本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生駅ハイ 三鷹

<<   作成日時 : 2017/02/16 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 14

平成29年2月16日(木)

【学生駅ハイ】 三鷹発文豪達の散歩道
画像
三鷹駅を出発し、太宰治の文学サロンや蕎麦で有名な深大寺、自然豊かな神代植物公園などを巡ります。
帰途、杏林大学井の頭キャンパスにて学生ならではのおもてなしもご用意しています。(2月17日(金)・18日(土)は除く)(主催者)

期間設定:2月14日(火)〜2月19日(日)
受付場所・時間:JR中央本線三鷹駅「みどりの窓口前」 9:30〜11:00

今回はJR中央本線三鷹駅南口(東京より進行方向左側)から中央高速道路調布IC・20号線味の素スタジアム手前から吉祥寺井の頭公園内側の反時計周りのコースになります。

<コース>
スタート地点:JR三鷹駅➡太宰治文学サロン➡深大寺➡神代植物公園➡杏林大学➡山本有三記念館➡ゴール地点:JR三鷹駅 の約12キロ

〇スタート地点:JR三鷹駅 (9時20分スタート)
画像画像

〇太宰治文学サロン
画像
スタート時間直ぐの場所 まだ準備中の為パス。
作家・太宰治は、38歳という短い生涯の中で昭和14年9月より三鷹の下連雀に家族とともに移り住み、疎開期間を除いて約7年半を過ごしています。
太宰治文学サロンは平成20(2008)年の歿後60年と翌年の生誕100年を記念して、太宰が通い「十二月八日」に登場する、伊勢元酒店の跡地に平成20年3月に開設されました。直筆原稿の複製や初版本、初出雑誌など様々な貴重な資料を公開しています。

〇深大寺
画像
天台宗別格本山の仏教寺院である。山号は浮岳山。本尊は本堂に安置の阿弥陀三尊像。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹だそうです。
画像画像画像

深大寺門前の茶店で焼き饅頭の香に引かれ1個180円を2個買い小休止をしました。

〇神代植物公園(深大寺門)
画像画像
武蔵野の面影が残る広さ46万平方メートル余りの広大な公園です。もともとは苗圃でしたが、戦後、神代緑地として公開された後、昭和36年に神代植物公園と改められ、都内唯一の植物公園として開園しました。

👇 写真下は園内大温室です。
画像
👈 正門 
大温室右手を歩き正門を出て右折
塀沿いを歩きます。

〇杏林大学
画像
昨年4月に八王子市から移転したばかりです。
もともとは昭和29年(1954年)に開設された三鷹新川病院が母体。創立50周年である2016年に井の頭キャンパスを開設し、医学・保健医療系と人文・社会科学系の学部連携の強化を図る。 なお、杏林製薬との資本関係などはないそうです。

画像

学食を頂きました。
醤油ラーメンが300円と格安。
美味しかったです。(午後2時頃まで)
画像画像画像

学生さん手作りの「しおり」を頂きました。
ブログアップの許可を頂きました。(笑)

〇萬助橋交差点
画像
萬助橋交差点
右へ行くと井の頭恩賜公園・JR吉祥寺駅方面
左 「風の散歩道」 JR三鷹駅方面
ここを左折します。

〇山本有三記念館
画像画像
作家・山本有三が1936(昭和11)年から1946(昭和21)年まで家族とともに住んだ家です。有三はここで代表作「路傍の石」や戯曲「米百俵」を執筆すると共に、自らの蔵書を利用して「ミタカ少国民文庫」を開きました。進駐軍に接収されましたが接収が解除された建物は研究所や文庫として利用された後、1996(平成8)年に「三鷹市山本有三記念館」として開館しました。

〇ゴール地点:JR三鷹駅 (13時40分ゴール)
画像

                      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<番外編>

〇調布 航空宇宙技術研究所(JAXA)
画像
総理府(現内閣府)科学技術行政協議会により1955年(昭和30年)に設立された日本の研究所。当初は「航空技術研究所」の名称で設立され、8年後の1963年(昭和38年)に科学技術庁(現文部科学省)「航空宇宙技術研究所」と改称されました。
画像

〇神代植物園内大温室にて
画像画像

〇吉祥寺井の頭恩賜公園 三鷹の森ジブリ美術館
画像
杏林大学から井の頭恩賜公園に向かう道沿いにあります。
正式名称は三鷹市立アニメーション美術館。
宮崎駿による断面スケッチを元にデザインされたそうです。

〇太宰治が玉川上水で入水自殺したとされる場所
画像
紫橋交差点
橋があるところが玉川上水です。
画像
井の頭恩賜公園萬助橋交差点から玉川上水の左側、「風の道」をJR三鷹駅方面に歩くと、紫橋の先にポケットスペースがあります。ここに太宰治の記念碑があり「乞食学生」の一節と玉川縁に佇む太宰治の写真が刻まれています。太宰治が入水自殺した場所は謎だが、ポケットスペースから少し紫橋へ行った、この辺りだと言われる場所の路傍に、太宰治の生まれ故郷、青森県金木町の太宰を偲ぶ「玉鹿石」が置かれています。
何も書かれていないので知らなければ路傍に置かれた石として見過ごされてしまいがちです。
(直前のマンション住民が太宰が自殺した場所とあるのを嫌ってのことと聞いています)

画像画像画像

玉鹿石(ぎょっかせき)とは:青森県金木町が原産のにしき石の一種。藩政時代から多くの人々に 親しまれ、にしき石の中でも質の高い銘石として知られます。

実歩数距離:22434歩 16.3キロ(神代植物園・温室内等の散策に30分程時間距離が加算)
総歩数距離:27525歩 19.8キロ

月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないじゃないか
山本有三「路傍の石」暗記させられましたねぇ。

ウォーキングはさまざまな分野に興味の芽を咲かせてくれますね。
地理歴史文学自然科学宗教習慣からジブリワールドまで。
私はただ一点
大ぶりの焼き饅頭に目が留まって動きません。アハハ

太宰入水自殺の場所は、太宰好きにとっては聖地でも
傍に暮らしている人には気味悪いのかも。
そんなもんですねぇ。
keiko
2017/02/17 10:19
keikoさん

コメント有難うございます。
私もイベントで多くの力を貰うことがあります。
このイベントでもスタートから同行した男性さん 元気なのでお歳を聞いたら
”昭和5年生まれです”と・・・86才!
途中で私がトイレへゆきたいのでお先にと・・・
5分後とうとう最後まで追いつけませんでした。その方、前日は駅ハイ渋谷を歩いてきたと話していました。

当時の玉川上水は「死の川」と言われる程の激流の川だったそうです。
太宰はその滝のような流れの川が好きで川岸によく居たそうです。
太宰と美容師だった山崎富栄はお互いに紐で縛り昭和23年6月13日に玉川上水に身を投げたそうです。くしくも太宰の誕生日の6月19日に紐で結ばれた二人が上流の新橋付近(今のジブリ美術館裏あたり)で発見されたと みたか観光案内所の方の説明でした。
あすか
2017/02/17 19:19
三鷹、勿論「深大寺」も未知のところです。
山本有三や太宰治そして杏林大学・・・文教の地めぐりですね。
神代植物公園、広大な敷地内には野鳥も多く居そうな・・・(笑)
それにしても醤油ラーメンが300円とは超格安ですね〜

自分も今日は近くで開催されたJRのウォーキングに参加してきました。風はあるものの気温が高く、上着を脱いでベストだけで歩けました。
明日からはまた寒くなるとか。
三寒四温の始まりでしょうか。
country walker
2017/02/18 15:07
country walkerさん

コメント有難うございます。
三鷹と言えばすぐ太宰治のことが話題になる場所です。
太宰の小説には三鷹周辺の場所が多く出てきます。
深大寺は深大寺蕎麦でも有名なお寺です。
杏林大学は一昨年八王子のイベントでもお世話になった大学で昨年4月にここ三鷹に移転してきました。ちょうどお昼時に到着したら門前で女子学生が学食で食事してくださいお教えてくれました。
近くには調布飛行場や前の東京オリンピックのマラソンの折り返い地点(今は味の素スタジアム)がある所です。
あすか
2017/02/18 18:41
私は前日参加しました。
そもそもスタートが遅い上に、植物園で時間を使ってしまったので
大学に着いたのは4時頃でしたが
学生さんが立って待っていてくれたので感動しました。
ジャランこ
2017/02/18 22:26
ジャランこさん

コメント有難うございます。
そうでしたか前日でしたか(笑)
朝一だと受付は並ぶので少しずらした方が賢明ですね。
一昨年も杏林大学が八王子にあったころ東京でただ一つの道の駅滝山でもお世話になりました。
学食は一般でも利用出来るのでラッキーでした。(学生優先ですが)
あすか
2017/02/19 09:05
先日、TV見てたらラーメン1杯300円程度のお店が紹介されてました。
嬉しくなりますね
あまなつ
2017/02/19 17:49
あまなつさん

コメント有難うございます。
今回の駅ハイは杏林大学の作成したコースを歩きました。
丁度大学に到着した時間が12時でした。
大学の学食は普段も一般の人も利用できると女学生さんが案内してくれました。
量は少な目ですが美味しかったです。
種類も結構多く格安が嬉しいですね。(笑)
あすか
2017/02/19 18:43
この期間設定のコースは短期間なのですね。
深大寺は以前のtokyoウォークで行きました。鬼太郎茶屋に寄ったことなど、懐かしく拝見しました。
中央線沿線は大昔、通勤で使っていたので懐かしい思い出が蘇ります。
ホロホロ
2017/02/19 20:46
昨年4月に杏林大学志村ゼミナールの皆さんに八王子駅からのハイキングでお世話になりましたよね。
深大寺&神代植物公園などは、ウオーキング協会主催の大会で歩いた事のある場所なので懐かしく拝見しましたよ。参加したいと思いながらこまごまとした用事で歩けず残念です。
こちらのブログで行ったつもりで我慢がまん!
学食は、近くの大学(日大&慶應)で私も利用させてもらってます。安くてボリュームがあるんですよ。(笑)又私の好きなスイーツも充実していて・・・若い学生さんに、元気がもらえます。
セロリさん
2017/02/19 21:03
早速の参加ですね。
深大寺の門前はお店が並んでいて、賑やかな感じですね。
そして、杏林大学での学食。普段なかなか行くことのない学食での
ランチは、ちょっと特別感がありますね。
walkerZ
2017/02/20 07:46
ホロホロさん

コメント有難うございます。
杏林大学の作成したコースは毎年駅ハイで参加しています。
今年は学校が八王子から三鷹へ移転したので三鷹駅周辺のコースでした。
三鷹周辺は他のイベントでも参加しているので大体の土地感があるので助かりました。鬼太郎茶屋までは行きませんでしたが門前は多くの人でいっぱいでした。
あすか
2017/02/20 09:33
セロリさん

コメント有難うございます。
昨年八王子のイベントでは杏林大の学生さんたちにはお世話になり
今年も三鷹へ移転して新しい校舎を見学してくださいとか学食で食事をしていってくださいとか親切に説明をしてくれました。
若い学生さん方と一緒に食事が出来たのも良い思い出になりました。(笑)
あすか
2017/02/20 09:38
walkerZさん

コメント有難うございます。
深大寺は昔からお蕎麦で有名ですが門前通りには土産屋やだんご屋そば屋と風情があって楽しい所でした。
焼き饅頭 美味しかったです。2個ペロリでした。(笑)
学食は私は初めてでしたが新校舎で清潔感のある広い部屋でした。
メニューも結構多くありました。もちろん学生優先ですが一般の人も抵抗なく食べれるのは嬉しいですね。

あすか
2017/02/20 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生駅ハイ 三鷹 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる