本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ハイ 浜松町

<<   作成日時 : 2016/12/10 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

平成28年12月9日(金)

五感で味わう”粋”な「江戸」×「東京」古地図めぐり
画像画像

期間設定:12月9日(金)〜12月18日(日)
受付場所・時間: JR山手線浜松町駅 南口改札外(みどりの窓口横) 9:00〜11:00

古地図を片手に近代化された東京の中にある「江戸」を堪能してみませんか?(主催者側)
今年は今回の駅ハイ「浜松町」で東京での駅ハイは終了です。
今年の駅ハイは東京での開催が多く嬉しい限りでした。内容もリニュアルし会員の「駅ハイ・チャレンジ」に挑戦したり参加複勝なども頂けた1年でした。

<コース>
スタート地点:JR山手線浜松町駅➡築地場外市場➡築地本願寺➡永代寺➡清澄庭園➡江東区深川江戸史料館➡臨済宗臨川寺➡COREDO日本橋➡COREDO室町➡榮太樓總本舗➡貨幣博物館➡ゴール地点:JR東京駅の約14.5キロ

〇スタート地点:JR山手線浜松町駅 (10時スタート)
画像画像

〇築地場外市場
画像
中央区築地四丁目の一部と六丁目の一部を総称して「築地場外市場」と呼ばれています。プロの買い出し人を中心とした業務用のまちであった築地場外市場は90年代後半より町並みや商習慣に注目が集まり、一般の方も多く来街されるまちになりました。

〇築地本願寺
画像画像
浄土真宗本願寺派のお寺で、京都の本願寺(西本願寺)が本山です。 創建時は浄土真宗本願寺派の全国各地にある別院「築地別院」として建立されました。現在の本堂は1934年の竣工。古代インド様式をモチーフとしたこの建物は、当時の浄土真宗本願寺派法主・大谷光瑞と親交のあった東京帝国大学工学部名誉教授・伊東忠太による設計.です。

〇勝鬨橋(かちどきばし)
画像
勝鬨橋を渡ります。
現在の勝鬨橋 昭和30年代の勝鬨橋です。勝ったときにあげるあの「 かちどき」が由来です。
隅田川を航行する船の減少、交通量の増加などによって、昭和45年11月29日の開閉を最後に、現在では開かずの橋となっています。

〇月島西仲通り商店街(通称もんじゃストリート)
画像

約500mの通りには、もんじゃ 焼きのお店が80店舗以上並びます。

〇永代寺
画像
江戸時代には富岡八幡宮の別当寺、江戸六地蔵の一つとして栄えましたが、明治初年の神仏分離により廃寺となり現在の永代寺は、明治29年に旧永代寺の塔頭の吉祥院が名称を引き継ぎ、再興されたといいます。
御府内八十八ヶ所霊場68番札所です。

富岡八幡宮内にはウォーキングの大先輩 「伊能忠敬」の銅像があります。
伊能忠敬は全国の測量に出る前に必ず弟子と共にここ富岡八幡宮に道中無事の祈願に来たそうです。

〇清澄庭園
画像画像
一説には江戸の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも伝えられています。
泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」。明治11年、岩崎彌太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、彌太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する庭園が完成しました。

〇江東区深川江戸史料館
画像画像
江戸時代、深川佐賀町の町並みを再現した展示室のほか、小劇場とレクホールを備えた文化施設として昭和61年にオープンしました。以来、江戸深川に関する歴史・民俗の展示、また文化活動の場となっています。

〇臨済宗臨川寺
画像画像
承応2年(1653)鹿島根本寺の冷山和尚が草庵を結んだことに始まり、その弟子の仏頂禅師が幕府に願い出て、正徳3年(1713)瑞甕山臨川寺という山号寺号が許可されました。

延宝8年(1680)深川に移り住んだ松尾芭蕉は仏頂禅師と親交が厚く、度々参禅に通ったと伝えられています。写真下 👇 (資料参考)

〇COREDO日本橋
画像
1999年に閉店した東急百貨店のルーツである日本橋店(旧白木屋本店)跡地の再開発事業として三井不動産と東急不動産により2004年に竣工、同年3月30日にオープンしました。

〇日本橋
画像画像

日本橋三越新館 👉

〇COREDO室町
画像
COREDO室町には1.2.3とあります。
写真左がCOREDO室町1 奥が2 右角が3です。

〇貨幣博物館
画像
日本銀行創立100周年を記念して1982年に設置された主に日本で流通した紙幣・硬貨の博物館で、正式名称は、日本銀行金融研究所貨幣博物館。2015年11月21日にリニューアルオープンしました。
内部は撮影禁止になっています。

〇ゴール地点:JR東京駅丸の内北口 (午後3時30分ゴール)
画像

今回の駅ハイでは珍しく距離が14.5キロと長い距離でした。
朝から風もなく好天に恵まれた初日の参加でした。やはりシール集めの地図入れファイルの景品交換の為か受付1時間過ぎても多くの参加者がいました。気温17.5度と暑さもあり後半は時間の関係で省いた場所もありましたが今回も楽しく歩くことが出来ました。
写真をクリッウすると若干拡大されます。

                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<番外編>

〇浜松町世界貿易センタービル40階展望台からの眺め。
画像
晴天にもかかわらず残念ながら富士山を望むことは出来ませんでした。
画像

東京湾側の展望
下に見える首都高側の庭園は「旧芝離宮恩賜庭園」 👉

〇浜離宮恩賜庭園
画像画像

〇清洲橋からの眺め
画像画像

〇安産の神様 「水天宮」 👉

実歩数距離:24649歩 17.9キロ
総歩数距離:27306歩 18.5キロ

月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の駅ハイは長距離ですね。
晴天の中、あちらこちらを見ながら楽しく歩かれたご様子。
清澄庭園のカモ(キンクロハジロ)たくさん来ていますね。
私は参加したとしても、長距離なので歩くだけになりそうです。
ホロホロ
2016/12/10 17:24
ホロホロさん

コメント有難うございます。
パンフでは12.5キロと記載されてましたが貰った地図には14.5キロでした。
最近の駅ハイは距離の訂正が多くあるようです。
スタートから天気も良かったのでコースにはない「貿易センタービル」の展望台登ったり途中でファミレスで昼食をしたりで時間もかかり後半はコースを短縮してしまいました。(;^_^A
キンクロハジロと言うのですね。
清澄公園の池には名前が解かりませんが鴨が沢山いたのでアップして何方か教えていただけるかと・・・
有難うございました。(笑)
あすか
2016/12/10 18:30
昨日(9日)は当地方も風も無く小春日和の好天でした。
そちらでも好天の中、好いウォーキングを楽しまれたようですね。
自分は本日、今年最後の地元でも紅葉を眺めるウォーキングに参加してきましたが、朝から強風で田んぼ道では体が田んぼに落ちそうになるぐらいでした(笑)
これから今日の写真の整理です。
鳥写真と違い写した枚数が少ないのでそれほど大変ではありませんが。。。

country walker
2016/12/10 20:24
今日こちらのコースを歩きました。
お天気は良かったけど風が冷たかったです。
「駅ハイシールdeゲット」のオリジナルマップホルダーはもらえましたか?
昨日ですでに1500個がなくなってしまったということで
今日は別のプレゼントになってしまいました。
どんなマップホルダーだったのか友人と気になっています。

通常の駅ハイに比べて、ちょっと距離が長めだったのでゆっくり歩いていたら
遅くなってしまい、最後はズルしちゃいました。
ジャランこ
2016/12/10 20:44
country walkerさん

いつもありがとうございます。
東京での駅ハイ開催はこれが最後ですが今年はまだ2か所程参加するイベントがあります。
でも23日で終わりで後は家の大掃除で体を動かします。(;^_^A
鳥撮は連写連写の連続でしょう!
全部保存したらかなりの量とメモリーの負担にもなり大変ですね。
しかし楽しみがあるので・・・
あすか
2016/12/11 06:14
ジャランこさん

有難うございます。
百キンで売っているようなA4ファイル見開き(A3)の差し込み型の薄いファイルでした。でもそんなものでも嬉しいものですね。(笑)
私は以前から同じような厚手のファイルをヨドバシカメラで買って使用していました。
私もあちこち歩き回り最後はCOREDO室町から 貨幣博物館ー東京駅へ直行しました。でも天気が良かったので暮れの賑わいを感じながら・・・
楽しかったですよ。
あすか
2016/12/11 06:21
こんばんは〜!
浜松町の駅ハイは、14.5キロで距離が長くなっているんですね!
最近は少ない距離の駅ハイに参加しているので、私にはちょっときついかもしれません。
今回の浜松町も、他の駅ハイで歩いた事のある場所も多く、懐かしくブログを拝見していますよ。
都内での駅ハイ参加者多かったのですね。オリジナルマップホルダーが1日目で
1500個が配布済みなのですから!私もシールを全部張ることが出きたのですが、残念です。(9日はボランティアの為駅ハイには参加できませんでした。)

資料を整理しておりましたら、昨年は結構 東京方面の駅ハイに参加していましたが、今年は新しい趣味の方に時間をかけているので、歩き回数が減りました。
趣味も大切にし、健康の為できるだけ時間を取って歩きたいと思うこのごろです。

セロリさん
2016/12/11 21:01
セロリさん

コメントありがとうございます。
今朝のお散歩はかなり寒さでこたえました。(@_@)
マップホルダーはA4ファイルの見開き型です。(私は以前から厚手の見開きファイルをヨドバシカメラで買って使用しています。
初日とは言え、交換日なので受付1時間過ぎに行っても長蛇の列でした。
スタート時間も遅かったこともありましたが長い距離をあちこち見歩いていたら後半が詰まって東京駅へ直行でした。(笑)
今年もあと2ヶ所の参加で終わりです。今週中にはセロリさんのお膝元 駅ハイ藤沢に参加予定です。
あすか
2016/12/12 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ハイ 浜松町 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる