2017/03/08 06:51
walkerZさん

お早うございます。
コメント有難うございます。
駅ハイも4.5.6月の予定が出来ましたね。(笑)

天気もそこそこで土曜日なので30人ほどがもう受付の列を作っていました。
戦後、日本各所に米軍基地が出来、その後返還された場所もあります。
ここ拝島(福生)は横田基地がそのまま使用されています。アメリカンハウスも観光場所として残っている所もありました。
16号線沿いには英文字の看板が多くあり日米共存の街並みに感じました。
それにしても高田馬場から急行でも約1時間はかかるので遠く感じました。
(;^_^A
今週中には駅ハイ「保土ヶ谷」へ参加予定をしています。(こちらの方が近いかも)(笑)
あすか
2017/03/08 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 拝島 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる