本日、お散歩日和=@

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走

<<   作成日時 : 2016/12/01 05:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

平成28年12月1日(木)

いよいよ今日から師走に突入。
スマホやネット社会で育った若い世代の方々にはあまり関係ない言葉かも知れませんが、毎年同じことの繰り返しだが、私は何故かこの時期になると”師走”の文字に心が踊らされる。(;^_^A

年々日時の経過が早く感じられるようになった。
1月から毎月の予定がカレンダーに埋め尽くされている。その予定をこなしてゆくためか 気持ちも追いかけられている気配で速さも感じてしまうのではと気が付いた。
特に今年はイベント参加が多かった。

巷では年末商戦・クリスマスムード一色、そろそろお決まりの家の大掃除もしなければと・・・
今朝、お散歩コースも紅葉の見納めとコンデジ持参のお散歩でした。
画像
画像画像

10月桜が二度目の開花を迎えました。左👉

<今月の予定>
〇駅ハイ浜松町  9日・16日 ごろ天気の良い日
〇駅ハイ藤沢  18日・20日 ごろ
〇汽笛一声(日比谷ー横浜赤レンガ倉庫)33キロ  23日確定
駅ハイはあくまで天候・個人の予定次第で参加日を変更する場合も。

月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
早いですね〜 1年の経過は。。
お散歩コースの紅葉、見納めと仰いますが未だ未だ綺麗ですね。
今月の予定も藤沢も含めて3コースですか。
自分は来週の地元の紅葉めぐりコース(毎年参加した居ますが)で終わりです。
お天気次第ですが・・・
country walker
2016/12/01 11:03
country walkerさん

コメント有難うございます。
年々月日が過ぎるのが早く感じられるようになりました。
やはり歳ですね!(笑)

今月の予定は他にイベントではありませんが東京駅・六本木周辺のイルミネーション撮影歩きでもと 考えています。(毎年の自分だけの行事です)
今年は特に駅ハイが多かったので12月末に告示される来年1月〜3月分が心配です。やはりイベント参加は晴天にかぎりますね。(笑)
あすか
2016/12/01 12:41
東京の自然を見ていると(北海道と比べて)
いつ休憩するのかなぁと思うのです。
春3月4月にはもう芽吹いて、北国ではすっかり落葉するこの時期まで紅葉が続く。
もうほんとに。頑張り屋さんです。
いつも自己ベストを目標に頑張るあすかさんも同様です。

こちら今日は大荒れの予報で「不要不急の用事以外は外出は避けるべし」とニュースで言っています。ホワイトアウトの予報も出ていて
往復3時間の通勤運転、こわい。
keiko
2016/12/02 07:54
keikoさん

コメントいつも有難うございます。
若ければ何事も何時でもできますが、自分のように高齢になると
後悔して再度と言う時間も少ないです。
出来ることは「今」頑張ろうと自分に言い聞かせています。
お陰様で先日の健康診断(大腸がん・血液検査を含め)で全部「異常なし」
でした。何か守られているような気がしました。(笑)
インフルエンザの予防注射も済ませました。健康だと意欲も湧き、感謝しています。

今夜は北海道が台風並みの大荒れ予報とか
往復3時間ですか!
充分に車の運転にはご注意してください。
あすか
2016/12/02 18:47
「師走」に入った途端、気ぜわしく感じますが、あすかさんは心踊るのですね。
やはり江戸っ子なのですね。
一応、主婦なので今日はカーテンを洗いました〜!
明日は晴天、鳥撮りに行ってきま〜す(^^)
ホロホロ
2016/12/02 21:59
遅くなりました。
今年も金メダルおめでとうございます!!

いつものお散歩コース、都内なのに人がいないのは
あすかさんが早起きだからでしょうか?
金メダルだけでなく、こうして毎日イベントがなくても
歩いているのは大変だけど素晴らしいことですね。
ジャランこ
2016/12/02 22:59
ホロホロさん

コメント有難うございます。
12月はどうしてもケジメの月で・・・ 
昔から師走の混雑業況が自分は好きでした。
夜中でもひと足の途絶えない新宿に生まれ育ちましたからでしょうね。(;^_^A

大掃除とまでは行きませんが取り合えず私も網戸・ガラス・エアコン・換気扇など掃除の格好だけでもと。
後は年始の七福神めぐりが頭の中で動き回っています。(笑)
今月の目標は200キロ止まりです。
あすか
2016/12/03 09:12
ジャランこさん

コメント有難うございます。
先日のTOKYOウォーク最終日 田無でedokappaさんとお逢いしました。
お一人参加でした。
「ジャランこさんやPALさんも参加しているのかな」と話をしました。
edoさんは23キロを3時間で上がったそうです。
まだゴールの用意が出来ていなかったそうですよ。
帰りも自宅まで歩いて帰宅したそうです。(@_@)

早朝お散歩は朝6:30分に家を出て飛鳥山公園でグルグルして帰宅します。
所用が無い朝は取り合えず毎朝歩いています。(約10キロ超 自分への挑戦みたいなものです)
あすか
2016/12/03 09:23
こんにちは
しっかりと目標に向かってウオーキングするあすかさんの姿勢に、頭が下がります。
思い立って予定するも、すぐ自分の都合でウオーキングを中止してしまう自分の意志の弱さに、反省です。
今日は、一駅ウオーキングをしながら遊行寺のイチョウを見に行ってきます。
セロリさん
2016/12/04 09:33
セロリさん

いつもコメント有難うございます。
また「蒲郡」から私への誕生日メッセージ
有難うございました。先の見えたこの歳で誕生日もないですが・・・やはり一声かけて頂く人がいるのは嬉しいものです。
我が家は誰も知らんぷりでした。(;^_^A

私も来週あたりに「駅ハイ藤沢」に参加しようと考えています。
遊行寺や藤澤美術館を楽しみにしています。
あすか
2016/12/04 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走 本日、お散歩日和=@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる