本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の水仙狩り

<<   作成日時 : 2016/12/30 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成28年12月30日(金)

我が家の年末恒例となっている房総千葉県保田の水仙狩りにドラオブしてきました。
館山高速道鋸南保田ICを出て直ぐの2014年に出来た道の駅へ。

2014年、学校としての役目を終えた保田小学校。創立より126年の歴史を受け継ぎ、「道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました!
体育館を使った直売所、教室を使った宿泊施設など、小学校の雰囲気を残しつつリノベーションした道の駅は、全国的にもユニークな存在。他にも温浴施設や公共施設、食堂を含めた都市交流施設となりました。
画像
以前の校庭が現在は駐車場
後方が道の駅

〇をくずれ水仙郷
画像
毎年お馴染みになった「高〇さん」宅へ
市場へ出荷した後の品物なので切り花とはちょっと違い持ちも正月明けまで充分に長持ちします

👈 道路の両側には水仙が今が盛りと咲き誇っています
道沿いの両側には猪や鹿除けの電気入り電線が張りめぐられています
また「なばな」もお土産に頂きました 高〇さん有難うございました

〇ドライブイン「道楽園」
画像
館山高速道終点富浦ICを降りて直ぐのドライブインにて昼食とお土産を購入
画像
年末の大掃除も終わり正月用の花々を買いに行く我が家の恒例ドライブでした。


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年末恒例の水仙狩りドライブですね。
房総の水仙は早咲きの水仙として有名です。
先日の薩埵峠にも水仙の花が咲いており、季節の移り変わりの速さを感じたものです。
当地方でも毎日歩く路傍にもこの花が見るようになりました。
country walker
2016/12/30 22:07
奥様とご近所様への今年のサービス納めですね。(*^^)v

日本水仙は大好きな花なので
近くにこれが天然に咲き誇っている場所があるなら、是非この身を沈めてみたいものです。
今朝もこちらどんより吹雪き模様。植物のエネルギーは半年後まで地下に眠ったままです。
今年もお世話になりました。
私のブログの貴重な訪問者・あすかさん。
良いお年をお迎えください。
keiko
2016/12/31 07:40
country walkerさん

コメント有難うございます。
今時期が一番寒さも感じられる時ですが自然界はもう春の装いでした。
道端の斜面では路地水仙が花盛り、ミカンもたわわに、梅の木は蕾が膨らんでいました。
我が家の恒例行事は今年はこれでおしまいです。(笑)
この1年有難うございました。来年もどうぞよろしくご指導ください。
あすか
2016/12/31 08:59
keikoさん

お忙しい中、コメント最後まで有難うございました。
この場所は歴史も古く江戸時代からの栽培場所だそうです。
車がすれ違いできないような道幅の両側や斜面に自生(持ち主はちゃんと決まっています)していて独特の花屋さんの香が漂っています。
写真の駐車している手前の黒い車が我が家のエルちゃんです。(笑)

今年は北海道は色々な出来ごとで最後まで大変でしたね。
東京の市場では「正月用北海道産黒豆が不漁で高値になっている」
が口癖になっています。

こちらこそいつも忙しい中、有難うございます。
雪との闘いもまだまだでしょうが、お体には充分にご注意されお過ごしください。
2日の初歩きは「谷中七福神巡り」でゴールは上野不忍池弁天様を予定しています。

来年も変わらぬご指導の程お願いいたします。
良いお年をお迎えください。
あすか
2016/12/31 09:15
年末の恒例行事の水仙狩りドライブ、素敵ですね。
水仙のほのかな甘い香りをご相伴させていただきました。
それとものすごくおいしそうな海鮮丼、豪華!
今年はマイブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
来年も引き続き楽しく歩いて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
ホロホロ
2016/12/31 17:15
房総の水仙・・・清楚な香りがこちらまで匂ってくるような清楚で活き活きとした水仙ですね〜。
食いしん坊の私には、海鮮丼の方へついつい目がいってしまいます。(笑)
つつがなくあすか家での年末の恒例行事となっておられる水仙狩りドライブも終わり、あとは正月を迎えるだけですね。

来年もはつらつと歩いておられる様子をぜひブログアップして下さいね。
良いお年をお迎えくださいませ。🎍
セロリさん
2016/12/31 17:45
ホロホロさん

コメント有難うございます。
過ぎ去ると1年は早く感じられるのは歳のせいでしょうか。
ついこの間、水仙狩りのブログを書いた気がします。
正月用の花狩りは我が家の毎年恒例行事となっています。
現地の馴染みの農家で水仙を爆買いです。(;^ω^)

今年も色々お世話になりました。
ホロホロさんとも来年は何処かの駅ハイなどでお逢い出来ると良いですね。
来年も元気に歩けることが一番の望みです。
応援よろしくお願いいたします。
引き続きホロホロさんのブログへ訪問させていただきますので
よろしくお願いします。
あすか
2016/12/31 18:46
セロリさん

コメント有難うございます。
12月後半になって多くのイベントが重なりましたが藤沢の駅ハイに参加できたのが嬉しかったです。
私は最近運転もあまりしないでできるだけ近場は電車や歩くようにしているので長男が休みに入った年末に水仙狩りに出かけます。(交代で運転はしますが)
千葉はやはり新鮮魚魚貝が有名なので何処のドライブインでも浜焼き等が行われています。長男はスペシャル丼1380円 私は海鮮丼980円也でした。(笑)
正月用の魚介類も買いあさり楽しいドライブとなりました。
水仙は大人買い(爆買い)をして今日はご近所に歳暮替わりに回っていました。
新年は駅ハイ東神奈川や小田急の藤沢七福神があるのでまたお邪魔するかもしれません。
とにかく来年も変わらぬご指導と応援をよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
あすか
2016/12/31 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の水仙狩り 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる