本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開を迎えました

<<   作成日時 : 2017/02/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

平成29年2月22日(水)

JR駒込駅周辺は「染井吉野桜」の発祥地で知られれています。
近くには記念公園が何か所かありますが、この「染井吉野の里公園」には2本の河津桜と2本の寒緋桜(かんひざくら)の木があります。
今年は2本ともすでに満開を過ぎ、青葉も出始めていました。
画像画像
👈 👇 河津桜です。
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種の桜だそうです。1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜。

画像画像
👈 👇 寒緋桜です。
緋紅色の花を半開した鐘状に下向きにつける。
小輪の一重咲きで、花弁は5枚
沖縄ではヒカンザクラ(緋寒桜)とも言われ、桜と言えばこのカンヒザクラ(寒緋桜)を指すそうです。

〇お花見
画像画像

月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
JR駒込駅の北側に在る染井吉野の記念公園には訪れたことがあります。もう満開の桜には驚きましたが美しいですね。
今日はあすかさんのブログで、可愛いめじろ君と一緒に花見をさせていただきました。
こちら雪国会津はまだ家の周りも積雪30cmの雪の中で過ごしています。氷柱も軒先から2m以上できていて、地面に届きそうです。
kumasan
2017/02/22 18:33
kumasanさん

コメント有難うございます。
ご無沙汰しております。
JR駒込駅の隣の公園は「染井吉野桜記念公園」と呼び、写真の公園は「染井よしの桜の里公園」です。紛らわしいですがこの公園は平成 21 年3 月に完成したばかりの新しい公園なのです。このあたりは江戸時代には染井村と呼ばれ、多くの植木屋が軒を連ねていたそうです。

先日の「癒し蒲郡」での会津の写真を拝見して驚いています。
今年は大雪になったのですね。
子供のころつらら(氷柱)を お菓子代わりにペロペロ舐めていたことがありました。(戦時中の食料難でしたから)(;^ω^)
東京は明日もまた台風なみの風雨になるそうです。
イベント中でお逢いした「もっと楽しく・・・」時代の仲間とで懐かしい話などで盛り上がったりしています。
25日は横浜のイベントへ参加予定です。
あすか
2017/02/22 19:13
同じく。相変わらずの氷点下世界です。
白いものが消えるまで、あと1か月はかかるでしょう。
桃色満開♪別世界♪
どのお写真もバッチリ決まっていますね。

このメジロ君、頭が大きい三頭身。幼い子供のようなプロポーションで可愛らしさひときわですね。

新聞であすかさん宅近辺の放火事件記事を読んで心配しています。
keiko
2017/02/22 21:02
駒込と言えば現役時代の本社ビルが在った土地。
駒込駅では随分乗降したものです。
ヒカンザクラとカンヒザクラ・・・ややこしい感じですがどちらも寒い時期に開花するところは共通しているのですね。
country walker
2017/02/22 22:25
keikoさん

いつも有難うございます。
豪雪に見舞われた北海道
いつの間にか雪まつりも終わってしまいましたね。
あとは春を待つばかりですね。
雪解け後の北海道は観光的にも最高の時期になるのでしょうね。

三寒四温とは良く云ったものでそんな毎日ですが、年寄りにはこたえます。
元気だった義母が良く云っていた言葉が「今年も越えられた」。。。(笑)

家に閉じこもっていてもしょうがないので巣鴨のメガネ店へ新しく作ったメガネを取りに行くついでに立ち寄った公園の風景です。

放火は怖いですね。場所的にはチョット離れてはいますが・・・
今 流行の防犯カメラの設置も考えなければと。
あすか
2017/02/23 06:47
country walkerさん

コメントいつも有難うございます。
カンヒザクラとヒカンザクラは同じ桜を指すそうです。中国南部〜台湾・ベトナムなど温暖な地方の桜でソメイヨシノが育ちにくい沖縄ではこの桜が植えられています。
それとは別に「彼岸桜」という桜の木があります。
文献によると:「暑さ寒さも彼岸まで」少し寒さがやわらいでくる3月中旬頃からソメイヨシノなどの桜に先がけて咲く。長野県高遠(たかとお)町で大規模に植栽されている桜がそうだそうです。
ちなみに桜で有名な飛鳥山公園には「長野県高遠から寄贈された「高遠桜」(彼岸桜)と呼ばれる桜の木が1本あります。

あすか
2017/02/23 07:00
ソメイヨシノはまだ先ですが、寒い時期にも色々な桜が咲きますね。
先日駅ハイで行った菅刈公園の端に「寒桜」がありました。
もう、終わりかけでしたよ。お写真の寒緋桜ほど緋色が濃くなく、河津桜より濃い色の花でした。
あすかさんはメジロを撮るのもお上手ですね。
ホロホロ
2017/02/23 21:35
染井吉野の里公園はソメイヨシノだけでなく
他の桜も咲くのですね。

東京十社の御朱印を見ていて山王日枝神社だけ「東京十社」の
印がないのでがっかりしていましたが
専用の御朱印帳のあすかさんのしゃしんにも印がなかったので
しかたがないのだなあと思いました。 
ジャランこ
2017/02/23 23:42
ホロホロさん

有難うございます。
桜も種類が多く早咲きの桜もあるので区別がつきません。
本命のソメイヨシノは全国的にも有名ですね。
ここの公園は隣が幼稚園なのでチビッこ達が大勢騒いでも逃げようとはしないので撮影には楽でした。
ちなみにカメラはコンデジです。(笑)
あすか
2017/02/24 06:11
ジャランこさん

コメント有難うございます。
染井吉野桜本場のこの地域でも河津桜の木が多くある公園もあります。
今年はかなり早い開花でそろそろ終わり加減ですが・・・

東京十社の御朱印の件
私の山王日枝神社の御朱印には左下に細長い十社の印がありますよ。
ちなみに鎌倉は年中七福神めぐりがあるのでお寺によっては「どっちですか」と聞くお寺もありましたのでジャランこさんの御朱印帖は通常の御朱印帖だと相手の巫女さん?が十社めぐりではないと判断して通常の御朱印を書いてくれたのではと思いますが。または押し忘れ?かも(私の考えですが)
あすか
2017/02/24 06:34
春到来!って感じの写真ですね〜。
染井吉野の里公園は、その名のとおり、染井吉野が多いのでしょうか。
河津桜は華やかでいいですね。
お花見の写真、いいですね。
本当によく撮れているのにビックリ。
walkerZ
2017/02/24 07:39
walkerZさん

コメント有難うございます。
梅と一緒に早咲きの桜が咲くとやはりもう春が!
そんな感じを受けますね。(笑)

地元は染井吉野桜ですがこの公園の側には染井吉野桜を育てたひとで植木屋の第一人者、染井の伊藤伊兵衛のお墓もあり道路には原木と言われる太い染井吉野桜の並木もあります。
私は鳥撮ではないのでうまく撮れませんが人慣れしたメジロ君でしたよ。(笑)
あすか
2017/02/24 12:33
我が家の側にもいろいろな種類のサクラを
植えているところがありますが、早咲きの
ものから咲き始めて、だいぶ賑わってきました。
気候的には良いのでしょうが、花粉症の
私にはつらい季節となりました(*_*)

明日、横浜の鶴見川の方に参加予定です!
edokappa
2017/02/24 12:39
edokappaさん

コメント有難うございます。
全国的にある染井吉野桜の開花は関東地方はちょうど1か月先だそうです。
私も今年に入り鼻づまりがひどく今朝近くの総合病院の耳鼻科へ行き鼻のレントゲンと血液検査をしました。
歳をとると毎年診察券が増えてきます。(笑)

私も明日は横浜関内へ駅ハイの参加です。
3月26日には井の頭公園からの神田川イベントに参加予定です。
あすか
2017/02/24 18:45
あすかさんは駅ハイの方でしたか。
我が家は、よこはまウオーキング協会の例会です。

3月からは遠征中心になります。
3月26日は古河の方に遠征予定です。
edokappa
2017/02/24 19:04
edokappaさん

わざわざ有難うございます。
横浜は市長さんが医療費削減の一環でウォーキング等のスポーツで健康長寿を奨励していてイベントが盛んに行われているそうです。
私も3月20日の27回「よこはまシティウォーク」に参加しようか考えたのですが知らない所ばかりなので中止しました。(;^ω^)
体調には充分気を付けてください。ご活躍をお祈りしています。
奥様にも宜しくお伝えください。
あすか
2017/02/24 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開を迎えました 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる