本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS TWA第17回 東京十社初詣(2日目)

<<   作成日時 : 2017/01/10 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成29年1月9日(月・祝)

TWA主催 第17回東京十社初詣(2日目)
画像

期日:<2日目> 1月9日(月・祝) 集合場所・時間:深川公園(富岡八幡宮) 9時  距離17キロ 自由歩行 
東京十社めぐりの二日目です。
天気予報通り朝から雨風が強く関東北部は雪の被害も報告された朝でした。

<コース> (2日目) 
メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅
スタート地点:富岡八幡宮➡山王日枝神社➡赤坂氷川神社➡芝公園➡芝神明宮➡ゴール地点:品川神社
メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅  ゴール受付時間:午後12時〜14時30分迄

〇集合場所:江東区深川公園
画像

〇スタート地点:富岡八幡宮 (9時16分スタート)
画像画像画像
👆 神主さんのお祓い後、いよいよ雨中スタートです

寛永元年(1624年)当時永代島と呼ばれた小島に京の公が八幡神像を奉安したのが始まりといわれ、以来、深川っこの信仰を集めています。

今日もスタート前にブログ友「ジャランこ」さんと再会、しばし雑談?をしながらの同行です

〇永代橋(隅田川)を渡ります (9時35分通過)
画像画像

〇丸の内三菱1号館・馬場先門 皇居二重橋前 (10時19分通過)
画像
三菱一号館(三菱美術館)
画像

皇居二重橋 👉

〇日比谷公園(祝田橋)・霞が関界隈
画像
祝田橋交差点 前方左手が日比谷公園
画像

霞が関 前方のとんがり屋根が国会議事堂 👉

〇山王日枝神社 (11時04分通過)
画像画像画像

もと名主の庭内社でしたが、江戸時代に入り円能寺が別当となり、明治初年の神仏分離令後、村社に列せられました。現在、品川区南大井の天祖・諏訪神社の兼務社となっています。

〇赤坂氷川神社
画像画像

享保15年(1730年)、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の命により、現在地に遷された。現在の社殿はこの時に造営されたもので、東京都の有形文化財に指定されています。麻布氷川神社、渋谷氷川神社、簸川神社などとともに江戸七氷川に数えられ、その筆頭とされています。

ここ赤坂氷川神社で先行したジャランこさんとすれ違いました
ポンチョに着替え必死に後を追ったが・・・早っ!

〇芝神明宮
画像画像

武蔵国日比谷郷に鎮座していたことから「日比谷神明(日比谷神明宮)」と、また飯倉御厨(後の武蔵国飯倉庄)に鎮座していたことから、「飯倉神明(飯倉神明宮)」と、さらに芝の地に住民が居留して町の様相を呈するに及び「芝神明(芝神明宮)」とも称されるに至りました。また別に、伊勢神宮の内外両宮の祭神を祀ることから、関東における伊勢信仰の中心的な役割を担い、「関東のお伊勢様」とも尊称されています。

〇増上寺・芝公園 (12時10分通過)
画像
芝増上寺門前
画像

芝公園
東京タワービューポイント
画像
芝東照宮
元は増上寺境内に勧請された。増上寺は天正十八年(1590)家康公の江戸入府の折、源誉存応が公の帰依を得て徳川家の菩提寺に定められた。当時は日比谷にあったが慶長三年(1598)江戸城拡張工事に伴い、現在地に移転しました。

〇第一京浜(15号線)三田交差点に入ります 「江戸開城 西郷南州・勝海舟会見之地」 (12時22分通過)
画像
15号線(三田交差点)に入り直ぐのところにある三菱自動車工業本社がある第一田町ビル。ここに薩摩藩蔵屋敷があり、幕末に明治政府代表の西郷隆盛と徳川家代表の勝海舟による会談が行われ、江戸城の無血開城が取り決められた場所です

〇江戸の南の入り口 「高輪大木戸跡」
画像画像

〇泉岳寺前
画像
赤穂浪士四十七士のお墓があることで有名
👈 👇
画像画像
👆 ここ当たりに山手線新駅ができる予想の場所

〇JR品川駅・新八ツ山橋
画像
JR品川駅
画像

箱根駅伝で有名な「新八ツ山橋」 👉

〇ゴール地点:品川神社 (13時10分ゴール)
画像画像画像画像
後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に、源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を勧請して、品川大明神と称し、今は社名を品川神社と改めたそうです。また東海道品川宿の鎮守でもあります。
<いずれも資料参考>

京浜急行 新馬場駅(帰路最寄り駅)

二日目の今日はジャランこさんと懐かしい「もっと楽しく・・・」の話や私が途中でトイレに駆け込む等の珍道中、などで私は一回目の「山王神社」で御朱印を待っていたら、「アンカーですよ」とアンカー役員のおばさんに声をかけられる始末。 
先行した健脚ジャランこさんの後ろ姿をゴール間近の新八ツ山橋で発見! (;^_^A 二日間お世話になりました。
新年早々の神社めぐりで各神社は多くの参拝者があり、特に今日は「成人式」の日でもあり着飾った未来を担った若者たちと出会もありました。お陰で二日間の十社めぐりの御朱印も滞りなく頂き、完歩出来ました。
今年も良い年になりそうな・・・

実歩行距離:24244歩 17.6キロ
総歩行距離:30628歩 22キロ

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東京十社めぐり、完歩おめでとうございます。
この日のコース、かつて自分が歩いたところが多くあり、懐かしく拝見しました。
特に芝増上寺から品川宿までは今でもよく覚えております。
しかし、あれから10年・・・早いものですね。
cuntry walker
2017/01/10 20:51
二日目も17km! すごいですね〜!  富岡八幡宮はウォーカーの大大先達の伊能忠敬像に見送られての出発でしたね。
少し前、TVで見たのですが、江戸城無血開城の裏には篤姫と和宮が尽力したそうですよ。
ホロホロ
2017/01/10 21:57
二日間お疲れ様です。
二日間とも、天気が微妙で冬らしい寒い日でしたね。
ほとんど知ったところですが、まとめて歩いたことがなく、
門仲から品川神社まで徒歩で歩いたとは驚くばかり。
三田交差点の無血開城が取りきめられた場所、興味深く拝見しました。
walkerZ
2017/01/11 06:23
cuntry walkerさん

コメント有難うございます。
国道15号線(第一京浜)は箱根駅伝コースにもなっているし旧東海道にも隣接なので東海道を往復したcuntry walkerさんには懐かしい場所だと思います。(笑)
ここをへばり気味に歩いていた自分でした。(-_-;)
ゴールの「品川神社」は近くの品川宿の守り神社だそうです。
あすか
2017/01/11 09:05
ホロホロさん

コメントありがとうございました。
昨年の駅ハイでここを訪れ伊能忠敬さん像にお逢いし、初めてそのことを知りました。(笑)
駅ハイに参加したりSNSで仲間の皆さまから頂いた多くの知識が自分の宝となります。SNSって素晴らしいですね。有難うございます。
あすか
2017/01/11 09:13
walkerZさん

コメント有難うございます。
二日目は朝から雨で傘とポンチョ持参で重かったです。
しかし昨年の大江戸線一周のような大雨ではなかったので助かりました。
長く感じたのは赤坂氷川神社ー芝大神宮ー品川神社が長く感じましたが時間的に2時間弱でした。
勝海舟と西郷隆盛の無血開城が取りきめられた場所は都会のど真ん中にあり、
昔の面影を想像しながら歩きはじめゴールした品川神社で天気が晴れてきました。
あすか
2017/01/11 09:21
2日間、ありがとうございました。

時間がないのに、たくさん見て回っていてさすがです。
そして、写真がとてもきれいで同じところを写したとは
思えないです。

また、機会があったらよろしくお願いします!

ジャランこ
2017/01/11 23:02
ジャランこさん

コメント有難うございます。
こちらこそ お世話になりました。
いまいちの天気でしたがあまり寒さも感じずお陰で楽しく歩ことが出来ました。
新年の締めくくり? として(まだ七福神めぐりが残っていますが)
少し焦り 珍道中になりましたが神社めぐりで今年一年の祈願が出来ました。
(;^ω^)
また何処かのイベントでお逢いしましょう。
あすか
2017/01/12 06:21
2日間での十社巡りお疲れ様でした。
駅ハイで訪れたことの場所が多くあり思い出しながらブログを拝見いたしましたよ。
東京タワーにいっぱい想い出がる私には、嬉しい写真の1枚です。
(妹や弟&田舎の親戚の人などと何度も登った東京タワーです)。
「安房の國の洲崎明神」を源頼朝が勧進したのが「品川神社」なんですね。
今日歩いた神奈川宿にも源頼朝が創建した「洲崎大神」がありました。やはり石橋山の合戦に敗れ海路安房へ渡った頼朝が再起を安房神社に祈願、その祈願が達成されたので、陸路で参詣できるこの地に社を建てたと云われています。
色々とつながりがあり面白いですね!
セロリさん
2017/01/15 17:15
セロリさん

コメント有難うございます。
東京近郊の歩友さん達が毎年参加しているイベントなので私も今年初め手参加しました。
真鶴から落ちのび小舟で千葉房州へきた頼朝の上陸場所は諸説あるみたいですが千葉県勝山が一番信頼があるようです。そんな事を思いながら歩きました。
しかしイベント中の御朱印は大変でした。(いつもアンカーでした)(-_-;)
あすか
2017/01/16 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
TWA第17回 東京十社初詣(2日目) 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる