本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS TWA第17回 東京十社初詣(1日目) 

<<   作成日時 : 2017/01/08 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成29年1月8日(日)

TWA主催 第17回東京十社初詣(1日目)

期日:<1日目> 1月8日目(日) 集合時間・場所:9時 王子神社 距離17キロ 自由歩行
画像画像画像

参加時頂いた案内地図です 👉

東京十社とは、明治天皇が明治元年(1868)に准勅祭神社と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことです。そのお社をまわることを東京十社巡りと呼び、昭和五十年(1975)、昭和天皇のご即位50年を奉祝して、この十社めぐりが始まりました。
また、10月10日は、東京十社巡りの日となっています。

<コース> (1日目)
JR京浜東北線王子駅北口
スタート地点:王子神社➡白山神社➡根津神社➡神田神社(神田明神)➡横網公園➡ゴール地点:亀戸天神社
ゴール受付時間:12時〜14時まで

〇集合場所:王子神社内
画像

〇王子神社 (9時スタート)
画像
スタート前のお祓いです
画像画像
👆 スタート時、前方でジャランこさんのお顔がチラッと見えました

王子神社のみ当日スタート場所の為混雑が予想されるので四日に御朱印を頂きました。
創祀年代は不詳だが、紀州熊野権現の勧請と伝え、元享二年(1322)、当地の領主豊島氏が社殿を再興し、
若一王子宮、王子権現と称される神社です。

〇旧古河庭園・六義園前を通ります
画像
旧古河庭園前を歩きます
画像

普段は開かずの門 六義園染井門です 👉
(JR山手線駒込駅前)

〇白山神社
画像画像

暦年間(947〜957)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられる。
後に元和年間(1615〜1624)に2代将軍秀忠の命で、巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移ったが、その後五代将軍職につく前の館林候綱吉の屋敷の造営のため、明暦元年(1655)現在地に再度移ったといわれます。

〇根津神社
画像画像

今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。 江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座しました。

〇東大赤門前を通ります (10時49分通過)
画像

〇神田神社(神田明神)
画像画像

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。 江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。

〇蔵前橋(隅田川) (11時49分通過)
画像
隅田川を渡ります
画像

隅田川右手青い屋根が両国国技館 👉

〇ゴール地点:亀戸天神社 (12時30分ゴールです)
画像画像

正保三年(1646)九州太宰府天満宮の神官だった菅原大鳥居信祐公(道真公の末裔・亀戸天神社初代別当)が創立、本社にあたる九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されていました。

JR総武線亀戸駅・錦糸町駅(帰路最寄り駅)

各寺院で御朱印を頂く時間が少しロスタイムとなりましたがゴールの亀戸天神へ午後12時30分無事ゴールしました。ゴールで歩友ジャランこさんとしばし歓談。新年のご挨拶。明日2日目は深川富岡八幡宮からのスタートです。

実歩数距離:21817歩 15.9キロ
総歩数距離:30481歩 21.6キロ

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新年から精力的にウォーキングですね。
七福神ではなく東京十社なんですね。
東京十社の由来がブログの冒頭に記載されていたので、参考になりました。
こうした由来を新年に巡ると、今年もいいことがありそうですね。
ジャランこさんとお会いしたのですね。
私もあすかさんとはずいぶん会っていないので、今年こそは
どこかでお会いしたいですね(笑)。
walkerZ
2017/01/09 07:17
東京十社、初めて知りました。
この日は1日目で、2日間に分けて開催されるのですか?
混雑が予想された神田明神など予めご朱印を戴いておく・・・
「あすか」さんらしいですね、流石です!
自分達夫婦も今日は鉄道会社が主催の初詣ウォーキングに参加して来ました。
今年のウォークイベント初歩きです。
country walker
2017/01/09 14:45
walkerZさん

コメント有難うございます。
二日目の今日もジャランこさんもご一緒で歩きました。
ブログ更新が無かったwalkerZさんのこと心配していましたよ。(笑)
今日はゴール前まで雨が降ったり止んだりで傘をたたんだりポンチョを着たりで忙しい一日でした。御朱印貰いながらですので大忙しでした。
あすか
2017/01/09 16:54
country walkerさん

コメント有難うございます。
東京は結構神社が多く八社・十社・御府内八十八 その他区内○○めぐりとかが多くあるのですよ。
イベント中の御朱印貰いは大変でいつも(二日間)アンカーの前を歩いていました。(;^_^A
あすか
2017/01/09 16:58
王子から亀戸までとは長距離ですね。
駅ハイなどで参拝した神社がほとんどです。
白山神社はまだだったかな・・・
新春にふさわしい企画ですね。
ほろほろ
2017/01/09 20:17
こちらでは今年はじめてになってしまいました。
よろしくお願いします。

2日間お目にかかれて、お話できて楽しかったです。
でもそのために遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今年もあちこちでお会いできますように。


ジャランこ
2017/01/09 22:41
いつものお散歩コース神社から少しずつ足を延ばして2日間10社!

あすかさんに刺激されて、私も自分が住んでいる区の神社を検索。
キョリ測を使って地図上で7社巡りをしてみました。ヽ(^。^)ノ
自宅から全部回ると、地図上で28キロメートルありました。
出来上がったイベントコースだけでなく、自分でテーマを見つけてコースを作って歩いてみると面白いかも知れないですね。
ただし雪が無い時期に、ですけど。笑
最高気温8℃(まいなす)は明日でした!
最低気温−9℃で最高気温−8℃ですってぇ!
keiko
2017/01/10 08:00
ほろほろさん

コメント有難うございました。
普段の生活テリトリもこうして十社を改めて廻ると逆に有難みも感じました。
偶然二日間ジャランこさんとお逢いし昔の「もっと楽しく・・・」の話題で盛り上がりました。(笑)
白山神社はアジサイのころも良いですよ。是非お出掛下さい。
あすか
2017/01/10 08:55
ジャランこさん

改めて本年もよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。
ジャランこさんにしては7日から三日間、出ずくめでお疲れ? でもなさそうでした。(笑)
かえって私が足を引っ張ってしまいました。
昔の楽しい話で盛り上がりながらの珍道中でしたね。
昨日はゴール前にやっと健脚のジャランこさんに追いつけて良かったです。
あすか
2017/01/10 09:01
keikoさん

寒い中、コメント有難うございます。
東京は昔の江戸城の守りの為の神社が多く点在しています。
身近では区内の神社めぐりもあるくらいです。
身近な所を改めて廻ると知らなかったことも見えてきて楽しいものですね。
藤沢のブログ友「セロリさん」もグループで身近のウォーキングマップを作製しているそうです。
今朝の早朝ウォーキングも身がピンと引き締まる寒さでしたがマイナスでは・・・(-_-;)
あすか
2017/01/10 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
TWA第17回 東京十社初詣(1日目)  本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる