本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 渋谷

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成29年2月12日(日)

移り変わる渋谷界隈と今話題の奥渋谷を歩く
画像
見晴らしの良い公園から彼方の富士を眺め、しばし都会の喧騒を離れてみませんか?(主催者)

期間設定:2月10日(金)〜2月19日(日)
受付場所・時間:JR山手線渋谷駅南改札外 「びゅうプラザ前」 9:30〜11:00

<コース>
スタート地点:JR渋谷駅➡渋谷区文化総合センター大和田➡西郷山公園➡菅刈公園(すげかりこうえん)➡目黒天空庭園➡駒場公園➡渋谷区立松濤美術館(しょうとうびじゅつかん)➡鍋島松濤公園➡ゴール地点:JR渋谷駅 の約7キロ

〇スタート地点:JR渋谷駅 (9時30分スタート)
画像

〇渋谷区文化総合センター大和田
画像
文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供。

〇西郷山公園
画像
旧西郷邸(西郷隆盛の弟で明治期の政治家・軍人であった西郷従道(じゅうどう)の敷地)の北東部分にあたり、付近の人々が「西郷山」という通称で親しまれていたところから決まりました。

画像

小高い頂上には河津桜が・・・
富士山も眺められました。👇

〇菅刈公園(すげかりこうえん)
画像画像
江戸時代には「荒城の月」で知られる豊後の岡藩の屋敷があり、滝や池のある回遊式の大名庭園として、江戸時代の地誌に江戸の名所として紹介されていました。その後、明治7年に西郷従道(じゅうどう)がこの土地を購入し、洋館や和館を建造しました。

〇目黒天空庭園(首都高大橋ジャンクション)
画像
クロスエアタワービル9階
都高速道路の3号渋谷線と中央環状線を結ぶ「大橋ジャンクション」の屋上を緑地化した庭園で、目黒区の区立公園として整備されています。
👈 ビル9階屋上が公園になっています。

画像

ここからも富士山が・・・
ビル内には天空庭園の模型もあります。👇
ワンちゃんのお散歩も出来ます。

〇駒場公園(工事中)
画像
ただいま工事中で中庭も工事フェンスだらけです。(洋館は保存整備工事の為平成30年9月末まで休館中)
旧侯爵前田利為の邸宅が残されているため、俗称で旧前田邸と呼ばれることもある。昭和初期に建てられた洋館・和館は共に良好に保存され、2013年には国の重要文化財に指定されています。

〇渋谷区立松濤美術館(しょうとうびじゅつかん)
画像
企画展を中心に渋谷区に関連する公募展、絵画展のほか、音楽会や美術教室なども行われています。

〇鍋島松濤公園(なべしましょうとうこうえん)
画像
鍋島家は、紀伊徳川家の下屋敷の払い下げを受け、明治9年に茶園を開いて「松濤」の銘でお茶を売り出しました。茶園が廃止されてからは、湧水地を中心とする一画が児童遊園として公開され、昭和7年に東京市に寄贈された後、渋谷区に移管されました。

〇ゴール地点:JR渋谷駅 (12時20分ゴール)
画像
👈 ゴールも間近 渋谷道玄坂下交差点。
👇 お馴染み忠犬ハチ公

画像

JR渋谷駅ハチ公口 👉

9日には東京で今年4回目の降雪が観られ寒さも続く中、久しぶりの都心のイベント参加となりました。
若者たちの闊歩する再開発が進むJR渋谷駅界隈から新しく出来た首都高のジャンクション上の天空庭園や古き面影の残った公園と新旧入り混じった魅力ある歩きになりました。

実歩数距離:13866歩 10.0キロ
総歩数距離:18007歩 12.2キロ

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日参加しました。今日は風が強かったせいか富士山が綺麗で羨ましい〜!
昨日は雲があり見えませんでした。
このコース、たくさんの公園めぐりでしたね。梅や河津桜が綺麗でしたね。
鳥撮りしていたので、すごく時間がかかってしまいました。10kmほど歩いていました。
ホロホロ
2017/02/12 21:52
ホロホロさん

コメント有難うございます。
12日は北風が少し強く冷たかったです。
西郷山と天空庭園で富士山を眺めることが出来ました。
天空庭園の入り口が解からず半周してしまいました。(;^ω^)
(良く地図を観れば解かったことですが)
こんな都心でも鳥たちいるのですか!
ゴールの渋谷駅前の賑やかさでやっと気持ちがホッとしました。
あすか
2017/02/13 07:11
早速参加されましたね。
受付時間が早いと、受付は長い列ですね。
この日は富士山がクッキリ見えて良かったですね。
富士山と河津桜の観賞ができただけで、このコース満足度が高かったのではないでしょうか。
真冬は都心のコースが気軽でいいですね。
walkerZ
2017/02/13 07:42
おおぉ。富士山がくっきりですね。
あすかさんの「ヒゴロノオコナイヒゴロノオコナイ」ヽ(^。^)ノ
上京するとだいたい渋谷の画材店を覗きます。渋谷の交差点を見ると、東京の人口密度を実感しますね。ひとがいっぱい。特に夏は、湿度と温度と人いきれでクラクラァとなります。笑
謎がまた一つ解けました。松涛美術館。区立美術館にしてはゴージャスな作りで、名前も何となく由来ありげに思っていました。「松涛」の由来。土地も鍋島家の寄贈によるものなのかもしれませんね。
再開発後の渋谷駅周辺は、私はもう経験出来ないかもしれません。
keiko
2017/02/13 09:16
walkerZさん

コメント有難うございます。
久しぶりの都心歩きになりました。
日曜日なので受付時間前には100人ほどの列でした。
北風が少し強かったですが天気が良くて助かりました。
都心でこんなに綺麗に富士山が観えたのは空気が澄んでいるのでしょうね。
3月に入ると春霞でこんな訳には行かないと思います。
渋谷駅前の賑やかさは再開発中にも関わらず若者が大勢でした。

あすか
2017/02/13 19:04
keikoさん

コメント有難うございます。
ナンミョウホウレンゲイキョウ・ナムアミダブツ・ナンミョウホウレンゲイキョウ・ナムアミダブツ
思わず手を併せたくなりました。(笑)
真っ白でした。
渋谷駅は谷底にある駅なので何処からでも坂を下ってきます。
再開発後にはどのようい変化すのか見届けたいですね。(それまで頑張れるかな)
そうですか材料を買いに渋谷にも行かれるのですか!
渋谷区立松濤美術館は住宅街にあり気が付かないと通りぎそうな感じでした。
直ぐ裏手に鍋島家の下屋敷(今は公園)があってお茶の栽培をしていてその茶釜の音とか葉音が波音のように聞こえたところから松濤の町名になったと言われています。
あすか
2017/02/13 19:25
快晴の下、富士山も見られる中での都会のウォーキング。
自分達田舎のコースとは一味違ったウォーキングですね。

東京では河津桜もかなり咲いているのですね。
本場、河津のTVニュースを見て当地の河津桜を見に行ってきましたが
開花は1分咲きにも満たない状態でした。
東京の方が今冬は暖かかったのでしょうね。
country walker
2017/02/13 21:52
country walkerさん

コメントいつも有難うございます。
都会で観られる光景は何処でも同じような容姿ですが
真っ白く化粧した富士山が一番見栄えがしますね。(笑)
我が家は高台なので「富士見」という地名が数か所あります。当時は眺めることが出来たのでしょうね。
現在は何処も富士山を眺められなくなりました。見えるのは東京スカイツリーだけです。
先日早朝お散歩でやはり河津桜が10本ほどある公園ですが、ここはまだ開花していませんでした。
今年は全国的に寒波で覆われています。
今朝の東京も2.8度と放送していました。
あすか
2017/02/14 06:35
流石 渋谷は大都会だとスクランブル交差点を見るたびに思います。
目黒の天空公園は、まだ見たことがないので参加したいと思うコースなのですが、趣味の方が忙しく残念ながら日程が取れません。
我が街の河津桜は、もう満開になっています。昨日ご近所散歩で見て来ました。
お天気が良く富士山もばっちり見えてよかったですね〜!
セロリさん
2017/02/14 09:50
セロリさん

コメントいつも有難うございます。
今年久しぶりの都会ウォークでした。
私も渋谷はご無沙汰でしたが相変わらず多くの若者と外国人の観光客が多かったです。
天空庭園は首都高速道路の地下廃棄ガス対策にもなっているようです。
ビルの屋上なのに普通の公園と変わりなくワンちゃんの散歩をさせている人も数人いました。内部は目黒区の施設になっています。見晴らしが良い所が素晴らしいです。
あすか
2017/02/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 渋谷 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる