本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬来たりなば春遠からじ

<<   作成日時 : 2017/01/19 07:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

平成29年1月19日(木)

冬来たりなば春遠からじ
イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節からだそうです。

画像画像画像
外出から帰宅し玄関に入ろうと・・・
ふと右手の小さな鉢植えに早くもサクラソウが一輪開花していました。
他にも根元から数輪の蕾も観られました。

室内の窓際には「ここも観て」 と言わんばかりにジャコバサボテン(クリスマス・カクタス)が満開に咲き誇っています。画像画像

冬の寒空、花数が少ない中での「ほんわか」した気持ちのひと時でした。
早く薄着で歩きたいものです。


<2月の予定>
〇駅ハイ 渋谷    2月10日(金)〜19日(日)
〇学生駅ハイ 三鷹 2月14日(火)〜19日(日)
〇駅ハイ 東神奈川       〜2月26日(日)
〇駅ハイ 横浜関内       〜3月14日(火)

〇TWA開催 早春ウォーク ”富士山ゆかりの地めぐり” 
2月25日(土) 上野公園口集合9時(12キロ)当日参加予定



月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日寒い日が続いています。
我が家の白梅が昨日1輪だけ開花しました。
もう1本紅梅があるのですがこちらは未だです。
紅白咲き揃いメジロが来れば・・・ですが
春は未だ未だ先ですね。
桜の便りが聞こえてくれば。。。ですね〜
country walker
2017/01/19 21:06
一段と厳しくなる寒さの中、こんな美しい花が
身の回りに咲いているなんて、気分は高揚しますね。
私も渋谷と三鷹の駅ハイは是非とも参加したいと思っています。
期間が短いので、貴重な週末は寒くても起きて参加したくては(笑)。
walkerZ
2017/01/20 06:12
先週末の東京は本当に寒くて、手袋を失くしたことを後悔しました。笑
でも、私から見ると、この時期が都会の自然に与えられた僅かな休憩時間のように感じられて
色を無くした都会の風景が、なぜか愛おしく感じられたのでした。
「休めて良かったねぇ…とうきょう」

北海道は、春=4月ですが
東京は既に2月には春なんですね〜
相変わらず氷道ヨロヨロ歩きのわたし
でした。ヽ(^。^)ノ
keiko
2017/01/20 07:35
country walkerさん

コメント有難うございます。
今日は平地でも雪が降る予報ですね。
東京でも場所によっては梅が咲きはじめた様です。
そんな自然の移り変わりを花々や鳥たちが一番知っているのでしょうね。
あすか
2017/01/20 08:47
walkerZさん

コメント有難うございます。
花の少ない時期に咲いているのを見ると自然とは不思議なものだと感じてしまいます。その時期になると待っていたように咲いてくれます。
2月はイベントが少ないので貴重です。(笑)
駅ハイチャレンジもあと10キロ歩くと300キロになります。(笑)
今月は川越七福神もあるので後半はそれに参加予定です。
あすか
2017/01/20 08:57
keikoさん

コメント有難うございます。
人間も”冬眠”が出来ると良いですね。
今日の関東地方平野部でも雪が降る予報ですがあまり寒さは感じられません。
色のない時期になると妙に何か咲いてはいないかとキョロキョロです。(笑)
ブログもネタ不足気味になると苦し紛れに自宅の花をアップ・・・(;^ω^)
節分が過ぎると暦上は春です。
2月は逃げる 3月は去る すぐ4月になればと心では思うのですが・・・
転倒には充分お気をつけください。
あすか
2017/01/20 09:07
朝から雪がちらほら。大寒にふさわしい(^^;)天気と相成りましたね。
あすかさん家のサクラソウ、上品な色です。
1月はずっと歩かなかったので、来月は渋谷に参加したいと思っています。
ホロホロ
2017/01/20 10:00
ホロホロさん

コメント有難うございます。
雪も予報通り大した降りにならなくて良かったですね。
しかし寒さもこれからが本格的になるようです。
そんな中で少しでも花が咲いているのを見ると少しは気持ちも安らぎ
「やはりそろそろ春が・・・」そんな思いがします。
2月3月は東京近郊のイベントが少ないので私も出来るだけ参加しようと考えています。
あすか
2017/01/20 18:44
まだまだ寒いですが、花の方は徐々に春に向かっているのですね。
そんな季節を感じられるお庭がうらやましいです。

寒さに負けずに歩きたいですね。
ジャランこ
2017/01/20 23:43
ジャランこさん

コメント有難うございます。
毎年新年を迎えると急に寒さが身に沁みます。
そんな中でも小さな花が開花するのを見ていると
生物の生命力の強さを花から貰えます。
新築後、猫の額ほどになってしまった庭?でもそこここに緑が芽生え始め
春を感じます。
今日はこれから小田急電鉄「藤沢七福神めぐり」に参加します。
あすか
2017/01/21 06:18
寒い日が続いてますが、お元気なようで何よりです。
立春が過ぎれば、少しは暖かくなるのでしょうか。

しばらくはお会いする機会もなさそうですが、
お互い元気に歩きましょう。
とほ娘
2017/01/21 18:36
とほ娘さん

コメント有難うございます。
夏の暑さと冬の寒さにはウォーカーにはこたえます。(^^;)
あと1か月もすれば梅だ桜だと大騒ぎになります。
私は今日は藤沢七福神巡りに参加してきました。
今年もオールジャパンに挑戦ですね。
体調には充分気を付けて挑戦してください。応援しています。

あすか
2017/01/21 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬来たりなば春遠からじ 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる