本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 初富士

<<   作成日時 : 2017/01/12 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成29年1月12日(木)

正月気分もそろそろ抜けるころとなりました。
新年と言えば初詣とやはり日本の象徴富士山です。
天気も良かったのでお散歩がてら東京ドーム(後楽園)近くのウォーキングイベントでも馴染みの「文京シビックセンター」25階展望回路へ行きました。
ここは俗に言う「文京区役所」です。25階は展望ロビーとレストランがあります。やはり新春だからでしょうかレストランには待ち客が大勢いました。
画像
<展望ロビーからの眺めです>
写真左上:東京スカイツリーや浅草方面が望めます。
写真左下:新宿都庁をはじめ高層ビル群の間に秩父連山や富士山が望めました。
画像

今年初の富士山を眺めました
富士山の右隣が東京都庁ビルです 👉

画像
👈 こんにゃくえんま「浄土宗 常光山 源覚寺」
画像

我が家への帰り道文京シビックセンターから約10分程度の所に「こんにゃくえんま」様があり初詣と健康祈願をしてきました。

江戸時代、眼病を患う一人の老婆が、好物の「こんにゃく」を断って持病の平癒を祈願したところ、 閻魔大王が身替りとなって自らの片目を盲目とし、老婆の片目は以前ににまさって視力を回復したと伝えられたことからこんにゃくを奉納されるようになり「こんにゃくえんま」と言われるようになったそうです。
ちなみにここの閻魔大王は片目です。
総歩数9.6キロでした。

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山が見通せ、美しい写真たとれて、新年早々いい気分ですね〜。
私の文京シビックセンターに行くことがあれば見てみようっと。
こんにゃくえんまは片手で余る位行ったことがある程度。
あすかさんの解説の御蔭で由来も浴わかったし、今度駅ハイなどでいくことがあれば行ってみよっと。
walkerZ
2017/01/13 06:26
walkerZさん

お早うございます。
いつもコメント有難うございます。
今でも都心では「富士見○○」という名前の場所は数残っていますが、高層ビルが建ってしまい見える場所も限られています。
昔住んでいた団地のベランダから毎日見た富士山が今は懐かしいです。
ここのこんにゃくえんま様は説明の通り主に目の不調や体調回復をお願いに来る参拝者が多い身代わりお閻魔様です。
私も歳と共に信心深くなってきました。(笑)
あすか
2017/01/13 08:33
都内からの富士山。
子供の頃に見た富士山以外、都内からの富士山は記憶にありませんが、
随分大きく見えるものですね〜
当地からも今の時期かなり大きく見えますが、都内からとどちらが大きく見えるのでしょうね〜
当地からは約100数十キロぐらいですが。
同じぐらいかな?

country walker
2017/01/13 20:17
文京シビックセンターとこんにゃくえんまで
駅ハイのお茶の水のコース?と思ってしまいましたが
自主ウォークだったのですね。
富士山も見えて、とても良いときに歩けましたね。
縁起がよさそうです。
ジャランこ
2017/01/13 21:19
country walkerさん

コメント有難うございます。
東京で観られる富士山はほとんどが冬場だけで大きくは見えません。
高層ビル群の間に微かに見える程度です。
東京から中央高速大月とか富士五湖あたりまでは直線でも250キロはあるのではないでしょうか。
天気の良い夕方には真っ黒な富士山も観ることが出来ます。
あすか
2017/01/14 09:08
ジャランこさん

コメント有難うございます。
正月に不規則な時間をすごしたので暖かい日でしたので行きは南北線で後楽園迄行き、余りにも天気が良かったのでシビックセンターに上がってみました。
帰りは先日の東京十社の王子神社ー」白山神社コースの逆コースで東洋大の前を通り帰宅です。(笑)
明日は今年初めての駅ハイ参加予定ですが「御茶ノ水」か「東神奈川」か迷っています。ハイッ!(;^ω^)
あすか
2017/01/14 09:18
スカイブルーの景色。どの写真も素晴らしい景色です。
新宿の高層ビルの間から見える富士山。望遠効果ですか?
以前、駅ハイでシビックセンターのここから同じ富士山を見ました。
ホロホロ
2017/01/14 20:03
ホロホロさん

コメント有難うございました。
久しぶりの晴天続きなので富士山が観えるのではとシビックセンターへ上ってみました。
新宿高層ビルの谷間に見えたのでコンデジをデジタルズーム(250ミリ)に切り替えて撮りました。それをトリミングした画像です。
ウォーキングやお散歩では大きくて重い一眼は持ち歩けませんが、こう云う場面はやはり一眼の300ミリは欲しいものですね。(お蔵入りです)
あすか
2017/01/15 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
初富士 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる